※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_mama
妊娠・出産

奈良医大での出産について質問があります。バースプランや持ち物、面会時間、施設について知りたいです。

奈良医大(奈良県立医科大学附属病院)で
出産された方に質問です🌟


私は今34週目の初産婦で
今までさくらレディースクリニックさんに
お世話になっていて、出産もこのまま
さくらさんでするつもりでいたのですが
肺の持病(肺気胸)の都合で
奈良医大に転院を勧められました。
(今は持病も落ち着いていて
赤ちゃんも順調に育ってくれていますが
何かあった時のためにすぐ対応してもらうための転院です。)

そこで気になる事がいくつかあるのですが、
⚫1つ目は、さくらさんではバースプランがあったのですが
奈良医大でのお産ではバースプランは
対応してもらえるのでしょうか?

⚫2つ目は、授乳クッションと円座クッションは
部屋に置いてくれているのか。
(無ければ持っていきたいので)

⚫3つ目は、赤ちゃんの肌着などですが
さくらさんでは入院中産院専用の物があるから
退院する時の服だけでいいと聞いてたのですが
奈良医大は赤ちゃんの入院中の服などは
持参しないとダメなのでしょうか?

⚫4つ目は、面会時間は絶対に16時~19時の間しか
無理なのでしょうか?😞
(旦那も親も仕事でこの面会時間じゃ間に合わなさそうで…)
あと、友人の面会はダメなのでしょうか?

⚫5つ目は、奈良医大にはバースセンターと
産科病棟(?)があるみたいですが
どう違うのか知りたいです‼
あと、バースセンターは全部屋個室と聞いたのですが
産科病棟は個室ではないのでしょうか?


質問だらけですみません…😥
お時間のある方教えて下さい(><)💦




コメント

ゆいぴー

4月に医大で出産しました☺️

1つ目ですが、わたしはバースプランというものは何もなく出産に望んだのでわからないです、ごめんなさい😭
ただマタニティ相談室に行くように言われる日があると思うのでその時にその胸を話すと良いと思います👀

2つ目は、両方とも部屋毎に完備されてましたよ〜〜🙌♡

3つ目は、赤ちゃんの入院中の服も用意されています☺️👍退院の服だけで大丈夫です‼︎

4つ目は、面会時間はその時間じゃないと部屋には入ってもらえませんでした💧私も主人は仕事の都合上面会は無理でしたね😂💧
面会は家族のみでした。
ただ病棟の外の休憩室みたいなところでは時間外でもお友達とかとは会えますが赤ちゃんを見せることはできませんし、母子同室であれば赤ちゃんを助産師さんに預けなければならないです。

5つ目についてですが私もわからずそのままでした😱出産したのは五階のの産科病棟で、個室があいたら六階のバースセンターに移動しましたよ🙌
産科病棟にも個室はあります!☺️基本的に全員個室になりますよ〜!

  • m_mama

    m_mama


    1つ1つ丁寧にお答え頂きありがとうございます😆

    面会時間もう少し伸ばして欲しいですね💦
    旦那さんとかって仕事で間に合わない人が
    ほとんどだと思いますし(>_<)

    赤ちゃんの様子とか話したい事が
    いっぱいあると思うのに旦那さんにすら
    直接会って話せないとか何か寂しいですよね😞
    旦那さんも赤ちゃんに会いたいはずなのに。

    産科にも個室はあるんですね∩^ω^∩
    良かった😰

    色々教えて頂きありがとうございました🌟
    助かりました❤

    • 5月29日
  • ゆいぴー

    ゆいぴー

    下の方が言ってはるように言えば面会時間の融通は聞いたのかもしれないですね😱😱💧
    ショックです‼︎笑
    もし融通が利くようであれば少しでも旦那さんと会えたら産後は色々不安定なのできっと気持ちが楽になると思いますよ🙌♡
    私は最初から医大で、さくらさんはすごく評判が良くて通われてる方が多いですが、医大も大きい病院の割に産褥ご飯はそれなりに美味しいし助産師さんも優しい方ばかりでした☺️笑笑
    個室も綺麗でしたよ〜〜。
    もうすぐ出産ですね‼︎産後はほんとに体力、精神力もってかれるので今のうちにたくさん食べてたくさん寝てくださいね‼︎
    どうか安産でありますように🙇♡

