※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
ココロ・悩み

義母からの干渉が気になり、赤ちゃんが奪われるのではないかと心配しています。産後の世話や子育てを夫と一緒にしたいと思っています。義母は弟の子に抱っこさせられないため、私の子を思うように育てたいのかもしれません。田舎では祖母が子供を見るのが当たり前という考え方があり、その影響もあるかもしれません。産まれていない赤ちゃんを奪われる心配やマタニティブルーでモヤモヤしています。

小さなことなんですが義母についてです😣

私は今里帰り出産のため分娩予約するために地元に帰って来ているのですが、先日用があり旦那の実家に電話をした際義母に「体調どう?健診はもう行ったの?」と聞かれたので「大丈夫です、今週末に行ってくる予定です」と言ったところ「そうなんだ!○○(旦那の弟)のところは女の子だからそっちは男の子がいいかなぁー!それに産んだらすぐ帰ってきてね!あなたは猫の面倒だけ見てれば良いからこっち帰ってきてなにも苦労することないからね!早く抱っこしたいー!」などと言っていました。

義母のことは好きですけど何かイラッときて、もしかして赤ちゃん奪われる?と思いました。
にゃんこ5匹と暮らしていて確かに赤ちゃんが加わるとお世話大変になりますけど、旦那もいるし私はどちらとも愛情を注いで精一杯お世話や子育てしたいです。

弟さんにもお子さん(4ヶ月の女の子)がいますがお嫁さんが噂によると神経質?で義家族に抱っこをさせないみたいで義母は抱っこできない分、私の子を思うように育てたいのかなと思います。

旦那の地元はかなり田舎で昔から母は生みの親、祖母は育ての親みたいな感じで子供は祖母が見るのが当たり前という考えみたいです。

まだ産まれてませんがこの子を奪われるんじゃないかなと若干神経質になってしまいました。

マタニティブルーもありモヤモヤしてます😣

長々とすみませんでした😣😣

コメント

SAH

私はそっちは男の子がいいなぁ〜って知らんやんって思ってしまいそうです😅😅
元気に生まれて来てくれたらそれでいいかなと。まあ悪気はないと思うんですが(><)
私も義母とは仲良くしてもらってるんですが、義母の言葉ってなにかともやもやします。

• いちこ

いちこ

悪気はないのは分かるんですが何か引っかかるというかモヤモヤ😞💭

• 5月29日
もも肉🐷

本当に悪気なく言ってるんだろうけど、デリカシーないですよね!わたしの義母と似てます💦そもそも、猫の面倒はおめぇがせぇよと思っちゃいました😅たぶん、産まれたらもっともっとめんどくさいし、いらつきますよ!わたしも産後いらついて泣きました笑 適度な距離感、むずかしいけどとりたいですね~😂😂

• いちこ

いちこ

ですよね😞😞
    この先不安になります。あと3年で定年で義母ならマンションまで来ると思いますし😞😞
    適度な距離ホント必要です、、

• 5月29日
ちゃんみぃ

うちの実祖母もまったく一緒で本人はとくに意味もなく発言してるんだろうけど妊娠中とかだとちょっとのこととかもグサってきますよね(;_;)

私はできるだけ抱っこしてるところを見ないようにしてますよ😹

• いちこ

いちこ

ですよね😭😭
    もう産んだ後のことで悩みそうです😞

• 5月29日
みっふぃ

多分その義母だと、私のやりかたが正しい‼︎って言い出しそうですね(´・ω・`)
私が通っていた病院では昔と今では育て方が違う(沐浴のときに耳を塞がない、等)という事が書かれた小さな本を渡してくれました(^^)

• いちこ

いちこ

その本を渡したいです😂😂
    赤ちゃんに日焼け止めも神経質でやりすぎだ、日焼けさせなきゃいけないと義弟夫婦がいない時にめちゃくちゃ言ってたし考え古すぎます😞💭

• 5月29日
こじろう

わたしだったら、わたしは猫より自分の子供の面倒見たいんで〜〜とか言っちゃいますね( ‾ʖ̫‾)
そんな勝手なこと言うから、弟のお嫁さんのところの子のことも好きにさせてもらえないんでしょうに…それに気づかないなんて義母さんも能天気な方ですね。

• いちこ

いちこ

たしかにそうなんでしょうね😞
    たぶんお嫁さん義母のそーゆーとこ嫌だったんだと思います😞

• 5月29日
ちー

読んだだけで、いらっとしてしまいました。
子育ては夫婦でやりたいですよね。おばあちゃんは見守るだけでお願いしたいですよね。

• いちこ

いちこ

ホントです😞
    今から出産より不安で仕方ないです、、笑

• 5月29日
りーまん

私も産まれてからちょくちょく気になる言葉が増えましたよ😅
悪気は無いと思うんですけど…
やっぱり少し神経質になっちゃいます💧
生後2日目とかでなぜ泣いてるのか分からず、旦那のお姉さんに抱っこを変わってもらったら泣き止み、義母がお姉さんに連れて帰ったら?と言った時には、は⁉️と言いそうでしたし、イラッとしました😅
笑ってたし冗談だとは分かってたけど、産後すぐだったし余裕無かったので夜一人で泣きそうでした😢

• いちこ

いちこ

その発言イラッとします😡😡
    労いの言葉とか最初は仕方ないとか言うべきだと思います😡😡
    悪気がないぶんモヤモヤするしムカつきますよね😡💭

ホント今からどうなるか不安です😞💭

• 5月29日
Mchan

私もド田舎に嫁いだので
めっちゃ共感しました(T_T)!!
祖母が育てる理由が全くわからない、、
しかもうちは義祖母(娘からしたらひーばあちゃん)
がまだ72歳くらいなので育てる気
満々でやばいです。
でも足が悪くてたまに杖をついて
るんですが、田舎のおばあちゃん特有の
気の強さとずうずうしさで、
面倒みてやるけ働き!って
言われてガチで引きました(笑)
義母が美容師して忙しいので
私が世話するっていう意味なん
だと思いますが、保育園預け
ます🤣🤣🤣(笑)

義母も普段はとっても優しくて
いい人なんですが妊娠中は
鬱陶しかったです😑👋🏼
里帰りこっち(義実家)でしなよ!とか言われたり
いろいろ世話してきて嫌でした。
近々敷地内に家建てるので
私も娘を奪われるんじゃないかと
考えてしまいます😂😂