※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で消化の良い食べ物を知りたいです。パンがゆやヨーグルト、バナナは適していますか?他に何がいいですか?

娘が胃腸炎になり、水下痢状態で
小児科の先生から消化の良い食べ物をと
言われました。
朝は毎日パンがゆとヨーグルトと
バナナを食べていますが、
やめた方がいいでしょうか?
また、消化のいい食べ物とは
なにを与えたらいいでしょうか?😵
教えてください!!

コメント

チョコマ

小児科で働いていた看護師です。
バナナは繊維が豊富なので食べさせてはいけません。
消化にいいデンプンをメインで食べさせてあげてください。
お粥や、柔らかく炊いた米、柔らかくしたうどんなどです。
ぎゃくに消化に負担のかかる繊維の野菜や肉などはあげてはいけません。
フルーツなどは柑橘系は吐き気を誘発するので、すりおろしたリンゴなどがベストです😊

• あ

丁寧にありがとうございますっ!!😭
    ジャガイモとかですかね?😅いまさつまいもしかないですがやめた方がいいでしょうか?
    ヨーグルトは大丈夫でしょうか😅

• 5月30日
チョコマ

ジャガイモも繊維が入っているので、数日は粥やうどんなどのみの方が胃腸は休めてあげられると思います😊
ヨーグルトは砂糖入れますよね?
砂糖は胃腸に負担を与えるので、あまり積極的にはあげない方が良いと思います💦

• あ

そうなんですね!!
    普段はバナナで甘味を出して与えてるのでバナナがダメならやめたほうがいいですね😅😅
    おかゆだけにしてみます!‼‼

• 5月30日
KKP

うちの息子も昨日下痢で病院いったんですが、ヨーグルトなどの乳製品なので下痢の時などはやめたほうがいいと言われましたよ!
私も今何をあげたらいいのか分からずで、おじや作ったり、味噌汁の具を細かくきざんでご飯と混ぜてねこまんま的な感じにしてあげたりしてます😅

• あ

ありがとうございます!
    パンがゆもやめたほうがいいんですかね😭普段は保育園で離乳食のストックがなにもなくいきなりお休みして家で離乳食と言われると食材もなにもないしおかゆ単体では味気ないのか嫌がるし困り果てました😂

• 5月30日
  • KKP

KKP

パンがゆはいいと思います☺️✨とりあえず今出ている便の固さのものを食べさせるようにいわれました😭私もほんと困り果ててます😂なので、ここ数日で作れない時のために7ヶ月用くらいのベビーフードの雑炊的なやつ何個か買いに行きました🤣あとはほんと味噌汁とご飯くつくつ煮たやつあげたりしてます😭😭
    うちの子は固形物が大好きなのでおじやとか柔らかいもを嫌がります😭けどお腹減った!の、繰り返しでほんとどうしていいものか…😅

• 5月30日
  • あ

普段よりくたくたにすればいけますかね😍
    シャビシャビすぎておしり真っ赤でかわいそうです😭
    固形物好きな子だとかわいそうですね😭うちはおかずを混ぜたおかゆしか食べてくれないので味なしいけるか明日起きてから不安です😂まだミルクで追加できる月齢なんでいいかと思いますが一歳三ヶ月ちゃんだと満足できなそうですね😭

• 5月30日
  • KKP

KKP

とにかくやわらかーくしたらいいのかな?😂とか思ってます😂
    ミルクがあげれるならミルクで行けますね💓
    うちは本当にごはんが大好きすぎるので少ない!と泣きます😅💔
    おかゆなら味は少しついてても大丈夫だと思いますよ✨👌
    基本水分がちゃんと取れてればごはんは水下痢治るまであげなくても大丈夫と言われましたが、もー明日からもどーしようか悩んでます😂😂
    お尻赤いの可哀想ですね😭うちは薬飲んだらうんちじたいでなくなって、次のうんちが少し固くなってればと願うばかりです😭😭

• 5月30日