    • 5月29日
かえ&あーママ

こんにちは😃
私はさくらレディースクリニックで不妊治療していて、双子の為奈良医大に転院しました。

①バースプランは奈良医大でもありますが、順調に進んでる方のみだったと思います。(私は切迫早産で入院したりしてたのでバースプランの話は出てきませんでした)

②授乳クッション、円座クッションは病院で借りれます。

③入院中の赤ちゃんは病院の肌着があるので退院時だけでいいです。

④面会ですが、私の旦那も間に合わない時があり助産師さんに毎回遅くなることを伝え21時の消灯まで面会させてもらってました。
友人の面会はダメだと思います。私が入院中、周りの方たちも友人の面会はなかったと思います。

⑥バースセンターと産科病棟ですが、階が違ってました。私は産科病棟の5階だったので、バースセンター(6階)の事はわからないです。産科病棟も出産前の入院は大部屋でしたが、出産時は個室でした。ただ、個室がいっぱいの時はしばらく大部屋になります。

出産頑張ってください‼️

  • m_mama

    m_mama


    1つ1つ丁寧にお答え頂き
    ありがとうございます(〃▽〃)✨

    かえ&あーママさんもさくらレディースさんから
    転院されたんですね😌


    医大でもバースプランあるんですね😆
    でも私の場合持病持ちなので無理っぽいですね💦

    助産師さんに伝えていれば
    多少時間が過ぎていても面会させてもらえるんですね😌
    私も助産師さんにお願いしてみます‼😁

    友人の面会はやはりダメなんですね⤵
    友人も楽しみにしてくれていたので残念です😢


    色々教えて頂きありがとうございました❤
    初めての出産でそわそわ
    不安だらけですが頑張ります✊😊

    • 5月29日
まっきぃ

私もさくらから医大に転院しました〜!

①バースプランとして紙に書いたりはなかったですが、マタニティ相談室で聞き取りはしてくれました。

②お部屋に両方ありました。

③入院中の服もあります。

④面会は親族のみでその時間でした。産後、バースセンターに移動したのですが、そこでは面会時間は13時〜19時だったと思います。なのでうちも旦那は1回も来れてません😅

⑤バースセンターは基本的には助産師しかおらず、経過が順調な妊婦さんはそこで出産。産科病棟は何らかのリスクがある妊婦さんで、出産時は必ず医師がいる
というような説明をマタニティ相談室で聞いた覚えがあります。
私は切迫ぎみ&臍帯辺縁付着で転院し、産科病棟で出産しましたが、結局正産期に自然分娩でいけて産後の状態もよかったので1日でバースセンターに移動しました。
どちらも個室でしたよ😊

母子ともに無事に出産されますように✨

  • m_mama

    m_mama


    1つ1つ丁寧にお答え頂き
    ありがとうございます💟

    まっきぃさんもさくらさんから
    転院されたんですね😌
    さくらレディースさんから医大に転院される方
    結構いらっしゃいますね😃


    マタニティー相談室っていう場所が
    あるんですね🌟
    さくらレディースさんでいう
    カウンセリングみたいな感じですかね?


    バースセンターだと13時~19時まで
    面会可能なんですね😆

    旦那さん1回も来れなかったんですか⁉💦
    それは寂しいですね⤵
    生まれたての我が子に会いたくて
    仕方ない時なのに何か残酷……。
    もう少し面会時間延ばしてほしいですよね😰


    私の場合今は落ち着いてる肺の持病も
    いつ何があるかわからないという
    リスクを背負ってる場合
    きっと産科病棟での出産になりそうですね💦

    でも出産が何事もなく順調に進めば
    バースセンターに移動出来る可能性も
    あるという事ですね☺

    とても参考になりました🌟
    色々詳しく教えて頂きありがとうございました❤

    出産頑張ります‼∩^ω^∩

    • 5月29日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    医大の受診はこれからなんですね!多分初回の受診でマタニティ相談室の説明もあるはずです。何か気になることがあればそこに行くと助産師がいていつでも話を聞いてくれる感じでしたよ(^^)

