※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

保育園に入園後、2人目の妊娠出産で産休育休を取得した場合、保育所利用期限後に幼稚園へ移れるか教えてください。

保育園に入園後、下の子の妊娠出産を経て下の子の産休育休を取得した場合についてです。

私はまだ2人目を妊娠しているわけでもなく、まだ妊娠を希望してないので、あくまで全て仮定の話なのですが、詳しい方おられたらぜひ教えてください!

1人目をの育休を経て職場復帰とともに保育園へ入園。その後、2人目を妊娠出産した場合、地域によってすぐに退園にはならないですよね(参考までにみなさんの地域の様子をおしらせください)。
その際、たとえばこども園に入園していたら、保育所部分の利用の期限がきたあと、そのこども園の幼稚園部分に移ることは可能なのでしょうか??

コメント

2人目を妊娠した時点では就労で入れてますよ☺️産休育休中も保育園に預けられます🙋‍♀️
産休を取って退職する場合は、出産後2ヶ月で退園と説明がありました!
条件が合えば幼稚園に移れます!

うちの園ではこんな感じです🤓

myaaa

はじめまして。
わたしが通っている保育園では二人目妊娠して仕事をどうするかによりますが、退職する場合は産後8週までは預ってもらえます。
退職せず産休→育休の場合はそのまま預ってもらえますが育休に入ると時間が短く?なります。
実際にわたしは育休中ですが預ってもらってます。

てんてんどんどん

私の地域は育休中も保育園に通えます‼︎ですが、市役所からは待機児童が多いから退園して欲しいと言われましたが、ワンオペ育児に両親は共働きで協力者がいないのでそのまま預けて貰う予定です!
ちなみに時間は通常保育の時間のままです✨
となりの市は下の子が半年まで通常保育その後は退園又は短時間保育のみになり、またとなりの市は育休中でも産前産後のみになるみたいです💦

エリエリ

私の住んでいる市では、私が二人目を妊娠出産し育休を取得した当時は三歳未満時は退園だったので、上の子は退園させられました。
今は、4月時点で2歳になっていれば育休中でもそのまま預けられるように変更されました。

stitch

みなさん、まとめてのお返事ですみません(;ω;)
ありがとうございます!
年齢によって育休になると退園になったり、そのまま預けられたりとやはりいろいろなのですね。私は育休が長くなると上の子は退園になってしまう地域のようで、そんな場合はどうされてるのかなと思ったのですが、そもそも育休が長くても退園にならなかったり、短時間保育にもならなかったりするんですね。びっくりしました!!