※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUIママ
妊娠・出産

検診で茶色おりものがあった。先生は問題なしと言ったが、助産師に相談すると様子を見るように言われた。茶色おりものの経験ありますか?

血液まじりの茶色おりものではなくてただの汚れみたいな茶色おりものがおりものシートについたことありますか?
今日検診で内診がありました。昨日も茶色おりものがあったので先生に相談したんですが子宮口もしっかり閉じてるし頸管長も3㎝以上あるから切迫早産の安静解除になりおりもののことは何も言われませんでした。
その後心配になったので助産師に相談したら『量や回数が増えるようなら診察が必要ですがそうでなければ来週も診察なので様子見てください。』と言われました。あと助産師に今まで切迫早産で安静だったのでシャワーも控えていたことも伝えたら『汚れの可能性もあるかもしれません』と言われました。
みなさん血液まじりじゃない茶色っぽいおりものがでたことありますか?

コメント

Akimama

内診後でしたら、消毒液だったりするのですが
そぉじゃないようですし…
私は、体調が悪かったりしてお風呂に入れなかった時など
パンツを見ると、少し茶色いおりものがついています。
なので、助産師さんの言うように
汚れなのかもしれないですね‼︎
1番汚れる場所な気がしますし…

YUIママ

今日は内診後に少しあったので内診後の汚れかもしれないですよね?
いつものおりものは汚れですよね?
うちの他にもいて安心しました。

Akimama

内診があったのなら
そのせいでおりものが増えるのかもしれないですし
おりものが酸化?して茶色っぽくなるのかもしれないですよね。
出血ではなさそうで、先生も何も言ってなかったなら大丈夫ですよ
(^^)

YUIママ

ありがとうございます。
先生からは本当何も言われなかったので反対に心配になってしまって。

Akimama

聞いた質問に答えてくれないと
え?だから、おりものは?
ってなりますよね(*´・ω・`)
内診で、みていますし、いいかなぁ?と思います(^^)
心配しすぎても、身体によくありませんよ♡
ちょっと調べてみましょうか( ^ω^ )

YUIママ

なりますなります。帰ってきて何回も調べたんですが血液まじりじゃないおりもののことはのってなかったのでママリで質問しました。

Akimama

今、調べてきました‼︎
もぉ33週ですと、後期になりますよね‼︎
後期に入ってくると
エストロゲンの分泌で、増えたり、色か変化したりするようですよ\(^o^)/
茶色や、乳白色、黄色など…
なので気にしないでいいと思いますヽ(´▽`)/

Akimama

ちょっと調べてみましょうか
と言うのは、主様に対してでなく
調べてきます‼︎という意味で書きました(´Д` )
ややこしい書き方をしてしまい
申し訳なかったです(´・_・`)

YUIママ

ありがとうございます。
助かりました。心配性なのでまた病院に電話せないかんって思ってしまってました(^_^;)
もう気にせず過ごします。
ありがとうございます。