※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
産婦人科・小児科

緊急帝王切開で高額療養費を事後申請したい。手続きが分からず、経験者のアドバイスを求めています。

高額療養費について教えて下さい!

26日に出産しました。自然分娩の予定だったのですが、常位胎盤早期剥離になりかけてしまい、急遽緊急帝王切開になったので、限度額申請書をもらっていませんでした。

旦那の会社から急いで申請書を発行してもらっているのですが、2週間ほどかかるそうで退院に間に合いません。

そこで事後申請をしようと思うのですが、調べてみたもののどのように手続きするのか分からず、もし経験した方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい💦

コメント

キノピコ

保険証に記載されている都道府県の健康センターみたいなとこに問い合わせすると必要書類一式送られてきますよ(^^) ご出産おめでとうございます(*≧艸≦)

• ぴぴ

ぴぴ

そうなのですね😳ありがとうございます✨問い合わせてみます!!

• 5月30日
よーぷん

私は入院が1/29〜だったので月末までに間に合わず、結局カードが届いたのは2/20でしたが、受付の方に会計まっててもらい1月と2月分をまとめて2月末に支払いしました。

• ぴぴ

ぴぴ

回答ありがとうございます!
    カードというのは限度額認定証みたいなやつですか??

• 5月30日
  • よーぷん

よーぷん

そうです(^。^)

• 5月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます✨

• 5月30日
mako

こんにちは☺︎

社会保険が、全国健康保険協会(協会けんぽ)に 加入されている程でお話します🍀
急に医療費が高額になってしまうことがわかった場合は、
いったん窓口で支払いを済ませた後で、『高額療養費支給申請書』というものを、協会けんぽ(投稿者様が住まわれてる都道府県の支部)のほうに提出すると、高額療養費の払い戻しが受けられると思います💰

病院によっては、限度額適用認定証が出来るまで支払いを待ってくれるところもあるかもしれませんが、そこは病院の医事課へお尋ねした方が良いかもしれません😣

• ぴぴ

ぴぴ

なるほど…病院にも待ってもらえるか確認した方が良さそうですね!教えて下さってありがとうございます☺️

• 5月30日
jade

加入されている健保組合の方に問い合わせして確認してみるといいと思います。
私も帝王切開で対象になったのですが、私の場合は、一旦普通に退院時に病院に支払って、後日給与口座の方に高額対象になった分が戻ってくるということが可能で、その場合には特に病院にも健保にも書類の提出等は不要でした。
一人目も二人目もそんな風にやったので、手続きは何もしてません。
あくまでも一旦立て替えが前提なので、それが難しい場合は、証明書が届くまで病院にまってもらえるのかとか聞いてみないとですね。

一旦立て替えてもいいよってことなら、何の手続きも要らないこの方法が一番楽でした!

• ぴぴ

ぴぴ

そう言うパターンもあるのですね🤔💭組合の方に確認してみます!回答ありがとうございました🙌✨

• 5月30日