※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
産婦人科・小児科

産婦人科をどう選ぶか悩んでいます。地元と現住所の距離やつわりのことで不安です。みなさんはどうやって選びましたか?

細々妊活中です。病院には通っていません。

気が早いかもしれませんが、出産した友だちたちの話を聞いて悩んでいます。
現在は長野県松本市に夫婦アパート二人暮らしです。実母の実家、つまりわたしの祖父母の家が市内にあります。
わたしの実家は富士見町です。諏訪圏の端っこで、町内には婦人科はありますが産科はありません。近くて茅野ですが、調べたところあまりピンとくるところがないし、何しろ車で30分はかかります。実家から最寄駅までも車じゃないといけないので、地元で病院に行くなら車だと思っています。今のアパートからは駅は近いです。

つわりのひどいパターン、軽いパターン、里帰り出産、近場での出産、いろいろなパターンを周りから聞いていますが、正直、どれもまだピンときてない感じです。仕事は続けたいけどつわり酷くて頼れる人が近くにいないのも不安だし、どう考えても実家からも病院は遠いし……ループ状態です。

長くなりましたが、みなさんはどのようにして産婦人科決めましたか??ということが参考にお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

コメント

の

地元の人の口コミで決めました!

• あきら

あきら

口コミ大事ですよね。情報たくさん集めたいと思います。お返事ありがとうございました😊

• 5月29日
natsu

私の場合は、設備の充実さと距離で決めました。
普段は主人の車で病院に通い、何かあってもタクシーで行けるようにしました。

• あきら

あきら

そうですね。どの病院が良いのか、少しずつ調べたいと思います。お返事ありがとうございました😊

• 5月29日
ゆずこ

地域はまったく違いますが、事情が似てます!
私も今住んでいるところは病院が近いですが実家が遠く、頼れる人が近くにいません。
実家は田舎で病院が車で40分ほどのところにありますが、産後のことなど考えて里帰り出産にしました。
臨月は健診が週一になるので、実家の父が仕事を休んでくれたりして、申し訳なかったのですが運転するのも怖かったので毎週連れて行ってもらいました。予定日過ぎても産まれて来ず健診が週2になり、かなり迷惑をかけました😂
出産は、結局予定日超過で入院になりそのまま産んだので、陣痛きて病院に向かうということにはなりませんでしたが、そこはちょっと不安でしたね。
産後は実家でご飯作ってもらったり、食べてるとき抱っこしててもらったりして、かなり助かったので、里帰りしてよかったなと思います。
長々とすみません。

• あきら

あきら

産後のこともちゃんと考えていらっしゃったのですね!頭になかったです(-_-;)
    お返事ありがとうございました!

• 5月29日
トントンママ

私は富士見に住んでいる友人や富士見出身の友人が多いですが
里帰りの人も中央病院で産んでます😊病院の悪い話は聞かないですよ

• あきら

あきら

中央病院なんですね(・ω・)産婦人科は悪くないんですかねぇ……仕事の関係でなんかあんまりいい噂聞かなくて躊躇してたんです(^^;

• 5月29日
moca

口コミで決めました✨
あと実家からも今住んでいるアパートからも遠くない病院にしました!
(実家は隣の市です)

出産中ほとんど自宅安静になってしまい実家に帰って寝たきり生活をしていました。
健診などは親に病院に連れて行ってもらっていたので近くにしておいて良かったな〜と思います😊
旦那は仕事で忙しいし、安静にしていなくちゃいけないということをあまりよくわかっていなかったので、まったく頼りになりませんでした(笑)

• あきら

あきら

やっぱり口コミ大事ですね!しっかり情報集めたいと思います^ - ^お返事ありがとうございました😊

• 5月29日
いちご

富士見の友人は、あおぞらで産んでますよ〜💡
あとは、陣痛タクシー登録したり、万が一の時には救急車も大丈夫だと思うのでなんとかなります。
どちらにしても、自分が納得できる場所を選ぶことが大事だと思いますよ。
近ければ、富士見からだと平岡産婦人科さんとかですかね。あとは、中央病院ですね。

• あきら

あきら

平岡産婦人科は、友だちが婦人科に通ったことがあってあんまり印象良くなかったみたいなんですよね……やっぱりあおぞらが人気ですね(・ω・)陣痛タクシーとかっていうのもあるんですね!
    お返事ありがとうございました😊

• 5月29日
  • 歌うさぎ

歌うさぎ

横から失礼します。
    私は平岡産婦人科で出産しました😌
    不妊治療から通ってました。
    ご友人があまり印象が良くなかったとのことですが、先生の印象ですかね?
    先生はたんたんと診察しますが、腕は確かです❗
    看護師さんたちが、先生は几帳面、ストイックなどと言っていました。
    妊娠できたときは先生も看護師さんたちもすごく喜んでくれましたよ😌

某サイトの口コミなどに出産時退院したくなかったと書き込みを見たことがありますが、すごくわかる💡と思って、看護師さんたちが優しく親身になってくれて私も退院したくなかったです😄

あおぞらさんは出産ではとっても人気ですよね。
    ただ不妊治療を断られた友人がいます。

あきらさんに合った産婦人科が見つかると良いですね😌

• 5月29日
  • あきら

あきら

友だちは不妊ではない治療をしていたのですが、あまり効果がなく……病院を変えたと言っていました(^^;そんなに居心地が良いという口コミは気になりますね(・ω・)

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から私も失礼致します!

