※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
お金・保険

幼児教育無償化についての詳細が気になります。幼稚園は補助金、保育園は無料という情報は正しいでしょうか?幼稚園と保育園の無料化の違いについて知りたいです。

幼児教育無償化が来年の10月スタートになりそうですね^ ^インターネットで詳細を調べるとサイトによってばらつきがあるのですが、今のところは内容はこれで間違ってないでしょうか?
幼稚園は補助金がでて、保育園(3歳から)は無料ってことですよね??うちは保育園だからありがたいけど、なぜ幼稚園はタダにならなかったのでしょう??

コメント

けろち

幼稚園は公立園や私立園(公立園がない地域)の保育料はこの補助金の額なら大体無償化で賄えるからかと思います💦

• ぽんこ

ぽんこ

なるほど!私立の場合はお高いかもしれないし計り知れないですよね^ ^
    ほぼ無償化になるのですね!

• 5月29日
ゆーママ

保育園は保育が目的で仕事や介護病気などで家庭での保育が難しい人が利用しますが幼稚園は心身の発達の助長が目的なので優先的に保育園が無償化になるんじゃないですか👀
幼稚園の月謝も月に3万近く支給されるならかなり支払いは少なくなると思います👀

• ぽんこ

ぽんこ

ご説明ありがとうございます!!なるほど、確かに幼稚園は専業主婦でも入れられるし考え方が違うのですね!!

• 5月29日

私立幼稚園通わせてたけど3万しなかったのでタダ同然ですよね!

ひなの

結局どちらも無償化ですよ。
ちなみに無料ではなく無償化なので
実費もあります。

• ぽんこ

ぽんこ

ん??保育園も無料ではなく実費があるということですか??それは冷暖房費とかイベント代とかでしょうか?

• 5月29日
  • ひなの

ひなの

そうですよ☺︎

• 5月29日
  • ぽんこ

ぽんこ

それでも毎月の保育料が無料になるだけでも助かります(><)冷暖房費とか保育料に比べたら微々たるものだったので、、

• 5月29日