※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい。
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の32週で、子宮頚管が2.4ミリで早産の可能性がある。ウテメリンの効果や自宅安静の過ごし方について教えてください。

妊娠9ヶ月の32週なのですが。。。
子宮頚管2.4ミリと言われました。
2週間以内で産まれてきちゃうかもしれないしまだ分からない。一応、張りどめ飲んで自宅安静ねと言われたのですが。。。
このウテメリンってほんとに効くんですか??
自宅安静って、なにやればいいんですか?、😂

教えてください!

コメント

ゆき

私は16週くらいから切迫早産と診断され、ずっとウテメリンを飲んでいました。効果があったのかどうかは不明ですが💦無事予定日超過で産まれてきてくれましたよ🤗
自宅安静は程度によると思いますが、基本的に食事とトイレ・お風呂以外はゴロゴロして過ごす と言われました。
ウテメリンは副作用で動悸と振戦が出ると思いますので💦無理なさらないで下さいね😄

• あい。

あい。

回答ありがとうございます😊
    その時、子宮頚管は何センチでしたか??😂
    確かに、動悸がすごかったです笑
    ありがとうございます!

• 5月29日
  • ゆき

ゆき

入院になった時は2.1㎝くらいだったかと思います!
    お大事になさって下さいね🤗
    元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• 5月29日
  • あい。

あい。

勉強になります!
    ありがとうございます😊

• 5月30日
まま

2.4ならあまり心配要らないと思いますが、医者が言うなら張り止め飲んで、お風呂とご飯とトイレ以外は出来るだけ横になってたほうがいいかと思います。私は9ヶ月で1センチあるかないかくらいでしたが40週で産まれましたよ。

• あい。

あい。

一応、経産婦なのできっとなんか焦ってる感じで言われました😂
    横になってるのがいいんですね!!

• 5月29日
ぬぴ

わたしも自宅安静でしたが、シャワー、トイレ、ご飯以外完全寝たきりでした😭
張り止めは効いてたかわかんないですが、28wで23mmと言われて37wで出産だったので、まあ効いてたのかな〜って思ってます😂

• あい。

あい。

それはすごい😢
    参考になりますー

• 5月29日
  • あい。

あい。

ー→!

• 5月29日
まりも

わたしは頸管3センチで自宅安静と言われました!
先生によって安静のさじ加減も違いますが...座ってるだけでも負担になるから食事と洗面の時以外は寝ているようにいわれたので実家に帰りましたよ((((/*0*;)/
ウテメリン飲んでも張りはありましたが効果はあるのかなと思います(笑)

• あい。

あい。

効果あるんですね!ちょっと期待します笑!

• 5月29日
みけ

24ミリですよね??
私も30wに29ミリまで短くなりましたが、張り止め飲んで34wまできました。
正直効いてるかはよくわかりません。。
飲んでもまた張るなら二時間あいてれば飲んでもいい。と言われた通りにやってますが😅
自宅安静は横になってる状態らしいので、ひたすらテレビみたり寝たりしてます。
上の子がいるのでずっと横になってもいられないですが。。

担当医に「切迫早産っていうのは兆候もなくいきなり悪化することもあるので、安静にしててもなる時はなる。けど、なるべく張らせないことが大事」と言われたので、急な動きは避けるようにしてます💦

• あい。

あい。

回答ありがとうございます!
    上の子がいるとほんとにずっと横になれないです笑😃
    なるほど〜!勉強になります😊

• 5月29日
夜食のホヤ(略して肉子)

2.4cmの間違いですかね?2.4ミリだとかなりまずいです💦
飲み薬の張り止めの効果は正直微妙だと思いますが、先生が緊急と判断した状態なら入院24時間点滴のウテメリンです(・_・; 私は30週から入院でした。。

とにかく、トイレとシャワー以外は横になって過ごしてくださいね❗️座って過ごすのは良くないです😥

• あい。

あい。

了解です!頑張ります😂

• 5月29日
mini

32週のときは10mmくらいで、子宮口空いてきてたと思います😅私はトイレ以外寝てましたね。ウテメリン飲んでてもお腹は張りますが、張る頻度は減るし治りやすくなります🤔
32週で24mmならそんなに問題ないと思います。出産に向けて順調だと思うので、自宅内の家事くらいにしといたらいいかと思いますよ🙂

• あい。

あい。

がんばりますー

• 5月29日
  • あい。

あい。

ー→!

• 5月29日
福井ちゃん

はじめまして、私は、ウテメリンの張り止めの点滴して入院、病院で絶対安静と言われ入院しましたが、トイレに行くだけで出血、予定日まで37週で帝王切開してます。頑張ってください

• あい。

あい。

がんばります!

• 5月29日
チョコタルト

週数は違いますが、ウテメリン点滴中で現在1週間入院しています😭
トイレ、シャワー、ご飯以外はほぼ寝て安静にした結果、入院時2.3cm→現在3.7cmまで復活しました☺️
一時的かもしれませんが、ウテメリン効果はやはりあると思います!安静にするって大事ですね🤔
無理せずにゆっくり休んで下さいね😊

• あい。

あい。

回答ありがとうございます☺︎꒡̈⃝⌄̈⃝¨̮
    ほんとに効き目があるんですね😊
    なかなか安静にするって大変ですけど頑張りましょ!!!

• 5月30日
しょう

私も同じ9ヶ月で32週です!水曜から張り止め飲んでます!でも私の薬ルテオニンです!飲んでないよりは張らなくなったような気がするけど、それでも張る時張ってます😰
次の検診まで様子見てあれだったら薬増えるか入院の可能性もって言われました😢

• あい。

あい。

お互いに頑張りましょー!!!!

• 6月2日