※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ06
子育て・グッズ

旦那さんの育児について相談です。育児の協力度が気になります。要望が伝わらず、悩んでいます。

旦那さんの育児についてです!
みなさんは、どのくらいやってくれたら「うちの旦那は育児してくれてる!」と思えますか?
今日旦那と、やってるやってないで喧嘩になってしまって(´・_・`)
確かにやってくれるんですが、オムツ替えればお尻ふきのフタ開けっぱなし、服着替えれば脱いだ服置きっ放し…
1か月くらいの夜泣き大変だったときは一緒に起きてオムツ替えてくれ、休みの日は俺が全部やるからと言ってくれました。なのに今日、そんなこと言ったっけ?と…。最近は休みの日も起きなくなりました。
予防接種とか健診とかどうすればいいか知ってる?と聞いたら、それくらい育休で家にいるんだからやってくれよと言われました。
なんだか悲しくなりました。
私が求めすぎなのかなぁ。

コメント

みそらーめん

わかります。笑
やりっぱなしですよね…>_<…

まー、それでよし!と思えたのは喧嘩を繰り返した後です。
子供とコミュニケーションとれるようになってくると自然と育児参加も増えてきました^_^
とにかく、ありがとうと褒め称えて…

健診や予防接種の話は一緒にして欲しいですよね、少しでも気にかけてくれている一緒に参加している感じが欲しいですよね…>_<…

• ちっぴ06

ちっぴ06

コメントありがとうございます!
    もう少し大きくなれば違いますかねぇ…
    そうなんです!気にかけてほしいんです!今日昼間は様子どうだった?とか一言でもいいのに(°_°)育児用品や服の買い物に行っても意見言うでもないし…

• 11月8日
モモ

ちっぴさんの旦那さんは、客観的にですが、かなり育児に積極的だと思いました(;゚∀゚)だけど、始めと現在が違うのは、ガッカリするし悲しいですよね〜!(;ω;)
やらなくなるのなら始めからやらんといてくれー!ですよね〜💦
育児の大変さが分かり、手を抜き始めたのかもしれませんが…

• ちっぴ06

ちっぴ06

まったく参加してくれないよりはありがたいんだと思うんですけどね(´・_・`)

• 11月8日
@yano☺︎︎

やっぱり毎日一緒にいるママと、そうでないパパとでは出来ることに差が出るのは当然です。
ママからしたら全然やってくれてない!と思うかもしれませんが、男の人って器用ではないし、毎日やってるママほど上手く出来ないもんです。
私は始めからそう思って育児してきました!
旦那さん曰く、パパ側もどこまで介入していいか難しいって言ってました。
まずはとにかく失敗してもいいから何でもやってもらう。
自分のやり方と勝手が違っても責めない。
やってくれたらとにかく褒める。
うちの旦那さんはそうするうちに育児に積極的になってくれました😊
そして、とにかく子供とコミュニケーションをとってもらう。
おかげでうちの息子は初めて話した言葉がパパだし、今でもずーっとパパっ子です!
やっぱり嬉しいみたいで、それからまたより一層やってくれるようになりました✨

• ちっぴ06

ちっぴ06

うちの旦那も、言ってくれないと何していいかわからないと言っていました。やっぱり男の人には難しいんですかね…
    一から十までを求めちゃいけないんですね(´・_・`)
    褒めて伸ばそうと思います。

• 11月8日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

私たちママは、お腹に赤ちゃんが宿った時から母親になる覚悟と準備が出来ますが、男の人って赤ちゃんが産まれて一緒に生活して初めて父親になったんだなーった思うんだと思います。
    自覚するのが遅い分、ママほど器用にこなせないし、どうしていいかわからないんだと思いますよ!
    まずは1日ひとつ何かできるようになれば上出来です😊
    お話聞く限り旦那さんは積極的な方だと思いますし、今後もやってくれると思いますよ✨
    子供に沢山触れないと愛情も生まれないですから、何でもかんでもママがやるんではなくて、まずはパパにも任せてみましょ!