平岡産婦人科気になっているのですが、
    先生はそんなにストイックなのでしょうか(>_<)
    体重制限のことでしょうかね(>_<)

• 5月30日
  • 歌うさぎ

歌うさぎ

先生自身がストイックだと思います。
    毎朝マウンテンバイクで諏訪湖一周?二周?するらしいです😄

体重制限は増加8キロ以内までですが、出産時に赤ちゃんが産道を通るときに苦しくないように、お母さんの会陰切開の縫合時にキレイに縫えるようになど、母親学級の時にその理由をしっかり説明してくれました。
    私は体重管理しっかりした為増えなかったので先生に怒られたことはないですが、妊婦さんを想ってのことだと思います。

私は帝王切開でしたが、手術後、看護師さんが「先生の縫合は私たちが見ても丁寧でキレイだよ」と言っていました。
    傷痕もキレイだし、引きつる感じもないです。

ちなみに去年から赤ちゃんの性別を教えてくれるようになりましたよ。
    24週になったら教えてもらえます😄

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき、ありがとうございます!!!😢

先生自身がストイックなのですね🌟

体重制限さえ8キロ以内にしていれば、
    その他のことは色々言われたりはあまりないでしょうか(>_<)

性別を教えてくれるようになったのですね!
    やはり、妊娠後期までには性別を知れた方が、準備などもしやすく
    嬉しいです^^

色々とありがとうございます(>_<)

• 5月31日
  • 歌うさぎ

歌うさぎ

健診時に浮腫があったときは先生から減塩をしてくださいと言われました。
    看護師さんから1日の塩分摂取は3~5gを目安にすれば浮腫んだ分の体重は減るからね、お味噌汁は1日1杯、お漬け物は食べないでね~と言われました。

私は調味料類は減塩のものを使ったり、食品類もパッケージに記載されている塩分量見たり徹底しました。
    お陰で出産までは3キロくらいしか体重が増えませんでした😌
    (土日はよく主人と外食してました。)

あとは助産師さんなどには毎日お灸すると安産に繋がるから😄と言われ、冬場だったのもあり身体を温めたく時間があればお灸をしてました。

健診時に先生に聞けなかったことはよく看護師さんに聞いてました😌

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)!
    自分自身の一人目のときは、食事については全く何も言われていなかったのですが、
    平岡産婦人科の先生は
    やや食事について指導される感じなのですね^^
    でもそこまで厳しくはないような印象ですね!
    あまり色々な食事制限があると
    精神的に疲れてしまいそうで(>_<)

色々と教えていただけてとても参考になりました^^
    平岡産婦人科は少し先生がうるさそうな印象だったのですが
    良かったです!

• 6月1日
  • 歌うさぎ

歌うさぎ

平岡先生のイメージありますよね😄
    私も最初はそんな感じでしたが、出産後は全く違うイメージになりましたよ😌
    聞いた話だと、以前中央病院にいた頃の平岡先生と比べたら今はとっても優しくなったそうですよ😄💦
    先生、笑うとキラキラ笑顔ですよ🎵

• 6月1日
こっぺぱん

私は里帰りで、諏訪のあおぞらにしました✨
陣痛始まったら早く病院行きたかったので、実家から1番近い病院にしました!
先生の腕も良くて設備もとても良かったので2人目もあおぞらで出産予定です☺️
ただ、個人院はハイリスク妊娠(双子や合併症など)や、子宮筋腫がある場合は受け入れて貰えません💦
実家や自宅から最も近い所に産婦人科がある場合も、そこを勧められます💦
富士見の個人院なら茅野の平岡さんとかですかね☺️
大きい病院なら何かあっても安心だし、そうすると諏訪日赤か中央ですね✨

• あきら

あきら

あおぞらはやっぱり人気ですね!諏訪の日赤は2人ハイリスクの友だちが出産したんですけど、よかったみたいです(・ω・)やっぱり安心感ありますよね

• 5月29日
あやな

なんだか状況が似ているなーと思いコメントさせて頂きます😊
松本に夫婦二人アパート暮らしで、私の実家は飯山市(松本から高速で1時間半〜2時間)です。飯山には産科が無く、最も近い分娩施設は隣の中野市で実家からだと車で30分くらいかかります。

