※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まモード
妊活

2度の繋留流産経験後、染色体検査結果が遅れて不安。結果待ちの間、不育症検査も検討中。経験者のアドバイスを求めています。

初めての投稿です。
私はここ1年で2度繋留流産を経験しました。
2度共心拍確認後の9週目での流産でした。
1年以内に2度連続ということで
2度目の胎児の染色体検査待ちです。
3週間後に結果が出るということだったのですが
3週間過ぎた今もまだ結果が出ていません。
先生には初期の流産はよくある事だから
検査をしても問題なしとなることが多いと言われましたが
ここまで結果が遅れているとやっぱり何か異常があるのかと毎日不安です。
そして結果が出た後、もし何も問題なければ
私自身の不育症検査を受ける予定です。
染色体検査を受けた方はどれくらいで結果が出ましたか?
また、そこで何か問題が見付かっても健康で元気なお子さんを出産された方いらっしゃいますか?
切実に私は旦那さんの子供がほしいです!
そしてそれが叶ったなら健康な子に越したことはないと思ってます。
文才がなくうまく伝えられてないと思いますが
同じような経験をなさった方、何か教えて頂ける事がある方
投稿して頂けたら嬉しいです。

コメント

ぽむた

1年以内に2度初期流産を経験していますのでコメントしました。

私の場合は、検査結果は1週間後と言われました。
術後の子宮の様子を見た際に結果も聞きました。
もしかしたら、病院によって日数が全然違うのかもしれませんね。


特に問題は見つかりませんでしたがもう、子どもはできないなぁなんて思って好きなように過ごしていました。
なので不育の検査などもしてません。
まーちゃんさんと少し違くてすみません。

10ヶ月後、妊娠がわかり、血管が詰まりやすくて不育になる人がいるからと、先生にバイアスピリンを進められました。
安定期入るまで飲みました。

まーちゃんさんは、もしかしたら不育検査をするとの事なので原因がわかれば何かして頂けそうですね。

2度連続だと、もう怖くてたまらない事もあるかと思いますが、
どうか、まーちゃんさんの結果が良いものでありますように。

  • まモード

    まモード

    早速のコメントありがとうございます。
    ぽむたさんのお腹の赤ちゃんが元気に育ってくれる事を願います。

    結果までの期間は病院によって違うのですね!?
    原因が分からないより分かる方がいいと思う反面
    知るのが怖い気持ちもあります。
    ネットで不育症について色々調べてるとアスピリンを処方されてる例が多々ありますが
    アスピリンってバファリンやロキソニンに含まれてる成分ですよね?
    私は痛み止めを服用すると蕁麻疹が出るんです。
    きちんと調べてはないですがアレルギーだと思います。
    その際も他に方法はあるんですかね!?
    色々考えると不安ばかりで私ももぅ妊娠は諦めようかと思ったこともありました。
    ですが、やっぱり子供がほしいです。
    お医者様ではないぽむたさんに色々聞いてしまってすみません。

    • 5月29日
  • ぽむた

    ぽむた


    期間は病院によって違うと思いますよ。

    アスピリンは、痛み止めにも使われると説明を受けました。
    蕁麻疹が出てしまうのであれば、先生が他の薬や方法を考えて下さると思いますよ。

    • 5月30日
  • まモード

    まモード

    ありがとうございます。

    • 5月30日
deleted user

質問からズレてしまいますが…
去年の夏、先日と1年の間に2回連続、初期の繋留流産になりました。
私は、どちらも8週で流産確定したのですが、胎嚢のみ確認、胎芽、心拍の確認ができず、おそらく6周あたりで成長が止まってる様でした。
だからか、検査の話さえなかったです。
私は今度、不育症の検査を行う予定です。
不育症検査で、染色体検査は原因が分かっても治療法が無いと言う事なので、それ以外の検査を行う予定です。
原因が私側にあり治療できれば、それで良しとし、原因不明の結果になれば偶然の出来事が続いたと割切り、次の妊娠に進むと決めてます。
ただ、今後妊娠できたとしても、もしかしたら、障害を持った子の可能性も無くは無い。その時は、命の選別にはなるけど、諦めようと。旦那と話しあっています。
2度の流産を経験し、私達夫婦が決めた事です。
ここまで決めると、次の妊娠へも前向きに取り組めるきっかけになりました。
教えれる話しでは無くて申し訳無いですが、まーちゃんさん夫婦の納得できる道が開けていくことを願っています。

