※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
子育て・グッズ

予防接種後、寝すぎて心配。ミルクは飲ませた方がいいでしょうか?

今日初めての予防接種でした。
内容は肺炎球菌とヒブとB型肝炎の注射とロタの経口でした。
午前の10時に受診して注射後しばらく院内で過ごし問題なく帰されました。
打たれた後は少しぐずっていましたが、夕方3時位からぐっすり寝ています。しかし、現時刻に至るまで(夜11時まわる)一回しか起きません。大丈夫か?!と何度か息をしてるのを確認してますが、寝息は聞こえてきますし、たまに手が動いてます。
しかし、あまりに寝すぎとミルク飲まなすぎて大丈夫か?と心配になります。
このような経験された方いらっしゃいますか?
また、起こしてでもミルクは飲ませた方が良いと思いますか?

コメント

SAH

わかります!はじめの頃予防接種終わってからずーっと寝ていました!心配で何回も確認しましたが、朝までぐっすりで😳おっぱいカチカチになったの覚えてます(笑)
私はそのまま寝かせてましたー!

• あけみ

あけみ

そうなんです。私もおっぱいカチカチになりました。しかし、先程オムツと空腹でか、起きまして。
    ミルク飲むだけ飲んだら覚醒200%になり(現在夜中の3時😂)いつもの調子を取り戻しました!
    ちなみお風呂はどうされましたか?
    調子が戻ったらいれていましたか?

• 5月31日
  • SAH

SAH

夜中の3時の覚醒はきついですね(笑)
    お疲れ様でした😂💕
    起きなかったらいれずに、軽く濡らしたガーゼで体をふいたりしていました(^^)

• 5月31日
なつき

わたしも先月の初めての予防接種のときは大泣きして疲れきったのかよく寝てました!
家に着いたときは今までに見たことないぐらいの放心状態で思わず写真撮りました(笑)

• あけみ

あけみ

写真で撮るって、余裕があってうらやましいです。私なんか、何度も呼吸確認でオタオタしてました💦
    しかし、先程オムツと空腹でか、起きまして。
    ミルク飲むだけ飲んだら覚醒200%になり(現在夜中の3時😂)いつもの調子を取り戻しました!

• 5月31日
  • なつき

なつき

まさかの夜中に覚醒するとは…。
    お疲れ様です(´・ω・`)
    お風呂は予防接種から帰ってきて放心状態のときにさっと入れました!

• 5月31日
  • あけみ

あけみ

返事が遅れてすみません!
    はい。夜中3時に覚醒された時は喜んで良いのやら、悲しんで良いのやらした笑 寝っぱなしだったので、お風呂には入れず、覚醒後いつも通りになったところでいれました✨ありがとうございます!

• 6月1日
かもあ

うちの子も予防接種のあとはかなり寝ます😄起きるまでそのまま寝かせてます!

• あけみ

あけみ

そうですか!寝るものなのですね!
    先程オムツと空腹でか、起きまして。

• 5月31日
  • かもあ

かもあ

お風呂は普通に予防接種した日もいれていますが、寝ててタイミングが合わなかったらその日は入らず、次の日に入れたりしてます😄

• 5月31日
  • あけみ

あけみ

無理矢理起こしてまでは入れないという事ですね!✨ありがとうございます!

• 5月31日
凛音

うちも打った日と次の日は大丈夫かなと心配するくらい、ずーっと寝てました(笑)気になって調べたら、特に同時接種をした時に副反応の一種で良く寝る現象が出る事があるそうです。うちは3日目には戻りました。ミルクも起きた都度に飲ませてわざわざ起こしたりしませんでしたよ。心配ですが寝てる以外に異常がなければ、滅多にない機会なので一緒に寝ちゃいましょう!

• あけみ

あけみ

副反応なんですね!
    しかし、先程オムツと空腹でか、起きまして。
    3日以降の調子が戻った時にいれていましたか?

• 5月31日
  • 凛音

凛音

予防接種後のお風呂はOKなんだそうです。
    うちは念のため熱を計って問題なかったので起こして入れましたよー。

いつもの調子を取り戻しましたか(笑)!
    こちらが眠れないのは残念ですが、安心ですね。良かったです(^o^)/

• 5月31日
  • あけみ

あけみ

熱ですね!ありがとうございます、
    はい😂 旦那からも昨晩は私が「起きないんだけど💦」とそわそわしてると、「いつもは寝てくれない」とか「げ!起きた💦」とか言ってるくせに笑と言われました笑
    よかったです😂✨

• 5月31日
*maki*

うちの息子も初めての予防接種はずーっと寝てました😪💦
2日間くらいぐったりした感じありました😣
でもミルクは飲めてたので大丈夫かなーって🤔

• あけみ

あけみ

そうなんです。よく眠る=ぐったり?の違いが分からず不安でした。
    しかし先程オムツと空腹でか、起きまして。

• 5月31日
  • *maki*

*maki*

いつも通りになられて良かったです😊
    お風呂は聞いたら入れてもいいと言われたので普通に起こして入れました🛀😊
    ただ注射したところは洗わないように言われました😫⚠️

• 5月31日
  • あけみ

あけみ

返事が遅れてすみません!あの後お風呂もいれて、いつも通りの調子に戻りました✨ありがとうございます

• 6月1日