※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

モラハラ、DV旦那と離婚し、小さい子供とシングルになりました!という方…

モラハラ、DV旦那と離婚し、小さい子供とシングルになりました!という方アドバイス下さい!
うちの旦那はモラハラで毎日オレはオレはです。
もう耐えられないので真剣に離婚の為に計画中ですが、まだ勇気がありません。。
息子もまだ1歳7ヶ月で風邪もすぐひくので、1人だとフルタイムで働く事が難しいのでパートで働くつもりですがそれでは生活が苦しいので、子供が落ち着くまでは生活保護を受けながら生活しようと考えています。
生活保護も区役所によってはなかなか受けられないと聞きました。。
実家に帰るのもいいですが、実家の支えはほぼないので自分達で住みたいです。(家賃ら半分払わないといけなくなる)
車はありません。貯金もそんなにないです。
生活保護を受けながらシングルで育てた方いらっしゃいますか?
大変な事や生活保護によって縛られる事もあると思うのですが、経験談など色々教えてほしいです。
旦那は離婚となると養育費は一切払わないと言っています。
法的に処置をとっても構いませんが、旦那は稼ぎがないと申請すれば養育費なんか払わなくていいから。世間知らず。と言ってきます。
こんな最低な旦那と争うのも時間の無駄なので旦那とは一生会わなければいいなと思ってます。

コメント

m⑅r

離婚を決断されたのですね。絶対離婚調停したほうがいいですよ!!
旦那様は普通の会社員ですか??それとも一人親方、自営業でしょうか??

普通の会社員であれば旦那様の給料から裁判所が適切な養育費を割り出してくれるかと思います!

離婚調停で養育費〇〇円払うと約束させることによって、もし今後養育費未払いになった時に給料差し押さえできます。

面倒ではありますが、取れるもんは取ったほうがいいですよ。場合によっては慰謝料取れます。モラハラされている証拠をのこしておいたほうがいいです。LINEのやりとり、ボイスレコーダーで会話を録音するのもいいと思います。

まず、無料法テラスなどで相談されてはどうでしょうか☺

♡a..3kids♡

素人なのでハッキリは分からないのですが、旦那さんが会社に雇われているのであれば給料の差し押さえができたと思います💦

ほげこ

生活保護は私は受けてませんが友人が受けてました。

生活保護世帯へは大変厳しい制限があります。
思いつく限りで
貯金できない
車もてない
保険(貯蓄型のようなもの)入れない
働けない(働いた収入分減らされます)
住む家も家賃いくら以下など制限あります

とりあえず財産は持てません。
土の地域においても受給するのは大変だと思いますよ。
私も生活保護を申請しようと思いましたが
役所で無理だと言われた過去があります。

親子2人の生活であれば贅沢しなければなんとかなるとは思います。

わたしは子供が
4.2.0のときに三人連れて家を出ました。

養育費は子供の権利ですので収入が低ければ低いなりのにはなりますが仕事をされているなら貰えないということはありません。

私は誰?

生活保護なら病院代など保護費で助けてもらえますが、母子家庭のお金をもらうと、その月の生活保護費が減ったりします。

生活保護でも、住むところをまずは探さないといけません、、規定の家賃内です。

収入は全て申告しないといけません。調べればわかるみたいです。
バレたら返金になります。または、生保切られたりします。
収入がなければ、申告はしなくてもいいです。
借金は、生活保護費からは支払いできないです。

いろいろ規定があるので相談してみるのは良いと思います。