※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yotsu
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子を完母で育てています。母乳量が心配で、4,5ヶ月の母乳量や時間帯について教えて欲しいです。体重増加が心配ですが、子供は元気で笑顔が多いです。

生後4ヶ月の女の子を完母で育てています。もうすぐ5ヶ月になります。

今日夕方ごろデパートで母乳量を測ってみたら、70ほどしか飲んでいませんでした。最近片乳を5分くらい飲むと、もういらない!という感じで、もう片方を飲んでくれません。。。

みなさん4,5ヶ月の頃の母乳量って、どのくらいでしたか?時間帯も合わせて教えてもらえるとうれしいです。

もともとすこし小さめで生まれて、成長曲線の下の方にギリギリ入っているくらいなので、体重増加、心配です。ご機嫌はいつもよく、よく笑いよく寝る子です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も完母です。
今も1回量100飲んでない感じです。
授乳回数も気になりませんが、人より多いかもしれないです✳
夜も添い乳で授乳を2回します♡

• yotsu

yotsu

ありがとうございます!
    うちも夜1回は必ずで、日によって2,3回してます。1日7〜9回授乳してます。
    完母にこだわりがあるわけではないのですが、哺乳瓶がダメなので完母で頑張らないと!と思ってやってます。

• 5月29日
j

こんばんは
うちももうすぐ5ヶ月の女の子で完母です(o^^o)
片方を5分〜10分程度飲んだらもう片方は咥えてくれません💦
余程お腹空いてる時だけ加えてくれますが、、、

わたしもデパートで助産師の相談の日に行って飲んでくれた量を測ったときにやはりら片側のみで60しかでなかったのですが、助産師さんは上等!この慣れない環境でこれだけでてれば大丈夫!って言ってもらえました(*'▽'*)
普段は一日7〜10回くらいの頻回授乳です!
泣く前にぐずるくらいの段階ですぐおっぱいあげてます✨
夜中は起きてぐずったら添い乳しますが、起きなかったらそのままです、

少し小さめでやっと6キロいったくらいですが、見た目が健康で検診も問題なしで、カウプ指数も問題なしなので気にしてないです😄

• yotsu

yotsu

ありがとうございます!
    うちと同じ感じで安心しました〜。授乳回数も、体重も同じくらいです!今日測ってやっと6キロでした。

通っている小児科の先生が、体重厳しい先生で、不安になってしまって。小さいなりに元気に育っていればいいですよね☺️

• 5月29日
M

2500なかったです!
完母です。
うちも最近すぐにもういらないーっていう感じで前より飲んでないように思います!
成長曲線でわかるように今までよりは増加少ないので、心配いらないのでは?
水分補給という意味で、一回量少なくてもこまめに飲む方がいいかなーと最近思ってます!

• yotsu

yotsu

ありがとうございます!
    うちも2500なかったです。3ヶ月過ぎると増加がゆるやかになりますもんね。
    ただ寝返りも覚えて、いつも足を上げたりコロコロしたりしているので、カロリーも結構消費してそうなので、たくさん飲んでくれないかなーと思ってしまいます。
    頻回授乳で頑張りたいと思います!

• 5月29日
な

お腹減ってなかったのかもしれないですね^ ^
母乳量は最近全然はかってないのでわかりませんが、うちの子も5分くらいしかのまないときザラです💦
同じく曲線下目にいますがお腹減ってればぐずるし大丈夫よーと助産師さんから言われたので気にしてないです☺️
娘もよく寝るので食欲より睡眠の子なんだなと思ってます!

• yotsu

yotsu

ありがとうございます!この間、保健師さんに5分5分でしっかり飲ませてあげてねと言われたのですが、全然飲んでくれなくて…。そういうことありますよね!
    うちも、食欲より睡眠です😅私に似たのかもしれないです笑。

• 5月29日
ナオコ

私も完母です。
今日、4ヶ月検診で体重が増えてなくて凹みました😢
38週で出産。
出生時→今日
2600グラム→5500グラム
46センチ→60センチ
母乳量をしっかり測ったことはありません💦
片方5分ずつ、1日5回の授乳です👶
吐き戻しも多いので、もともと胃が小さいかもしれないけど、念のためって感じで精密検査の紹介状出されました😵

• yotsu

yotsu

ありがとうございます!
    体重、順調に増えていかないの心配になりますよね。1日5回なら、回数増やしたら、体重増えるかもですね。うちは7-9回は授乳しているのですが、1回で飲む量が少ない気がしてます。
    精密検査ってどんなことするんでしょう?不安になってしまいますよね。

• 5月30日
ナオコ

毎日しっかり、尿も便も出てるし、ご機嫌やからちょっと小さめやけど大丈夫かなって勝手に思ってたんですが、体重が成長曲線を切ってしまっていました。

• yotsu

yotsu

ありがとうございます!
    成長曲線切ってしまったんですね。これからはミルク足すようにとか言われてますか?ご機嫌だと、無理に哺乳瓶でミルク足すのもなぁと思ってしまいます。うちは哺乳瓶イヤがるので。。。困った困ったです。

• 5月30日
  • ナオコ

ナオコ

ミルク足すようにとかは言われませんでした😅
    もともと小さいし、身長はしっかり伸びてるような事言われたので、念のために的な感じだと思います😅

• 5月30日
  • yotsu

yotsu

そうなんですね。先生によってもいろいろですね。
    もともと小さいとすぐにはみ出してしまいますよね。うちは身長43cmスタートなので、そもそもはみ出してました💦

• 5月30日
ままん

もぅすぐ5ヶ月の基本完母です。
週1で仕事の時だけミルクをやってます。
3ヶ月検診で小児科に行った時、体重増加が少し少ないといわれました。
今6.5くらいです。
ウチも食欲より睡眠なんで、夜は10時くらいから5時くらいまでは爆睡です。
5分やった後に縦抱きにゲップさせると起きるのでまたオッパイ近づけると飲んだりとかしますよ。

• yotsu

yotsu

ありがとうございます!
    6.5で少ないって言われるんですね。うちはもっと少ないです。
    寝てしまったときは、縦抱きゲップですね!やってみます!

起きてるときにも5分やるとプイってしてもう飲まないのですが、お腹いっぱいってことなんですかね?体反らせてもういらないーって感じなんです。

• 5月30日
  • ままん

ままん

ウチもプイってされる時ありますよ🤠
    赤ちゃんはお腹減ったら泣くだろうと私は思ってるので何しても飲まない時は次泣くまで何もしません(о´∀`о)
    チョコが無性に欲しくなって食べてばっかだったり、油物ばっかの時はマズイからかなぁとか思ったりしてました😓

• 5月30日
  • yotsu

yotsu

そうですよね!お腹空けば泣きますよね!あまり考えすぎないようにのんびりやりたいと思います!
    マズイってこともありますね💦気がつかなかったです!最近暑くてアイス食べたり、ちょこちょこおかし食べたりしてたので、すこし控えてみます。。。

• 5月30日
  • ままん

ままん

子育てはのんびり無理はしないくらいがいいですよ🤠
    お母さんの気持ち赤ちゃんにも伝わりますから、イライラしてたりすると泣き止まなくて更にイライラとかの繰り返しだったり…
    だからお母さんがリラックスしてるのが1番です😸

• 5月30日
  • yotsu

yotsu

リラックス大事ですね!最近の1番のイライラが哺乳瓶練習で、娘が1番泣くのがその練習のときでした。やめた今は割とストレスフリーです☺️
    おっぱいたくさん飲んでくれるように、工夫してみたいと思います!

• 5月30日