※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食欲不振期間
ココロ・悩み

友達とのランチでマシンガントークに疲れた。再度の誘いを受けるが、疲れそう。断る方法を相談中。

上手い断り方について。

高校の時の友達で卒業してからも1.2年に1度ぐらいの頻度でたまにランチしたり遊んだりしている子がいます。
妊娠するまでは、何とも思わなかったのですが、妊娠を伝えてすごく喜んでくれて1度ランチしようということでランチした際に、マシンガントークにとても疲れてしまいました。

元々マシンガントークで話す子で、いままでは、わたしは相槌を打ちながら話を楽しんでいました。
でも、前回会った時に、転職したばかりだったので聞いて欲しかったのだと思うのですが、職場の自分の話ばかりで、同じような話をループしていました。また、私はあるアイドルグループが中学生の時から好きだったのですが、その子は最近ハマった様子で、ライブに行ったことやアイドルトークを私としかできないと沢山してきて、にわかファンのくせに知ったかぶりしないで…と思ってしまいました。

少し場の空気が読めないところがありますが、悪い子ではないことはわかっています。自分も妊娠中で余裕がなかったのか、遊ぶのにドッと疲れてしまいました。また遊びたい!という様子で正期産に入る前の日に誘われています。
縁結びをしたいらしく、私の安産祈願も兼ねて神社に行こうという感じですが、またドッと疲れてしまいそうだなあと思ってしまいます。

でも、お祝いも用意してあるの!と渡すのを楽しみにしてくれていることや私が産後から遠方地に移住してなかなか会えなくなってしまうので、会えるうちに会っておかないとという気持ちもあります。
優柔不断で申し訳ないのですが、みなさんならどうされますか?また、もし断る場合着々と予定が決まっているのですが相手を不快にさせない上手い断り方はありますでしょうか( ; ; )

コメント

くらげ

お腹が張っていて出歩けないとか言うのはどうですか?

• 食欲不振期間

食欲不振期間

なるほど、確かに後期に入って張りやすいですし、ありですね 😣 ありがとうございます!

• 5月29日
あぃな

私なら、最近体調が思わしくなくて医者からも出来る限り安静にしていた方がいいと言われてしまったから会うの難しくなっちゃったんだ。申し訳ないけどキャンセルしていいかな。
って感じで断っちゃいます😅

• 食欲不振期間

食欲不振期間

体調面でなら確かに相手を傷つけずに断れそうな気がします😣
    ありがとうございます ! ❤︎

• 5月29日
raachan

産んだらもっと会う機会なくなりそうだから
わたしなら会います💦
大きくなったお腹を見れば
少しは気使ってくれるかな?って
期待も込めて…
でも無理は禁物なので
その日の朝体調悪かったらやめる、
途中で体調悪くなったらすぐ帰る
などのことは伝えていいと思います!

• 食欲不振期間

食欲不振期間

そうですよね、、産んだら1度は来てくれるだろうけど、ゆっくり会う機会はなくなってしまいそうです😢
    すごくテンションが高くて妊娠してからなかなかテンションについていけずにいます。でもthe 妊婦さんなお腹なので気を使ってくれることを祈って …
    そして、あらかじめ伝えておくのはとてもいいですね、ありがとうございます😊

• 5月29日
まお

妊娠中で疲れやすいのかもしれませんね😊わたしなら素直に「いつ何が起こるか不安だから、家族以外とは出かけないようにしている」って言いますかね😅

• 食欲不振期間

食欲不振期間

どうしても家が離れているので会う場所も繁華街になってしまうので余計に疲れやすいのかもしれません😣
    なるほどです、確かに何が起こってもおかしくない時期ですもんね。ありがとうございます!

• 5月29日
すー

お祝いも用意してくれてたり、産後なかなか会えなくなりそうということなので私なら会います💦
ただ「お腹が張るから少しの時間でいいかな?」と言って、近くでお茶だけとかにします😅

• 食欲不振期間

食欲不振期間

本当に楽しみにしてくれていて、私もそれが嬉しくて… 産後もなかなか会えませんし、お茶などプラン変更のほうがいいかもしれませんね 😢
    いつも朝から晩まで遊ぼ!という感じなので、あらかじめ少しの時間と伝えるようにします( ; ; )

• 5月29日
m⑅r

会う事がストレスになるなら会わなくていいと思います(*^^*)
私なら最近頻繁にお腹が張ってて
…産婦人科の先生から安静にと言われたので会えないといいますね。笑

• 食欲不振期間

食欲不振期間

今まで楽しかったのに妊娠してから突然ストレスになってしまった自分にも戸惑っていました😣
    確かに、無理して会わなくてもいいですよね… 。 お腹が張りやすい時期ですし、その理由なら相手を傷つけずにすみそうです。ありがとうございます😊

• 5月29日
りーちゃん

私の幼なじみもマシンガントークで同じようなこと何回も言ってます😊
そーいう子だって分かっててもほんと、疲れますよね💦

疲れやすい事、私は眠気がひどかったのでそのことも伝えて3時間ほどで解散するようにしてましたよ!😊
素直に疲れやすいって話して相手が受け入れてくれるなら短時間だけ会います!
お腹張っちゃったり足の付け根痛くなったりむくんだり…長時間は大変すぎます😭

