※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

1歳半〜2歳のお子さんの1日のタイムスケジュールについて相談です。お昼寝が長いと夜遅くなるか心配。他の方はどんなスケジュールですか?

1歳半〜2歳頃の保育園、幼稚園などに行っていないお子さんがいる方参考にさせてください!
1日のタイムスケジュールはだいたいどんなですか😥?

息子は

6:30〜7:30 起床(起きるまで寝かせます)
7:30〜8:00頃 朝ごはん
9:30〜12:00 お昼寝(寝てから起きるまで寝かせます)
12:00 お昼ご飯
14:00 お散歩(30〜1時間前後息子に合わせてお散歩)
15:30 おやつ、テレビ
17:30前後 夜ご飯
18:00 お風呂
19:00〜21:30 就寝(振り幅がすごいです。旦那がいるときはだいたい興奮?して寝つくのが遅いです)

というのも、最近実母にだんだん成長していくんだから、ずっと赤ちゃんみたいな生活してられないよ、お昼寝長すぎると夜寝るの遅くなるよ
なんてことを言われたので、少し引っかかっていました💦

みなさんどんなかなと思い質問させていただきました😩
よろしくお願いします🤗

コメント

マナ

今保育園に通わせてます!

6時すぎに起床
7時前に朝ごはん
8時過ぎに保育園
9時半に午前中のおやつ
11時半にお昼ごはん
12~14時までお昼寝の時間
14時半にお昼のおやつ
17時半まで遊んで
19時前後にお風呂、晩ごはん
20時就寝ですよ!

お昼寝は保育園の先生にまだこれぐらいの時期は2時間寝るのが当たり前と言われてますよ!
息子は眠りが浅いのか1時間ぐらいしか寝ず
夕方グズっているときもあります😂

  • はるはる

    はるはる

    周りにママ友が居ないので保育園でのアレコレは聞けないのでいいこと聞きました♪笑
    2時間寝ても問題ないんですね!
    うちも、2時間寝ても夕方ぐずったり、逆に遅くまで起きてたり💦
    こっちも合わせるの大変ですよね😅笑

    • 5月30日
ややさん

うちは昼寝しないと夕方機嫌悪いので昼下がりに二時間ほど寝させてます。
寝つく時間が遅くても16時には起こしてます。
やはり寝る時間が押すこともありますが、トータル時間でしっかり寝てるのでそんなに気にしてません🙂
因みに9時頃に布団に連れていって寝つくのは10時頃です。

  • はるはる

    はるはる

    うちはお昼寝が午後になるともう覚醒しちゃってお散歩しても騒いでも寝るのが遅くなります😭
    もう3歳近くもなると午前はお昼寝いらないくらいご機嫌ですか?

    • 5月30日
  • ややさん

    ややさん

    午前に寝る事はありません。
    こちらが寝ようと促さないと19時くらいまで起きてると思います。
    その頃に寝る準備が出来てたら良いんですが、なかなかそういう訳にも行かないので💦

    • 5月30日
はるちゃん

6:00〜6:30起床
7:30〜8:00朝ごはん
9:00おやつ
9:30〜11:00外遊び、支援センター、買い物など
11:30〜12:00お昼ごはん
12:00〜14:00お昼寝
15:00おやつ
15:00~16:00外遊び、お散歩
17:30〜18:00夕ご飯
18:30〜19:00お風呂
19:30就寝です😁

  • はるはる

    はるはる

    だいたい同じくらいで安心しました😵💕
    でも午前も午後もお外に連れていけるのが素晴らしいです✨

    • 5月30日
deleted user

同じスケジュールで、20:00前には必ず寝てます😊
いつも昼寝は午前中に2時間くらいするのですが、お兄ちゃんが休みの日は遊びたくて寝てくれず、午後にずれたりして夜寝かせるのに時間がかかってしまいます😵
我が家は基本寝たけりゃ寝ればいいやスタイルなので、無理に起こしたりしません。
ちなみに上の子は2歳から昼寝不要の子になりました。
体力ついたら寝なくなると思いますよ😊

  • はるはる

    はるはる

    兄弟がいると娘さんも楽しいでしょうね☺️うちの子もいとこの家に泊まりに行くと驚くほど寝ません😵💦笑
    お昼寝ないのもまた大変そうです!
    こっちがついていけなくなりそう😥笑

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳からお昼しないとか正直力余しすぎてて1日が長く大変でした(笑)
    やっぱり誰か居ると興奮しちゃうんですかね😢
    心配しなくてもいつか赤ちゃんの時よりも行動時間が長くなり、自然に昼寝も無くなりますよ😊
    それまでに母は体力つけとかないとですよ😄笑

    • 5月30日
  • はるはる

    はるはる

    そうですよね😭笑
    興奮度がすごく伝わってきます🤣🤣

    息子のペースでいいんですね😊
    私の体力!ですね😅💦1人でも手一杯なのに、ぱけてぃーさんはすごいです、尊敬します🌻🌻
    私も見習いたいです👍✨

    • 5月30日
deleted user

6時~6時半 起床(起こします)
7時 朝ご飯
食後すぐから30分ほど録画したEテレ(いないいないばあっ!)を見せます。 
9時~10時半 お散歩も兼ねて公園へ
11時 お昼ご飯
12時~15時(長いと16時半) お昼寝
起きてすぐにベビーせんべいなどおやつタイム
18時 夜ご飯
19時 お風呂
20時 就寝

1歳半頃からずっと変わらずこのリズムです。
1歳半まで公園短めにして朝寝してました(-_-;)

よく寝る子、寝ない子いるし気にしなくてもいいと思いますよ~
うちの子は3時間昼寝しないと夕方もう一度寝るので3時間昼寝しないときはおやつ後に寝かしつけしちゃうこともあります。

  • はるはる

    はるはる

    そうですよね😵その言葉に救われます!
    うちはお昼寝が午後になるともう全てが狂うかの様に遅くまで起きてるので無理にでも午前に寝かせちゃいます💦💦

    • 5月30日
けいまま

7:30 起床
8:00 朝ごはん
10:00〜11:30 お散歩(ついでに買い物)
12:00 お昼ごはん
13:00〜15:00 お昼寝
15:00〜17:30 地区センターや外遊び
18:00 晩ごはん
19:00 お風呂
20:00 寝かしつけ
ですかね。お昼寝は体力がついたら自然としなくなると思うので無理に起こす必要はないかなと思います。保育園に行ってる子は普通に2時間程お昼寝の時間がありますし…

  • はるはる

    はるはる

    保育園の子はどんな生活してるのか、周りに行ってる子がいなかった為分からずでした💦でも保育園でも2時間のお昼寝時間があるとのことで、うちの子も多すぎるわけではないと安心しました☺️
    ありがとうございます♪

    • 5月31日
skywith

寝る子は育つ!ですよ😄
昼寝てないからといって夜寝るではないですよー!この前は支援センターで他の方が、昼も寝せてないのに夜は11時過ぎにしか寝ないとか言ってありました💦💦

うちは
7時前後→起床 、それから朝食
9時から11時の間で、どこか一時間散歩
12時前後→昼食
13時半から15時半→昼寝
17時→お風呂
18時すぎ→夕食
それから寝るまで好きにあそぶ
20時半→寝る

です😄

  • はるはる

    はるはる

    そうですよね!
    お昼寝しないで11時過ぎに寝るんですか😳すんごい体力ですね😩私先に寝ちゃいそうです笑 そして成長も少し心配ですね💦

    ありがとうございます♪
    参考にさせていただきます✨も

    • 5月31日