• 11月8日
  • ちっぴ06

ちっぴ06

イライラすると、私がやるからいい!と取り返してしまっていました…見守る心を持ちたいと思います(´・_・`)
    息子のこと、かわいいかわいいと言うので、かわいいだけじゃ育てていけないんだよと思っていましたが、かわいいと思えないと愛情も生まれないですもんね、

• 11月8日
  • @yano☺︎︎

@yano☺︎︎

まだ2ヶ月だとそんなに気持ちにも余裕ないし、自分が母親なんだからやらないと!って思っちゃいますよね😣
    でもそうするとやっぱりパパも遠慮がちになっちゃうんですよね…
    難しいところですが、少しだけ広い目で見守ってあげて下さい✨
    そして、2人でお子さんのこと沢山沢山話し合ってください!
    お二人で楽しく子育てできますように!

• 11月8日
はーびー

ちっぴさんの旦那さんは育児する気あると思いますが、ちっぴさんも求めすぎなんてことないと思いますよ!
でもちょっとお疲れ気味というか、寂しくなってるんだと思います…(´・д・`)
お母さんって、赤ちゃんに対する責任を全部背負って辛くなっちゃうので、現代のお父さんは出来る限り育児に首を突っ込まないと!と思います!😣お父さん的には難しいことかもしれないけど…(;´д`)

どうすればいいか知ってる?て言うのではなくて、わかってても相談するとか、雑談めかして教えてあげたりしたらどうでしょう?(>_<)
もしくは、疲れたー!やってー!とか率直に言っちゃうとか…。

ちっぴ06

確かに…寂しいのもあると思います。
もっと旦那と、息子についてのことをたくさん話したいんだと思います!気づきました(笑)ありがとうございます!

ちっち

うちの旦那いわく、新生児は難易度高いらしいです。笑
ちっぴ06さんの旦那さん、よくしてくれてると思いますよ(^^)
うちのなんか、新生児のころは子どもの機嫌のいいときに抱っこしたり、ミルクやるぐらいでした。

予防接種、健診はママの仕事かなーと私も思います。
実際連れて行っても、あまりパパの姿は見ません。

もうちょっと大きくなって、赤ちゃんが反応しだしたり、歩いて公園行ったりする頃には、色々してくれるようになると思いますよ♡
やる気はありそうな旦那さんでうらやましいぐらいです(^^)

• ちっぴ06

ちっぴ06

私はこれはママ、これはパパの仕事と決めたくないんです。2人の子供なんですから。母乳だけはママですけどね〜。
    でも、大きくなってきたらさらにやる気を出してくれることを祈って今はがまんします☻

• 11月8日
めんま

私も以前同じような質問をここでしたのですが、世の中には全く無関心の旦那さんもたくさんいるということや、私が思い描くイクメンな旦那さんは少数派だということを知り、期待するのはやめて、少しでも手伝ってくれたらラッキー!と思うようにしました(^^)
なんでやってくれないの?とイライラしていた私も、考え方を変えるだけでだいぶラクになりました(^^)あと、赤ちゃんは正直というか素直というか、関わってる時間が圧倒的に多い私に対してはよく笑いよく目で追っているのに、旦那さんには泣くようになりました( ゚д゚)ざまぁみろ!です\(^o^)/笑

• ちっぴ06

ちっぴ06

考えをかえるのも必要ですよね(´・_・`)
    まだ2か月ですが、パパに抱っこしながら私を見てママ〜って感じの表情するときがあります!気のせいかもしれないけど、ざまぁみろですね(笑)

• 11月8日
みぃたん☆

うちの旦那は夜全く起きなかったし予防接種、健診は行ったの02.03回であたしと一緒に…
具合悪くて病院連れてくのも全部あたし…
オムツ交換なんておしっこしかできないし頼んでもほぼやらない…
保育園の送り迎えもあたしだけー(^_^;)
まず、一人目のあとは子供と接する気もなかったみたい…(^_^;)
でも二人目産まれたあとにあたしがノイローゼ気味になったり倒れたらどぉするの?の言葉と上の子が体調崩したときパパの顔見て大泣き…
そしたらやっと家で子供と接する時間作ってくれるようになりましたヽ(・∀・)ノ
あたしは料理作ってるときの短時間さえ見ててくれればそれだけで十分だと思うようにしてます(* ̄ー ̄)