私は松本の丸の内病院で出産し(口コミで決めました!)、産んでから1ヶ月ほど飯山の実家に帰省していました。

松本で出産を決めた理由としては、夫に立ち会ってもらいたかったということと、松本にいる方が病院が近い(どんなに19号が渋滞していても自宅から15分ほど)ので毎週の健診や、急に陣痛が来ても安心かなと思ったからです。

産後は一人ではどうにもならないと思ったので赤ちゃんを連れて実家に帰省していました。赤ちゃんはチャイルドシートに乗れば寝てくれるので2時間くらいなら移動も問題ありませんでした。

ちなみに、主人が仕事中に陣痛が来た時のためにアルピコタクシーのマタニティタクシーに登録して、最悪1人でも病院に行けるように準備してましたよ!😌(結局使いませんでしたが💦)

あきらさんの場合、仕事は続けたいとのことですので、しばらく松本で受診されてはどうでしょうか?
実際に妊娠されて、つわりが酷くて1人ではどうにもならない!という状況になってからご実家に帰るかどうか決めても遅くはないのかなと思います!!

• あきら

あきら

飯山は遠いですね!たしかに、似ていますね。やはり産後は皆さん実家に帰られますよね。たしかに。
    ただただ心配しているばかりなので、納得できるようにしっかり調べたいと思います^ - ^お返事ありがとうございました😊

• 5月29日
かばらりんご

私は実家が飯田市に近いところですが、岡谷に住んでるので諏訪のあおぞらで出産予定です‼

飯田市は産める病院が1ヵ所しかなく、しかも混んでるらしいので…それと実家から病院までの距離が車で40分と遠いこと、途中で産院を移ると補助券が使えなくなるなど、里帰り出産の方がデメリットを感じたので、出産した後実家に帰る予定です。

お仕事されていると、里帰りの時期も考えなくてはですね。
私は仕事を辞めたタイミングで妊娠し、つわりもそこまでひどくなかったので初期の検診も自力で運転して通えました。
新婚ですのでなるべく主人と一緒にいたかったのもありますが✨

妊娠されて、経過が順調ならば松本の産院でもいいかもしれませんね。
つわりが辛くなったらご実家に帰られるなど、その時に考えても遅くはないかと思います💡9週目以降は、月1の検診ですし。

諏訪圏も松本も、飯田方面に比べたら病院たくさんありますから、今からご友人にたくさんお話聞いてみてください‼

• あきら

あきら

岡谷の病院ではされないんですね。というかもうすぐですね!
    仕事も辞めなくて済むなら辞めたくはないのですが……職場には今育休の人はいても、実際に妊娠中で仕事してた人を見たことがないので、どのような対応になるのか、というところもまだわからずにいるんですけど……職場も家から遠いので、それも不安ではありますね。
    じっくり考えたいと思います。お返事ありがとうございました😊

• 5月29日
  • かばらりんご

かばらりんご

引っ越したばかりで病院などもよく分からないときに妊娠が分かったので、とりあえず最初にみてもらったあおぞらで出産します😅
    よく調べれば、岡谷の自宅からもっと近いところに病院あったんですけどね💦病院変えるの面倒くさくなり、そのままです💦

職場の環境に左右されるところはあると思いますが、個人的にはご自身の都合を最優先した方が良いかなと思います…
    正直、退職前から避妊していませんでしたが、妊娠したのは退職した後でした。偶然かもしれませんが…
    産休、育休があまり馴染みのない職場で働く友人はなかなか大変そうですし💦
    働いていない者が、こんなこと言うのはどうかと思いますが💦

ぜひ、あきらさんに合った選択ができますように✨

• 5月29日
  • あきら

あきら

妊娠中のことを考えると、仕事を辞めたほうがいいのかなぁとも思うのですが……会社も考慮しなければいけないはずなので、その時になったらしっかり相談したいと思います。その辺は結構理解のある職場だと思うので^ - ^

• 5月30日
せいチャム

松本の場合
総合病院でしか出産できません。
近くの産科である程度見ていただいて
11週に分娩医院を
丸の内・相澤・松本市立・信大の4つの病院から一つ選び受診となります。
横西は最初から産むまでみていただけます。

• あきら

あきら

横西以外の個人院では出産できないんですね!?初めて知りました。情報ありがとうございます😊

• 5月30日
  • せいチャム

せいチャム

どういたしまして。
    ちなみに私は妊娠高血圧と産後鬱の心配があったので信大で産みましたよ^ ^

• 5月30日
  • あきら

あきら

信大なら大きな病院ですから安心ですね!
    初診から見てもらえないということは、松本で産むにしろ里帰りするにしろ近くの産科を探さないといけないわけですね(^^;悩むなぁ〜

