※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

予防接種でアレルギー反応が出て、今後の接種に不安がある。アレルギー検査を受ける予定。経験や知識のある方のアドバイスを求めています。

予防接種でアレルギーが出た事があるかたいますか?

今日初めての予防接種で、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタをしてきました。 接種から約二時間後 目の周りが赤く腫れて痒がっていたので 再度受診したら「薬のアレルギー反応が出てるけど、どれに反応しているかは分からない、様子を見るしかない」と言われました。

アレルギーを抑える飲み薬と、塗り薬を処方してもらい、とりあえず症状は収まっています。

二回目、三回目の接種もあるし、その他の予防接種でも アレルギーが出る可能性はありますよね…💦

よく、大人でも病院で 「薬のアレルギーはありますか?」と聞かれると思いますが 今の段階ではうちの子は 何のアレルギーか分からない状態です。

今後、詳しいアレルギー検査などをしていく事になるのでしょうか。
病院で聞けばよかったのですが その時は色々頭か一杯で質問も思い付きませんでした…。

経験、知識のある方がみえましたら、教えて下さい🙇

コメント

ぱーら

2回目の予防接種の予約はもうありますか?
ひとつずつ打つことになっていますか?

• まー

まー

予約してありますが、ひとつずつ、という話しは出ていないですね…。

• 5月29日
  • ぱーら

ぱーら

病院でしっかり説明受けた方がいいと思いますよ!
    今回の副作用が目の周りが腫れたってことで副作用的には軽度の部類に入るので病院によってはそこまで重要視しないこともあります!

• 5月29日
  • まー

まー

アドバイスありがとうございました!

• 5月31日