• 食欲不振期間

食欲不振期間

マシンガントークなかなか疲れますよね。自分に余裕があるときはいいのですが… 😢 共感者がいて嬉しいです。

いつも長い時間会っていたので短い時間なら楽しく過ごせそうです!😃
    いつも夜ごはんも食べよ!という感じで帰ると言い出しづらかったので、先に疲れやすい旨を伝えておきます😣

• 5月29日
ホリェモン

会うならプラン変更とかどうですか❓

時間決めて、お茶だけ😊
悪い子でないなら、理解してくれます🎵
ゆサンは、妊婦さんです⤴
張りやすくなってるからとあまり出歩けないと伝えたらいいと思います🎵

• 食欲不振期間

食欲不振期間

やはりプラン変更のほうがいいですよね!神社仏閣を巡るとなると歩き回ることが目に見えています( ; ; )

時間決めておく案は本当に頭になかったので、提案していただけて、すごく助かります😭💕
    いつも人の多い休日の市内で朝から晩までだったので、、お茶だけがベストな気がします。ありがとうございます!

• 5月29日
僕、たぶんドラえもん

離れるなら私は「これで滅多に逢わんくなるし最後と思って」と頑張って逢いますね🤔
何か用意してくれてるので🤔
(それが欲しいからではなく、今回逢って受け取っておかないと、育児が始まってから逢うのは何十倍も嫌なので笑)

もし断るなら体調不良ということにするか、義両親に逢うとか適当に言います( ˆoˆ )/♡

私も妊娠してから知り合いと関わるのがかなりめんどくさくなったので、今では連絡すら出ません笑
だから分かります!疲れる気持ち笑笑

• 食欲不振期間

食欲不振期間

やはりそうですよね。滅多に会えなくなるので …😞
    スーパーサイヤ人さんのおっしゃるように、産後会いに来てくれても、育児がはじまってからのほうが友達のマシンガントーク、ハイテンションについていけなさそうな気がします😢

義両親という案もありますね。ありがとうございます😊

本当に、、会いたいという気持ちよりもめんどくさくなって疲れてしまうんですよね( ; ; ) わかっていただけて嬉しいです!💓

• 5月29日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

「これで終わりやー♡」精神でどうですか?🤣🤣笑
    時間も決めたらいいですよ( ˆoˆ )/♡
    〇時から義母に逢うからーとか言って♡

• 5月29日
  • 食欲不振期間

食欲不振期間

これで終わりやー❤︎精神ありですね!
    義母だと断りづらさも伝わるはずなので、時間指定しちゃいます!笑

• 5月29日
 H

私だったら、先にあまり長時間の外出は控えるよう医者に言われてると先に断って、会います。
そして、事前に旦那に◯時になったら帰ってくるよう電話してとか、迎えに来るよと連絡してと頼んでおきます。
引き留めるような相手ならば、その30分後に再度電話してもらうようにして。

• 食欲不振期間

食欲不振期間

なるほど!先に伝えておく案は本当にいいと思います。医者にと伝えると余計に説得力がありますしね😊
    引き留められちゃう可能性もあるので旦那から電話してもらう作戦も考えてみます!ありがとうございます!

• 5月29日

わー😖わかります
私も今友達と連絡とるのしんどくてLINEの返事してません…
そこにマシンガントークの人なら尚更無理ですね😱

断り方については他の方がいい案挙げてたんですが、今似たような心境なのでコメントしてしまいました!

物理的な距離ができてラッキーですね!って思っちゃいます
遠くに引っ越したって本当に仲が良ければお互い会う機会を設けると思いますよ
それに産後しばらく経って余裕が出てきた時に自然に会いたいな、話したいなって思えるかもしれないですし
なので今は無理して会わなくてもいいと思います👌

• 食欲不振期間

食欲不振期間

すごく同じです!ラインもちょっと間をあけて返したり、返信をしなかったり😭
    似たような心境でとても嬉しいです😢💕

もともと、そんなに頻度高く会う友達ではなかったので、、産後余裕ができ、自然に会いたくなったときにと考えるとその時の方がいいかもしれませんね。本当に今まで楽しかったのですが、提案されている安産祈願済ませてあるしなあとか…車出すの私だしなあとか…思ってしまいます( ; ; )無理する必要はありませんよね、ありがとうございます😣

• 5月29日

えっ!ないない!
ゆさんが運転するんですよね!?
私こないだの36週の検診でもういつ陣痛来てもおかしくないから運転しないでくださいって言われましたよ!
断り方に、↑これ使ってもいいと思います 本当の事なので!
よく臨月入ろうとしてる妊婦に車出してもらうような提案できますね😡
ちょっとありえなくてまたコメントしてしまいました…
いくら子供いなくてわからないって言ってもそこは気使うと思いますけどね…

安産祈願といい、マシンガントークといい
なんか一方的な人って無理です😫

• 食欲不振期間

食欲不振期間

その友達はペーパーだからということで、私が運転します😢
    わ、使わせてもらうかもしれません、いいですね 💕
    私も近場なら車でもと思っていたのですが、提案されたところが遠いので…長時間の運転はうーんという感じです😞

なかなか一方的です。悪気なく良い子なんですが( ; ; )

• 5月29日