※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
妊娠・出産

妊娠中の副鼻腔炎について相談です。同じ経験の方いますか?

妊娠20週です!
妊娠してから鼻水が口の中に流れてくる後鼻漏が続いていて、ここ1カ月は鼻水が緑っぽいのがつづき、
鼻づまりもあるので耳鼻科にいってきました。
頭痛もひどくはないですがあります。

先生には、レントゲンは撮れないからあれだけど、
蓄膿かなと言われました。副鼻腔炎です💦

今までなったことがなかったのですが、妊娠中はなりやすいのでしょうか?(ノ_<)

同じような方いらっしゃいますか(ノ_<)?

コメント

れーちゃん

私ではないですが
友達で妊娠中はひたすら鼻詰まっててパニックになりかけたって聞きました😞
妊娠中は風邪も治りにくいと言いますし
ほんとなにがあるかわからないですよね😭

  • クッキー

    クッキー

    コメントありがとうございます!!

    お友達も大変だったのですね😰
    免疫が下がって色々なりやすくなるみたいですね😢💦

    • 6月4日
ナー

私はもともとなりやすいですが、妊娠してからは薬飲んでも治りにくくなりました💦💦
後鼻漏がつわりとかぶって吐き気や嘔吐まであります。
なんかの記事で、妊娠中は鼻づまりなどになりやすいと見ました!
免疫力が下がってるからなのか、ホルモンの関係なのかは忘れちゃいましたが😅
ここ数ヶ月、風邪も副鼻腔炎も治りきらなくてしんどいです😭

  • クッキー

    クッキー

    後鼻漏とつわり、私もダブルだったので本当辛いのわかります😢💦

    ナオミさんもお大事になさってください(ノ_<)
    コメントありがとうございました!

    • 6月4日
  • ナー

    ナー

    ダブルはほんと勘弁して欲しいですよね😭😭
    クッキーさんもお大事に✨✨

    • 6月4日
みけ

私も一人目妊娠初期になりました😱
その時の担当医に「痰づわりだね、妊娠中はなる人多い」と言われて。。
安定期入ったら……産んだら……と期待を持ってましたが、産んでも治らずで😭
耳鼻科に行って副鼻腔炎と診断されましたが、授乳中で強い薬が出せないから卒乳したらきてね~で終わりました。。
そしてバタバタしてる間に二人目妊娠してすぐ悪化したりして……まともに治療できずにもうすぐ四年になっちゃいます😱
妊娠中なる人多いっていうのは何かで見たことあります。。

  • クッキー

    クッキー

    産んでも治らずとは😰辛過ぎますね(ノ_<)
    妊娠、授乳中は治療も大変なのですね💦お大事になさってください(ノ_<)

    コメントありがとうございました‼️

    • 6月4日
ゆっぴ

先週風邪をひいてしまい
産婦人科で解熱剤を処方してもらったのですが、熱が下がっても鼻水・鼻づまりが治らず、しまにいは目の下(頬?)が痛くなりました😭

耳鼻科に行くと副鼻腔炎と診断されました💦
なったのは初めてです…。

妊娠中なので特にできることもなく、点鼻薬だけもらって終わりました。

妊娠中はなりやすくなるみたいですね〜

今は症状もなくなって治りましたよ!

  • ナー

    ナー

    横からすみません!
    私は産婦人科で、副鼻腔炎に効く抗生物質出してもらえましたよ😊
    産婦人科で相談してみるといいかもです👍✨✨

    • 6月4日
  • クッキー

    クッキー

    やはり妊娠中なる方多いみたいですね(ノ_<)
    色々マイナートラブルがあって妊娠中は大変ですよね😢
    でもゆっぴさんは治ったとのことで良かったです✨
    コメントありがとうございました‼️

    • 6月4日
きよ

私もなりました😭
今まで副鼻腔炎とは無縁だったので、やはり妊娠中の免疫力低下が原因だと思います😢

花粉症やアレルギー、風邪からもなりやすいようなので常にマスクをする生活にしています!

一度内科でメイアクトを処方してもらって良くなったのですが、その後マスクを外していたらまたすぐ再発してしまったので
耳鼻科で診てもらってパセトシンを飲んでその後はマスク外していないです。

後鼻漏だと夜も不快で眠れなかったりして辛いですよね😭
私も1回目は頭痛がなかったのですが、2回目は痛みが強くて長引いたので
鼻うがいやマスクをしてなるべくして安静にしていた方がいいと思います!

早く治りますように😊

  • クッキー

    クッキー

    なるほどー!
    私は花粉症があったので、余計なのかもですね(ノ_<)

    後鼻漏ほんと不快です😢
    マスクして過ごそうと思います!

    ご心配ありがとうございます(ノ_<)

    • 6月4日
はるまなまま

私も、今まさに同じような症状で耳鼻科に行こうか悩んでいます。
頭も痛くて、歯の上あたりが浮いてる感じで違和感があり、小鼻の横を押すと痛くて、、、。辛いけど、病院に行っても薬が出せないと思うので、我慢していました。
2週間前の風邪から、ずーっと調子が悪くて、仕事も休みすぎです。

早く良くなりたいですよね!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • クッキー

    クッキー

    はるまなままさんもなのですね(ノ_<)

    私も風邪をひいたりしてました😰💦
    お仕事されてるなら余計に大変ですよね💦
    早く治るといいですね😢😢

    コメントありがとうございました‼️

    • 6月4日
かおり

私も後鼻漏があり、持病の喘息が悪化して最近まで入院していました。
喘息は落ち着きましたが後鼻漏は続いています。妊娠中キツイですよね!

  • クッキー

    クッキー

    入院なさってたとは本当に大変でしたね(ノ_<)

    後鼻漏って本当に不快で気持ち悪いですよね😰
    早く治りたいですよね💦
    コメントありがとうございました!!

    • 6月4日