※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊娠35週で便秘が続き、下剤を飲んでいるがいぼ痔になり心配。先生は薬を減らすよう指示。痛みはないが違和感あり。自然治癒を待つべきか悩んでいます。

妊娠35週の妊婦です。妊娠前からすでに11キロ体重が増えてしまい、妊娠前も市販の下剤を飲んでいましたが妊娠してからはもっと便秘になり妊娠8ヵ月の時から検診の度に下剤を処方して貰っています。酸化マグネシウムを一日3回2錠ずつ飲んでいるのですが、便がゆるいですが毎日出るようになり三日前ぐらいからいぼ痔になってしまいました。体重が増えるのが怖くて下剤を飲んでスッキリさせているのですが痔になるなら薬も飲まない方がいいですかね?( ; _ ; )先生からは便がゆるい場合は1錠ずつに減らしてコントロールして下さいとも言われています。排便の際痛みはないのですが横になっている時も違和感を感じで気になって仕方ありません。自然に治るのを待つしかないですかね( ; _ ; )

コメント

のんママ

私はもともと便秘気味で、妊娠してからさらに酷くなって酸化マグネシウム処方されていました!
私も同じで飲むと便がゆるくて下痢気味で…減らしていくと出にくくなるしで諦めていました(>_<)

今は便秘解消とデトックス効果もあると聞いて、トウモロコシのひげ茶を飲んでいます!
便秘も少しずつ解消されて、少ない日もありますが1日一回は出るようになりました!
私も体重管理気をつけなさいと言われていましたが、飲むようになってから体重も急激に増えないように感じます。

めいりー

イボ痔ではなくて、脱肛ではないですか?
私は1人目のこの時に、すっごく便秘になって、同じく薬を頂いてました💦
私もいぼ痔だと思っていたんですけど。
あれですよね、なんか出ちゃってる💦みたいな😱😱😱
もし、それだったら脱肛ですよ💦
トイレいった時とか、お風呂の時に中に戻してあげるといいそうです。とはいっても、知らぬ間にまた出てきちゃってるんですけど😅
産後に治るのがほとんどなので、今は戻してあげることしかできません💧
排便もゆるいのであれば、1錠にした方がいいと思います💦下痢になっちゃいます💦
私も同じように、スッキリさせたいからと、飲んでいましたがあまりにも出過ぎてしまい、1錠に途中から減らしました😅

もも

体重+13キロです😢
私も便秘で下剤にたよりっぱなしです⤵⤵
おしり痛くなりますよね😣

てん

私も48キロ→62キロですよ・・・・・。
便秘、下痢の繰り返しです😭

そして、やはり酸化マグネシウム飲んで緩くなって、イボ痔!?と思ったけど、多分他の方も書かれてる様に脱肛かと思われます・・・・・。
私も肛門になにか違和感を感じてお風呂の時に触ったらプニプニしてました💦

しろわ

私も妊娠前から便秘で、妊娠中の今も酸化マグネシウム処方してもらって飲んでます
1日3回2錠とは言われてるのですが
その時の体調等で
下痢になる時とそうでない時と飲んでも便秘になる時と波があります….😥

体調管理アプリにお通じがあったかどうか、薬を飲んだかどうか
ザックリした記録をつけて
下った時はその日だけ飲むのをやめたり、1錠に減らしたり
夜だけ2錠にして朝昼は1錠にしたりと
増減してます
難しいですよね💦