• ちっぴ06

ちっぴ06

確かに、今は仕事を言い訳にしてるので、私が仕事復帰したらどうするの?と言ってみようかな(笑)

• 11月8日
  • みぃたん☆

みぃたん☆

うち保育園の送り迎え全部あたしやってて今度あたしが健康診断で朝早すぎて預けるのパパに頼むんですけど
    こないだ旦那がたまたま平日休みあったので教えるつもりでついてきてもらったんですけど
    あたしはいつも通り仕事だから超ドタバタ教えたら
    いつもこんな忙しいんだ…覚えられない…って言われました(^_^;)
    でもあたしが具合悪いときとか入院なったら全部してもらうよって言ったら顔青ざめてましたΣ( ̄ロ ̄lll)
    男って一回体験しないと大変さ理解しないし
    今はオムツ交換や服着替えさせてくれるならうちの旦那より全然いい方ですよーヽ(・∀・)ノ

• 11月8日
  • ちっぴ06

ちっぴ06

保育園は大変そうですねー(°_°)
    体験!確かに。今度丸一日、旦那に預けてみようかな(笑)

• 11月8日
  • みぃたん☆

みぃたん☆

なんだかんだ喋るようになるとまた違う愛情?感情出てきて子供に接したくなるみたいですヽ(・∀・)ノ
    他のままさんも言ってますが
    母親はお腹に宿ったときから母親になる覚悟出来てきますが男は産まれてからです‼
    うちは01年間は様子見の時期だと思ってやってました。
    確かに疲れたりすると隣で寝てる旦那にイラつきますが
    たまには旦那さんにもやってもわらないとなにもしなくていあって思っちゃうので
    これやっててーとかこれお願いってお願いして逃げてしばらくしてから戻ってきてやってくれてたら感謝を伝える‼
    完璧じゃなくていいと思うのがいいですよ\(^^)/
    うちは今仕事してて祝日も仕事で保育園預けられないので
    その時は旦那と義祖父母に任せて仕事してますが
    それまでは病院にいくことすらほぼ出来ませんでしたよ(泣)
    旦那全く子供見てられなかったので…(^_^;)

• 11月8日

うちはオムツ替えてくれたら、お!やってるじゃん!って思います( 笑 )
確かにオムツ交換したらフタ開けっ放しだったり、着替えさせたら洋服放置、全く一緒です!夜中に一緒に起きてくれたのも、新生児の時だけです!男の人はみんなそんなもんです!

でも、逆にそれをしてくれただけでも有難い!って思うと気にならなくなります♡ 自分がやる作業が1つ減りますからね^^
やってもらったことに対しては最大限に感謝して、外では、あれこれしてくれて凄く助かるんです~って本人の目の前で言うとヤル気になるようです( 笑 )
ちなみに予防接種とか検診等は、あたしが全て管理してやってます^^
帰ってきたら、結果報告はちゃんとして現状をちゃんと把握してもらってます!

• ちっぴ06

ちっぴ06

結果報告しても、ふーん…みたいな感じなんですよね〜。男の人はそんなもんなんですかね!

• 11月8日
Star☆

うちは、私の立場がなくなるくらい、やってくれます(笑)
おっぱいが付いてて良かったと思うくらい。
更に、産後は家事もバージョンアップして、料理以外はなんでもやります。
そして、私よりも丁寧できれいです。
お尻フキの蓋、開けっぱなしは私の方だし、夜泣きすると真っ先に抱っこしてます。

あんまりやるので、肩身が狭い気がしてきます。
だから、手抜きが出来なくて困ることもありますよ。

みいらち

私は旦那がいくら育児をしようが やってくれてる とは思わないですね(´・_・`)
いくら育休中だとしても育児は夫婦でするものだと思っているので。
ちなみに予防接種や検診は旦那の仕事上私の役目になるので、前日に明日ヒブー明日○ヶ月検診ーとかの報告のみです(´・_・`)私は