• 5月30日
  • せいチャム

せいチャム

松本で産むなら個人院探さないといけないですね。
    私はほりうちレディースクリニックでみてもらってますよ。
    駅前なら小谷が有名ですよ^_^
    ゆり産婦人科とほりうちは女医さんです(*´꒳`*)

• 5月30日
  • あきら

あきら

そうなると一番近いのは横西なんですよね〜(^^;評判も良いみたいだし。
    ほりうちも小谷も、評判いいですよね。悩みます。

• 5月30日
  • せいチャム

せいチャム

がん検診とか思いきってかかってみるといいですよ^_^
    年に一度の事なので^_^

• 5月30日
  • あきら

あきら

がん検診……そうですね。考えてみます

• 5月31日
ワカママ

実家が諏訪で結婚して安曇野に住んでます。
妊娠して検診は安曇野市のクリニックで30週までみていただきました。
その後里帰りで諏訪日赤で出産しましたよ!
子宮筋腫がらあったりで個人病院より諏訪日赤で安心して産めました。
小児科もあるので、心強いです。
助産師さんもみんないい方ばかり、ドクターもとても良い病院でした。

• あきら

あきら

ハイリスクだった友だちたちはみんな日赤で産んでます(・ω・)やはり安心感がありますよね^ - ^

• 5月30日
ポコ

実家は山梨で、茅野に住んで います。
出産は山梨の総合病院でしたが、里帰り前は諏訪中央に通院していました。
総合病院なので、先生によっては淡々としている場合もありますが、特に不満はありませんでしたよ🙆
一度入院した時も、産科病棟の看護師さん達の感じもよかったです🎵
ただし3D.4Dのエコーはありません💦が、何かと総合病院の方が安心だし、その後の小児検診なども楽かな~と。
私はもし次出産する時は、中央で産もうと思っています☺

• あきら

あきら

• 5月30日
noNco

義母の実家が富士見で里帰り出産したため、旦那の生まれた病院は富士見高原病院?って所だったみたいですよ?

旦那の実家も仕事場も茅野市にあり、私の実家は駒ヶ根ですが…旦那の実家へ里帰りしてお世話になりましたが、諏訪市の日赤で出産しました!
車で40分ちょいくらいかかりましたが😓
37週からは毎週になるので、通うのめんどくさかったですが、気晴らしにもなりましたよ〜!

最初諏訪中央も悩んだのですが…義両親に諏訪中央はやめたほうが良いと言われて、理由はわかりませんが辞めましたよ💦💦
諏訪地域だったら、あおぞらか諏訪マタですよね🤔

でも、お仕事されてると言う事で…とりあえず松本の今住んでる地域の近場の産院に行って相談するのもいいかもしれませんね〜‼️
里帰りするかしないかはゆっくり考えればいいと思いますよー(*^^*)

• あきら

あきら

ごめんなさい。お返事を下に投稿してしまいました🙇‍♀️

• 5月30日
はじめてのママリ

私は電話したときの対応と値段と場所で決めました(^^)

• あきら

あきら

最初の対応!大事ですよね!

• 5月30日
あきら

高原病院は今は婦人科しかないっぽいんですよね(^^;以前はあったのかもしれませんが……
どの病院かはわからないですけど、途中からの里帰り出産はやってないとこがあるって聞いたんでどうなんだろう?と思ってたんですがその時になるようにしかならないですよね(^^;
じっくり調べたいと思います^ - ^お返事ありがとうございました😊

ドレミファ♪

場所は全然違いますが私は市内で埋める施設がなく個人病院は空きがなく家から徒歩10分の駅からバス40分そこから徒歩5分とトータル1時間のところに通ってました。
仕事はまた全然逆方向車で40分のところ。
後半2ヶ月は入院なので通ってないですが…なれちゃえばそんなに。
病院が大きな駅ビルなどがある場所だったので帰りに赤ちゃん用品みたりお茶したりランチしたり楽しく過ごしました😁

• あきら

あきら

1時間は大変でしたね。
    受診以外に楽しめる場所があると楽しいですね(・ω・)

• 5月30日
ピコピヨ

あおぞらでタイミング診てもらっていましたが、中央病院の先生に診てもらい、転院してそのまま中央病院で出産しました。
食事は、お祝い御膳以外は普通の病院食なのですが、助産師さんも先生もフォローしてくれますし、優しいです。
ご実家が富士見なら、中央病院か平岡かあおぞらですかねー。
私の親が神戸で、夫の実家が北海道なのと、夫が新生児からきちんと育てたいと言ったので、里帰りしませんでしたし、親にも来てもらいませんでした。夫の支えと家事、育児協力があったから問題ありませんでした!

• あきら

あきら

ステキな旦那さんですね✨
    いろいろじっくり考えたいと思います^ - ^

• 5月30日