※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのりー
お金・保険

保険会社の勧誘に疑問。明日の説明会に行くべきか悩む。要注意。

こんばんは。
今日、家のアパートの廊下で保険レディーの方から
よかったら働きませんか?
と誘われて明日説明会に行くことになりました。
正直、行きたくありません。
交通費2000円だすよ!と言われていますがそれでも嫌です。

娘がいるので というと
すぐ入れる提携の保育園があるから!
というのですが、怪しくないですか?
その会社自体がやってる託児所とかならまだしも。
私自身、あまり保育園とかは詳しくないですが、役所に手続きして結果待つ…的な感じですよね?
待機児童とかもある世の中ですし、すぐ入れる?という点も疑問です。

確かに福利厚生は手厚いのでしょうけどノルマや成績も大変でしょうし。
今日の言いくるめ方も上手でした。(今は専業主婦ですが、働くのもいいかなと思っていたとこだったので断れませんでしたT^T)
いくら保険がよくても、極論自分のノルマのために人を騙しているような気がするぐらいです。
今冷静に考えてると余計になんで断らなかったんだろうと後悔しています。

このような時、皆さんならどうしますか?
名前と携帯番号、自宅の敷地で勧誘を受けた点も考慮して頂けると幸いです。
長文失礼致しました。

コメント

まつり

明日の件は、子供が熱出したと言って断る。

その後の事は、家族と話して事情が変わり、今すぐ働けなくなったと言う👍🏻です!

• まつり

まつり

それから保険営業の方は騙してるわけじゃないですよ。それを仕事にしている人も実際ママリをしているかもしれないですから、あまり良い言い方ではないと思いました。

• 5月29日
ひにゃママ

わたしなら、当日に電話して断ります(><)その場でははいって言ってしまって後悔することよくあります(´•̥  ̯ •̥`)保険で働いてる友達いますが…普通の保育所だし土日とかもお客様の都合に合わせて働いてるので大変だろうなぁとは思ってます(><)

保育園は系列で出してるってことですかね?うちは介護業界ですが、保育園もやってる会社でしたよ☺️家の近くが入れなければ優遇して入れてあげるって言われてました!
保険レディーはいい噂聞かないですよね😢私も友人に誘われましたが、主人がまだ働くの許してくれてないんだ〜と断りました☺️これは使えなさそうですか?💦

また勧誘が来たり連絡が来たら、
『特にお金に困ってませんから、働くつもりありません(・∀・)』
で一蹴してます😝!
嘘でもこの断り方は有効ですよ〜👍

なかちん

母の友人のおばさんが長年保険会社で働いてました😂
ノルマとか大変と言ってましたよ!!
私もつい先日家のマンションで声をかけられて遊びに来ない?と言われましたが…既に働いてるのでと断りました😅
うちは必ず2人で外周りしますし大丈夫ですよ〜などかなり粘られましたがタイミング良く息子がクズってくれたので逃げれました(笑)

正直保険会社の勤務は大変だと思います!!
電話をして主人に相談しましたが今はまだ暫く働かない事にしましたのでとか言って断れば大丈夫だと思いますよ😆

れあまま

生保で働いてます。
働くつもりがないのならキッパリと断った方がいいですよ♪
曖昧な返事だとまた次も来て〜と言われたりするかと思います。
しつこい方もいますがキッパリ言えば諦めてくれると思います。

さき

私もにこさんに同意です😅
絶対行かないことが肝心です、もし行ってしまったらさらに断りづらくなりそうです。

義妹が生保やってますが、やはり契約とるために親族に協力してもらったりして大変そうでした。

もんもん

私なら主人に反対されたので
すみません、と断りの電話をいれます📞

断りの電話いれるのさえめんどくさそうな案件ですね😩💭
絶対またうまいこと言って引き止められそう💦説明会に来るだけでもいいから!とか💔
生保レディほんと大変ですよね…近しい人にやってる方いましたが、親族や友人関係の悪化にまで及ぶことありますから…
私も同じく最近勧誘されかかりましたが、旦那さんの身内で生保レディがいてやるならそっちでやらないといけないと断りました。

サッポロビールのような大きな会社だと提携の託児所(事業所内保育所)があったりするのでそういうのですかねぇ🤔謎〜。

ママリ

ノルマで、自分はもちろん、周りをその保険に勧誘したりしないといけないかもしれません…。。
友達に保険に入ってほしい、掛け捨てでもいいと言われます。

®️まま

私も最初かのりーさんと
同じようなことがありました!
私の場合はとってもしつこかったので
最初は一応言葉遣いも気をつけて
働きません。みたいな感じで
断っていました。
が、ほんとに何回もしつこかったので
キレて断りました。
ひさびさにこんなにキレたなってかんじです。
今では連絡が来ません。
はっきり断らないとほんとにしつこい人はしつこいみたいです。
私の友達も保険会社で働いてますが大変みたいですよ😓
ちなみに私は子供が熱出したと言って電話しました。朝早く。

はっきり断ったがいいですよー!私も何回か勧誘されましたもん。断っても断っても無視し続けても一年くらい電話あってました。しつこすぎて無理ですし。
友人もメンタルやられてやめたし、個人的意見ですが保険屋さんにいい印象がないです💦

ちゃぴ

大手生保で働いていました!私は大学卒業で新卒で入ったので、働き方や給料形態は違いましたが、中途の方は人を入社させるのも数字のひとつでした!

行きたくなかったら、きっぱり断っていいと思います!でも、私は生保というより営業という仕事がいやになって三年で辞めましたが、やってみたら意外と楽しいと続けている人も多いので、暇つぶしと思って説明会行って話聞いてみるのもいいかなとも思います!

あと、中途で入られる方の給料形態はわたしのところは歩合だったので、もらってる人はほんと桁違いで稼いでましたよ!
私はできてもできなくても給料同じで、親戚や友だちに入ってもらうとかはなかったですが、数字に追われるのがしんどくなって辞めました。でもいろんな人と関われて、普通に暮らしてたら関われない人や聞けない話もたくさん出来て、社会勉強にはなりましたよ!あと、営業なので、比較的自分の好きなように時間も使えるし、好きなよーにできます!
悪いことばかりではないと思います!

eternal

私も、ハローワークの帰りに声かけられたことがあります!
仕事探してることバレバレだし断りきれずに説明会行って、その後も断りきれず&交通費目当てで(笑)入社前の勉強会とかも行ってました。

入社手続き直前に「家族に反対されて...」と断り、その後きてた連絡は無視して、交通費(トータル約4万弱になりました笑)だけ貰って終わりました😅

かのりー

皆さん、返信ありがとうございます。
きっぱり断るのが策なのかなと思ったので、明日の朝さっそく断りの電話を入れようと思います!
主人には話しましたが、結局1人で悶々と考え込んでしまっていたので
気が楽になりました。