  • まモード

    まモード

    コメントありがとうございます。
    素晴らしいご夫婦ですね。
    そうなんですよね...。
    染色体検査で原因が分かっても治療法はないんですよねぇ。
    私はとりあえず何故こんな事になってしまったのかが知りたくて検査を受けました。
    不育症検査をされるということですが、
    専門のクリニックに行かれますか?
    私が今通ってる産院はたぶん不妊治療や不育症治療の専門院ではないと思います。
    町の評判の良い産院って感じです。
    2度共妊娠発覚から流産手術までそこに通っていたので
    そのまま染色体検査をしてる状態ですが
    結果がどうであれ次の段階に行くには
    専門のクリニックを受診するべきだと考えています。
    ただ私が住んでる所では近くに専門のクリニックが無いのが現状です。

    イブさんご夫婦にも良い結果が訪れるよう願っています。

    • 5月30日
deleted user

分からないままより、知る事で開ける道はあると思いますよ。
不育症検査は、専門病院では無いんです。
私の住んでる地域では、個人でやってる不育症専門病院も無く、助成金もでない県なのです。
今回は、保険適用関係で、保険がきく範囲で行い、もし3度流産したら、不育症検査の保険がきかない検査ができる大学病院へ紹介し行うという段取りになってます。
初めから全ての検査を行いたく、直接大学病院や不妊専門病院が不妊治療の流れから不育症を調べてる事ができるそうで産婦人科に聞いたのですが、3回流産じゃないと出来ないと断られてしまいました。
他県に行ってまでとなると、費用と時間かかので、今できる現状でできることをって感じです。

  • まモード

    まモード

    お返事ありがとうございます。
    不育症検査に保険適用のものがあるとは知りませんでした。
    その手のものは全て自己負担だと思っていました。
    私の県も町ごとに助成制度が違い私の地域では助成がありません。
    全ての検査は3回流産じゃないとできないというのも初めて知りました。
    病院によって違うのでしょうか?
    まだまだ無知なんだと痛感しました。
    どんな検査結果になるか分かりませんが
    今後の為に色々勉強したいと思います。
    教えて頂きありがとうございます。
    お互い頑張りましょー!!

    • 5月30日
猫母

2011年7月 妊娠7週→稽留流産
2012年11月 第一子出産
2015年1月 妊娠8週→稽留流産
2015年8月 妊娠9週→稽留流産(一卵性双生
児)
2017年2月 第二子出産

いずれも心拍確認後の流産でした。
1年間に二回の流産経験してます。

2015年9月に新横浜の杉ウィメンズクリニックへ自費で検査してもらい原因がわかりました。
最初産まれた子は上手くすり抜けて産まれてこれたんだねといわれました。
もっと早く病院へ行っておけばこんなに多くの命を失わずにすんだと後悔もありましたが、2人目の子に出会えたので幸せです。

私が通った時、不育症はまだ余り認知されておらず助成金出る自治体も少なかったです。
私の住んでる千葉県松戸市も助成金はありませんでした。

杉さんは数少ない不育症専門医で名医です。
ホームページを見てください。
色々専門な事も分かりやすく説明されていますし普通の病院では正しく出来ない検査も可能です。
絶対杉ウィメンズクリニックへ行こうと思うはずです。
中々予約も取れませんが是非行って欲しいです。
最初に10万弱かかりますがその後は薬貰いに行くだけでした。

  • まモード

    まモード

    コメントありがとうございます。
    杉さんの名前は私も耳にした事がありました。
    今だに結果が出ていませんが
    含めて検討したいと思います。

    • 6月4日