※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりる
ココロ・悩み

自分と他人の意見の違いについて、相手にキレられた場合や友人が離れていくことについて悩んでいます。他人との違いは許されるべきか、割り切るべきか悩んでいます。

ざっくばらんすぎるかも知れませんが、
例えば、
あなた自身が考えてる意見があって、
それを周りに、
「あなたのその考え方、間違ってるよ。」
って言われたとします。

つまり、
あなたと相手の考え方が違うんです。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
自分と考え方が違う、ってだけで
相手にキレられたらどう思いますか?


十人十色、という言葉があります。
100人おれば100人の考え方があります。

それを言って、って言われればわかりませんが、

つまり、
相手の意見を自分に押し付けられたらどんな感じになりますか?


「○○ちゃんも私(相手)と一緒の考えだよ」

「私(相手)の周りにはあなたみたいな人がいなかったから、あなたの考え聞いてびっくりした」


私(本人)は、周りと違う意見なら、
「そういう考えもあるよね。でも私はこう思う。」


と、面と向かって言います。

それでなんで私(本人)が嫌わなければならないのか、わかりません。
私から離れていった友人も何人もいました。


例えばを挙げるとすぐ思い付きませんが、

私の悩みは、
他人と考え方が違うって、いけないことですか?

自分の意見を言って、
それ間違ってるよ、って言われて、
最終的に相手が私から離れていくのは、しょうがないことなんですか?


割り切らないとだめなんですか?


なんか、
意味不明でわかりにくくて、すみません。



コメント

ロフティ☆

そういうことよくありますよね。
わたしにも経験あります。
でも自分の意見をいって離れていく人もいれば、受け入れてくれる人もいます。
わたしはそれでも一緒にいてくれる人を大切にしたいと思っています。
離れていった人とは結局こっちからも連絡とるのは面倒で疎遠なままですね。それでいいのではないでしょうか??

みー

分かります。

色んな人がいて、色んな考え方がいるのは当たり前なのに
それを分かっておらず
自分の意見が全てただしいみたいに思ってる人いますね。
そーゆー人とは
付き合っていけないです。

私はこーゆー考え方だけど、
あなたはこーなのね。
と理解してくれる人と付き合いましょう!

deleted user

ありますね、そういうこと。
あたしも『あー、なるほど。あたしはこう思ったけど、そういう考え方もあるよね。そっかぁ。』みたいな感じで言いますね。
離れてく人は気にしなくていいかなーと思います。
他人と意見が違うのは当然で、自分は間違ってないと確信が持てるのであれば意見を捻じ曲げる必要はないと思います。

でも、言い方もあるのかも。
相手の考え方をきいたうえで、でも自分はこう!っていう言い方と、自分はこうだけど相手はそうなんだなーという言い方…
相手の考え方を後方に持ってくると自分の自己主張が和らぐ感じにはなりますよね。
逆に自分の考えを後方に持ってくると相手にとっては否定されてる感覚に陥るかもです。
わかりにくくてすみません💦

るりる

コメントくれたみなさんへ。

わたしの言ってる意味が理解できてよかったです。

自分の意見を持つことがいけないことではないと思いました。

ありがとうございます。

返信まとめてしまってすみません。

なべちえ

わたしは逆に八方美人みたいに、あっちにもこっちにもいい顔するというか、、
そゆーの嫌ですね。。

こっちが相談して
うんうん!言うてくれた人。
又聞きとかて
あっちでもうんうん!言ってたよー。なんて聞いたら
は?どっちなん?とか裏切られた気分になったりします。

意見するなら否定的ではなく一意見として述べたらいいのではないでしょうか(^^)

  • るりる

    るりる



    私は素なんですけどね。
    ひとまず相手の意見も聞きますが、自分と違っていたら、

    わたしは、こうで、あなたはそれ。

    それでいいんじゃないかとおまいます。

    • 11月8日