    面会時間せめてあと1時間でも伸ばしてくれたら旦那もギリギリ間に合ったんですけど💦19時は厳しいですね😢出産には立ち会えたんですが、その後は退院まで会えませんでした😅

    私は上の子はさくらで生んだんですが、比べるとご飯は給食みたいだし母乳推進ですぐ母子同室でなかなかきつかったです。けれど、お祝い膳やエステもあったし、助産師さん達が呼んでなくても部屋によく来て声かけてくれました。そして、やはり出産時に何かあってもすぐ対応してもらえるという安心感がありました。
    頑張ってくださいね!

    • 5月29日
(˘ω˘)

4の面会時間ですが、婦人科に入院していたときの話になりますが、面会時間外に着替え等持ってきてもらう程度は大丈夫でした(ちなみに大部屋)。
家族ましてや旦那様の場合は話しておけば顔を見てもらう程度の面会は許してもらえると思います。

  • m_mama

    m_mama


    面会時間について詳しく教えて頂き
    ありがとうございます∩^ω^∩✨

    着替えとか持ってきて貰わないと
    困りますもんね💦

    話しておけば多少時間が過ぎても大丈夫という事が
    知れて安心しました😆

    教えて頂きありがとうございます❤

    • 5月29日
yuiyui

わたしは子宮筋腫があり念のため転院をすすめられ医大に紹介してもらいました。産科病棟です!

10月に医大で予定日超過→誘発分娩→緊急帝王切開しました!

①紙にかいたりはしませんでした。
検診の時最低3回くらいマタニティ相談室に寄って助産師さんとお話しするのですが、そこで聞いてもらえました!

②どちらも病室(個室)にありました

③肌着など服は病院のあります!退院着のみで大丈夫です!毎朝助産師さんが赤ちゃん連れて行ってお風呂いれてくれて着替えてきます!ミルク吐いたり、おしっこなんかで濡れたら随時着替えさせてくれます!

④我が家も旦那が絶対間に合わないことマタニティ相談室で相談してました。あと、産前の母親教室みたいなのがあって病棟でも相談しました。切迫で入院してたり産後しんどい人も多いからなるべく時間は守るように、でも着替え渡すだけなど声かけてもらったら大丈夫って言われました!まわりもほんとに親族だけでした!友人はきてないです!

⑤バースセンターは普通の個人の参院と変わらないといってました!
産科は何かしら合併症などある人(転院のひとはほとんど産科)みたいです!
産科も産後は基本個室に入るよう説明&同意書サインしました!差額ベッド代2万ちょっとだったと思います!

産科の助産師さん良い方ばかりでしたよ♡

みゆ

私も去年、出産1ヶ月前まで
さくらレディースクリニックでお世話になってたんですけど羊水過少症と診断され医大に転院しました☺

私は出産間近だったのでバースプランとは言われなかったです💦
お願いしたらバースプラン出来るかも?って感じです😅

授乳クッションも円座もありますよ〜!
もし部屋になければ看護婦さんに聞いてもらったら貸してもらえると思います🤗

赤ちゃんの肌着は一応持参したものの
ほとんど使いませんでした😅
退院時だけでいいと思います!

面会時間決まってます!
旦那は早く赤ちゃんに会いたいがために朝から来たり、ギリギリ3時半に来たりしてたんですけど最終、助産師さんに注意されてました(笑)
友達も呼べないです!呼べたとしても赤ちゃんには合わせれないし部屋にも入ってもらえないと思いますよ😭
もう本当に家族しかダメっみたいな
結構そこらへん厳しかったです💔

バースではないから分からないんですけど産科病棟は個室と4人部屋があります!
私は個室でした!
但し、出産前入院は4人部屋、出産してからは個室になるそうです🤗