※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

離乳食にバリエーションが少なくても大丈夫か不安です。子供が食事を嫌がり、食べる組み合わせが偏っているので心配です。新しい食材を試してみたり、バランスよく食事を考えていますが、大丈夫でしょうか?

離乳食にバリエーションなくても大丈夫でしょうか…?

今3回食を始めたばかりです。
離乳食を初めてすぐにお腹を壊したので、1か月ちょっと遅れて始めています。

最近、前からあまり好きではなかったお粥が更に嫌になっただけでなく、スプーンにも拒否反応を示すようになってしまいました。
無理矢理口にねじ込んだりしたことはないのですが、息子は嫌な物は頑なに口を閉ざし食べません。
それでも気まぐれに口を開けたり自分からスプーンをくわえにいってくれて少し食べる時がありますが、とんでもない顔をして嫌がります。
気分転換に大好物のバナナを用意して、嫌がったらバナナ→◯◯だけでも食べたらバナナするよーというと嫌々食べようとしてくれるので繰り返す…で最後は口を開かなくなります。
叫んで怒るとか、椅子からのけぞって逃げ出そうともします。

苦いものや酸っぱいもの等は特に気にしないのですが、魚が嫌いです。
お肉も鶏肉しかまだ試してませんがそこまで食い付きもよくないです。
なのでたんぱく質で食べてくれる豆腐が必ずメニューに入ってしまっています。

掴み食べは興味がないようなのですが(掴んでもクチャクチャポイしてしまう)手から直接食べさせてもらうのは好きなようです。

今はトーストをミルクパン粥にしたり、ピーマン等の野菜とチーズでグラタンっぽくしたりするものは喜んで食べるのですが、今日ついに豆腐のスプーンを嫌がり、試しに豆腐を指で摘まんで食べさせると喜んで食べました。

このままだとトーストだけで炭水化物の部分を埋めてしまうことになりそうなのですが、そんな偏りのある食事で良いわけがないですよね…。

お米はとりあえず、柔らかいおにぎりが出来るくらいの物を明日試してみようと今炊いています。
ベビー用のうどんも食べるには食べるのですが、そこまで食べてくれないです。
また、反応が出てないとはいえ、アレルギーの出やすい食べ物を今時期にずっと食べさせていて良いのかも心配です。

お粥の味付けには、合わせの出汁、少々の更に半分くらい を試してみましたが芳しくありませんでした。
参考にしている離乳食本には、好き嫌いが激しいので好きなものだけしか作らず食べささなかったが、物心つくころには何でも食べるように…と書いてあるのですが、それラッキーだっただけでは?としか思えません…。

量もそんなに食べない子なので、食べてくれる組み合わせを考えながらやっていると、毎回同じようなものばかり食べさせてしまっています。。大丈夫でしょうか…。

コメント

リンゴパイ

うちも同じでバリエーションがありません。。
バナナは同じく好きなので必ずメニューに入っています(笑)とにかく手作りの離乳食が嫌いのようでお粥もそのままでは不味がって食べません😢
味の濃いBFが好きなのでたまにはBFも活用しています。
またお粥も少し軟飯に近い感じで炊いて赤ちゃん用のふりかけをかけたら食べが良くなりました。
あまりに参考になってませんが、、お互い頑張りましょう😂

• りあ

りあ

ありがとうございます(_ _)

色んなもの食べさせてあげてるママさんの話を見ると、食べないのは何が悪いのか…🌀と悩んでしまいます(>_<)

うちはGWに帰省の関係で初めてBFを色々食べさせたのですが、どうも好みでは無いようで、食べたものもあるのですが当たりハズレの差がよく解らず…😓

赤ちゃん用のふりかけなんてあるんですね!😲
    情報助かります!!

食べる練習をしてもらう時期と分かっていても、こんなに好き嫌いが激しくて大丈夫かな…と心配になりますよね😢
    パクパクしてくれる日を夢見て頑張ります!!
    同じような方がいてくださり、ホッとしました!ありがとうございます(_ _)

• 5月31日