※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noa♡mama!!
ココロ・悩み

友人スピーチの文章がまとまらず悩んでいます。余計な部分が多いでしょうか?

親友の結婚式で
友人スピーチをするのですが文章がうまくまとまりません。
余計な文章が多いでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします、、

ゆうたさん、りなさんご結婚おめでとうございます。
ご両家、ご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。
ただいまご紹介いただきました、鈴木まきこと申します。新婦、りなさんとは3歳からのお付き合いです。感激して上手く話せるかわかりませんが本日は手紙を書いてまいりましたので読ませていただきたいと思います。

手紙ではいつもと同じくりなと呼ばせて下さい。

りなへ

結婚おめでとう!
りなと知り合ったのは保育園の頃で
もう23年の付き合いですね。
こうしてお互いの結婚式に友人スピーチをし合えるなんて幸せです。

気付けばりながいつも隣にいて
りなといるといつも楽しくて
笑顔の思い出ばかりです。
長年一緒にいるからか好きなものも似ていて
笑い方も似てるなんて言われたりもしましたね。
自転車でお互いの家に遊びに行ったりしてた頃が懐かしいです。
お互い大人になったね!

お互い上京してから前のようには会えなくなったのに
遊ぶ時に全く同じ服着て着た時には2人で笑ったね。

いつも穏やかで笑顔なりなといると
私もいつも笑顔になれるよ。

私が悩んだときには
一緒に泣いてくれたり
話を聞いてくれて
いつでもまきこの味方だよ
って言ってくれるりなに何度も助けられました。
本当にありがとう。

そして今、私自身、子育てをしていると大変だなと思うことが多いけれど
りなは毎日保育士として頑張っていて
保育士を楽しいと話してくれるよね。
本当に尊敬します!
りなは頑張り屋さんだから無理しちゃう事もあると思うけど
何かあったらいつでも話してね!

ゆうたくんとお付き合いしたって聞いたときには
りなはこの人と結婚するんだろうな。
と思ってたいので私の結婚式に2人できてくれた後にプロポーズされたとの報告を受けて今日が凄く楽しみでした。
ゆうたくんとは私達夫婦が結婚する前から4人で何度かお会いしていますが、優しくて面倒見がよくて素敵な方でりなにぴったりだなと思いました。

りながいつも幸せそうで私も嬉しいです。

ゆうたくん、りなの事をよろしくお願いします。
これから2人で素敵な家庭を築いて下さい。

私達家族ともこれからも仲良くして下さい。

お二人の末永い幸せを心から願い、私のお祝いの言葉に代えさせていただきます。

本日は誠におめでとうございます。

2018/06/03 まきこより

コメント

ココナッツ

先ず、お手紙に入る前に新郎新婦、御親族の皆様におめでとうございます、までは大丈夫です。
いただき、いただいた、が多いので、
ただいまご紹介あずかりました、鈴木まきこと申します。
の後で手紙を読むと保育園からのつき合いと分かるから、手紙前に関係をわざわざ言わず、
感激してうまく伝わらないかもしれないので、手紙を書いて参りました。
手紙ではいつもの呼び方で呼ばせていただきます。

からの手紙。で、気になるのは語尾をですます、調に揃えるのか、語りかけるようにだね、だよ調に揃えるのかを明確にしないといけないって思います。
私はりなへ からは語りかけるように喋り口調で良いと思いますよ❤
ゆうたくん(新郎)の部分はですますで良いと思います。親しい友人はりなちゃんであり、新婦側の代表です。グループで遊んだりしたのもあるかもしれませんが、新婦宛の手紙のエピソードのひとつです。余りそこは長くならないよう。
手紙は私達家族とも仲良くしてね。まで。
それ以降の挨拶は、手紙を閉じて、しっかり紙を見ずに来賓に向かって、お二人の末永い幸せを心より願い、私のお祝いの言葉とさせていただきます。
本日は、まことにおめでとうございます。礼、で終わります。
日付けは手紙に入れておき、わざわざ読み上げない。手紙を後から本人に渡してあげましょう。

Noa♡mama!!

ありがとうございます😭

りなには語尾をだねに統一して
グループでのことは書くと長すぎるかなと思いいれてないのですが
いいのでしょうか?

ココナッツ

共通の友人から今日の日に至った、と分かる程度に、ゆうたくんとも私達夫婦が結婚する前に四人で逢ったりしたね、位は入れて良いのでは?
大切なのは友人として1番伝えたいことを順番に伝えて、祝福してしめる、ということですよ✨
重ね重ねの言葉が非常識とか、これが常識とかより、二人の関係が周りに伝わり、友人から最高の祝福が贈れたらそれで良いでしょう?
私もたくさんの式に呼ばれました。
新婦が最後に来賓に挨拶する時、一応紙を用意して読みかけたんですが、
こんなかしこまったのは自分らしくないので用意した紙を読むの、やめます❗ってぐしゃぐしゃって捨て、マイク持って嫁はこいつ呼ばわり、敬語も何もでしたが、式で1番感動しました🎵

• Noa♡mama!!

Noa♡mama!!

お返事遅くなりました😭

ありがとうございます!
    人前に立つのが苦手ですが
    親友のために頑張って自分なりに手紙読んできます😭❤️

• 5月31日
  • ココナッツ

ココナッツ

私は大好きですよ😁
    スピーチ、司会、歌は経験があります。

• 5月31日