※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi 🧜🏻‍♀️
妊娠・出産

1人目の切迫早産で入院しました。2人目も同じ経験になるか心配です。経験者の方、教えてください。

1人目が切迫早産で長期入院された方、2人目以降はどうでしたか?
わたしは1人目の時23wから生まれる36wまで3ヶ月ほど入院していました😣
点滴もウテメリンマグセントMAXでいれてました!
36wで点滴を抜き、次の日に産まれてきました。
先生には2人目もなる確率は高いけど人によるからなんとも言えないと言われています。
確かに人によりますが、わたしと同じくらい長期入院して点滴抜いてすぐ産まれてしまった場合はやはり2人目も長期入院になるのでしょうか?
1人目切迫だと2人目の方が早く切迫になるとか聞いたりするので怖いです😣
上の子は無事持って元気に生まれてきてくれましたが、今回早く生まれたりしてしまわないかとか考えても仕方ないのは分かりますが毎日考えてしまいます😣
私と同じような経験をされた方、経験談を教えてください😣

コメント

Haruki

1人目 28週〜37週まで入院。
その後37週4日で出産しました。

2人目の今回 早い段階で
切迫流産疑いがあり、
1人目が長期入院していることもあり、
シロッカー手術をしました。
ですが、結局24週でドクターストップで
仕事は休職し、
入院は免れてます^ ^

来週にシロッカーを抜糸します。

  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    やっぱり2人目は早い段階でなってしまうんですかね😣
    わたしは子宮頸管無力症とかでもなくただバンバン張るタイプだったのでか、縛る手術のことなどは言われてないです😣
    手術をしてからは今まで普通に安静とかもなしに生活できましたか?

    • 5月29日
  • Haruki

    Haruki

    手術しても安静指示は
    抜けませんでした(・・;)

    仕事は無理せず続けてましたが、
    やっぱりドクターストップになり
    診断書がでて、仕事は休んでます。

    でも入院が免れただけ
    私は良かったです(´∀`*)

    • 5月29日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    家でずっと寝たきりでしたか?
    仕事はやっぱり大きい負担になりますよね😭1人目の時は働いてて結構な重労働だったのでそれのせいもあるかなって思います😭
    そーですよね!上の子がいると入院になるのだけは避けたいですよね😭
    ちなみに縛る手術って聞くと痛そうで怖いのですが痛みとかありましたか?😣

    • 5月29日
  • Haruki

    Haruki

    寝たきりではないです!
    仕事はやめてねーって言われて
    家事とかは普通にしてましたよ^ - ^
    買い物も普通に行ってました笑笑

    私は手術自体が初めてで
    緊張と恐怖で動けなくなっちゃって(・・;)
    号泣しました笑

    麻酔が効いてるので痛い、はないですが
    子宮を引っ張って縛るので
    その違和感はあって、めっちゃ気持ち悪かったです😓
    術後の頭痛がひどくて
    立ってもられない、座ることも不可能で
    食事を無理にとっても気持ち悪さで
    嘔吐。。入院は1週間でしたが
    その1週間で3キロ落ちました笑
    あと術後の1日は起きれなくて、
    尿管?をいれられてたんですが、
    私はそれが痛かったです😭
    その日は違和感があって、一睡も
    できませんでした…笑

    • 5月29日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    普通に生活出来て羨ましいです!😭

    わたしも手術をした事がないのでも縛るとかいわれたら怖くて震えます😭
    麻酔は最初の最初からですか?
    術後も大変だったんですね😭
    わー、尿管😭わたしも大っ嫌いです!1人目の時母体搬送されたのですがその時に入れられて入れるのが痛くてお産より恐怖です笑
    手術になっても入院になってもどっちも怖いです😭

    • 5月29日
  • Haruki

    Haruki

    病院にはダメっと言われましたが
    周りに頼れる人もいなかったので、
    普通に買い物出かけてました笑笑

    麻酔は最初からですよ^ ^
    尿管入れる時も麻酔が効いてたので
    まったく痛いとかはなかったです♪♪

    食事も水分もとれやいし
    苦痛でした笑笑

    • 5月29日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    頼れる人がいないともう仕方ないですよね😣でもなんともなくここまで来れてよかったです✨

    麻酔最初からならいいですね!
    一切痛いの嫌なので😣
    尿管は入れる時が激痛だったので今回もあるかもって思うと憂鬱です。笑

    食事も水分もとれないの辛いですね😣
    ほんと普通の健康な妊婦さんが羨ましくなります!笑

    • 5月29日
来悠美

長男は1ヶ月入院して36w6dに産まれ、次男は22wから入院4ヶ月入院しました。36wに退院して、39w5dに産まれてます。今回は20wから入院してます😅

  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    やはり長くなるんですねー😫覚悟はしていますが、やはり上の子がいると入院はしたくないです😫
    でも退院してからすぐ生まれた訳では無いんですね!
    私は先生に抜いてすぐ生まれたってほんと点滴で抑えてたようなもんだねって言われているので怖いです😫
    2人目や今回など早い段階でで入院してるのは周産期医療センターなどの設備が整ってる病院ですか?

    • 5月29日
  • 来悠美

    来悠美

    次男の時は何回か産まれそうになってるので、28wから産まれてもいいとこに転院してます😂
    で、34wなったら産まれても見れるので戻って来ましたね✨
    次男の性格上、何度も止められて、もういいやってなったので39w5dに産まれて来てます💦w
    今回も同じ病院ですね。転院せず、頑張ってます💦

    • 5月29日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    なるほど!でも近くにnicuとかの設備があったってことですかね😆
    わたしは地元の近くに小さく産まれて大丈夫な病院がないので車で2時間くらいかかります😣
    次男の性格上何度も止められてとはどういうことですか?理解力がなくてごめんなさい😭💦
    このまま転院しないといいですね😣
    やはりわたしも入院になる覚悟をしておきます!笑

    • 5月29日
  • 来悠美

    来悠美

    6ヶ月ぐらいに産まれそうになって😂
    止めて止めて、いざ点滴外しますって義両親が呼ばれて説明受けたにもかかわらず、治って😂9ヶ月ぐらいにまた頻繁に陣痛みたいな感覚の痛みが来て止めて止めて、治って😂の繰り返しでした😂ww

    もう、今回は転院免れました✨34wから産めるとこなので✨
    入院が嫌なら、筋肉注射ってあるらしいですよ✨週1で通って2本打つって聞きました✨今回初期に説明受けて、海外では主流みたいです。

    • 5月29日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    なるほど!その繰り返しででも39wまで持ったのはすごいです✨

    羨ましいです😣✨でも無事34w過ぎれば一安心ですよね!
    そーなんですか?1人目のときに肺を強くするって筋肉注射2本打ちました!それとは違うかもしれないですが、それを打つと切迫早産にならないんですか??

    • 5月29日
  • 来悠美

    来悠美

    海外では入院って観念がないそうで、筋肉注射をして入院しない傾向らしいです😂
    入院避けたいなら、これが今一番いいかなぁって言われました。病院によってやってるとこと、やってないとこがあるみたいです。

    • 5月29日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    へぇ~そうなんですね😳初めて知りました!でもその筋肉注射がどんな注射なのかが気になります!笑
    入院避けたいですけど自宅安静でもしものことがあって産まれるってなったら近くに周産期医療センターないのでそれはそれで不安です😣
    でもそれで切迫早産にならないのならすごくいいですね😳✨

    • 5月29日
  • 来悠美

    来悠美

    入院避けたい人はした方がいいって言われました🙄w
    通えるかにもよりますが😅週1ですし💦

    • 5月29日
  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    なるほどー!聞いてみようかなって思いますす😳
    もし近くの病院でやったら週一で行くのは全然大丈夫なのですが、やっぱ大きいとこでしか扱ってなさそうですね😂
    色々と教えていただきありがとうございます😆💕

    • 5月29日
  • 来悠美

    来悠美

    あればいいですね✨

    切迫の専門の先生にちょうど良くあったので、いろいろ聞けました✨ww
    今回初めてそんなのあるんだなと思ってw
    日本はまだ認識も少なく、やってるとこも少ないらしいですが、聞くだけでも違いますからね✨

    • 5月29日
はせっち

1人目27w半ばから出産するまでそのまま入院でした。
出産は37wジャストでした。
点滴は36wで外れたのですが、元々張りがないタイプで、点滴が取れたとかではなく、子宮口が人より柔らかく降りやすいタイプで36wの時点で子宮口が2センチ開いていたので、予定日よりかなり早く出産に至ったかなぁ?って感じです☺︎

2人目は1人目の産後からシロッカー手術をしようと言われてたので15wあたりで手術しました!25w目前で切迫早産になり、23ミリあたりをウロウロしておりなるべく自宅安静と言われて週一通院を指示されたのですが、先週末の検診で張りが落ち着いてるなら2週間後にしようか、と言われました☺︎
入院もまだどうなるかわからないですが、張りがないのが救いらしく自宅安静でとどまってくれてます!

切迫早産は1人目でなると大体2人目でもなる方は多いようですが、シロッカーすると入院せず自宅安静で済む方が多いようです☺︎張りが酷いと2人目も入院される方もいますが…(T ^ T)シロッカーの手術などは勧められてませんか?
心配でしたら、先生に聞いてみるのも良いかもしれません☺︎

1人目切迫でも2人目シロッカーせず、入院せずに内服のみで生産期以降に出産する友達もいますので、本当にどうなるかわからないですね(T ^ T)

  • umi 🧜🏻‍♀️

    umi 🧜🏻‍♀️

    はせっちさんは張るタイプではなく子宮頸管が短くなる子宮口が柔らかいタイプなんですね😳
    シロッカー手術をしても頚管長短くなることもあるんですね😣
    でも張らないだけ羨ましいです!
    わたしは頚管長も短かったのですが、ずっとキープされてて無力症ではなくただ張りがバンバンくるタイプだったのでか、シロッカー手術など話はないです。が、ちょっと先生に聞いてみようと思います🤭
    本当に人それぞれとしか言いようがなくわたしもどうなるか分からないですが早産だけは免れたいです😭

    • 5月29日