※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
源氏と平家
子育て・グッズ

発達障害の可能性を心配しています。相談先がわからず不安です。

人見知り、場所見知り、後追い、全くしません…。
目も合うし、よく笑いますが声がとにかく大きいです。
眠りも浅くて、未だに夜中起きてます。

周りの子とは少し違うような。違和感があります。

もし発達障害だったらどうしよう。受け止めきれるのか。
最近こんなことばかり考えてしまいます。

どこに相談したらいいかも分かりません。

コメント

役所の方に相談してみてはどうでしょうか??

退会ユーザー

すみません、途中でした(^^;;
    うちの子は発達が遅れてるような気がしたので市がしている育児相談で相談しました。

• 5月28日
  • 源氏と平家

源氏と平家

市の育児相談って、どんな感じでしたか?
    息子も少し発達が遅くて、未だにズリバイです…

• 5月28日

退会ユーザー

無料で身長と体重を測ってくれて、栄養士の方もいらっしゃって、育児相談は結構親身になって聞いてくれますよ!
    こんな事で悩んでるとか(^^)
    発達の時は、個性あるのは分かってても、周りの子と比べてとか、平均的にみても遅い気がすると言ったら、市でしている活動?取り組み?発達支援的なものを紹介していただきました。

• 5月28日
kck♡

写真館で働いていますが、9ヶ月でも人見知り場所見知りしない子、たくさんおられますよ!
夜中に起きるのも全然まだあります。
わたしは1歳すぎまでありました!

あまり気になさらないように、肩の力抜きましょ(*´∀`*)

• 源氏と平家

源氏と平家

ありがとうございます。なんだか、気になり始めたらもう悪い方にしか考えられなくて…。

周りの子はみんなママ、ママ、なのにうちの子は誰でもいいみたいで…。
    愛情足りてないのかなとか色々考えてしまいます。

• 5月28日
makaaaaa

うちも似たような感じです。誰にでも笑いかけたり、あーって腹から声出してみたり。あやすとケラケラ笑います!
8ヶ月なのにおすわりも不安定でずりばいもまだ。色々心配ですよね

• 源氏と平家

源氏と平家

不安ですよね。子育て支援とか行ってみても、なんだかみんなと違うというか…。最近ふさぎかたちになってしまいました。
    どこかに相談などはされていますか?

• 5月28日
  • makaaaaa

makaaaaa

相談はしてないです!運動面(おすわりとか)の発達については、別件で通院してるのでそこでみてもらえてますが、その他については今後もう少し様子みようかなと思ってます♪

• 5月28日
  • 源氏と平家

源氏と平家

通院されてるのですね、運動面ではどんな感じですか?
    とにかく奇声がすごいです、

• 5月28日
そよかか

私、ちっちゃい頃から人見知りも場所見知りもなーんにも無かったと親に言われてます!
知らない人にも話しかけるし目を離したらすぐに居なくなるから大変だった(笑)と未だに言われますが、発達障害とかではないです!
今は障害の窓口が広いので、もしかしたらそうだと言われてしまうかもしれませんが、気にすることもないくらいの場合もありますので、あまり深く考えすぎないで下さいね😢💦

• 源氏と平家

源氏と平家

全く人見知りしない子もいるんですね。心の中で分かってはいても、やっぱり他の子と比べてしまって…。少し遅いんだよね、とママ友に言われてからふさぎがちになり、悪い方向にしか考えられなくなってしまいました…。
    ありがとうございます。

• 5月28日
クローバー

発達障害ですとある程度大きくならないと病院行っても判断つきませんし、
9ヶ月ですと単に発達が追い付いてないだけかもしれないので様子見ても良いかと思いますが、心配でしたら保健師さんか市の子育て相談窓口で聞いてみたら良いかと思います

• 源氏と平家

源氏と平家

そうですよね。3歳までは分からないとよく聞きます。
    なんとなく、受け入れられなくて、誰にも聞けてないです…。

• 5月28日
ぴーさん

うちの息子、ぽんこつさんの息子さんより明らかにおかしかったですが、(目が合わなかったり、奇声がすごかったり、抱っこで反り返ってたり)1歳過ぎて代わりましたよー😀 今、思い返せば、あの頃、悩み過ぎて悩み過ぎて、保健師さんにも泣きついて病院でも大泣きして、、、発達相談員さんにも連絡して。 支援センターでは、周りの子との違いにショック受けて、ママリでも病んでる投稿して、、、やばいのは私の方でした 笑

夜中に起きる子なんてたくさん居ると思いますよ😀0歳代、うちの子、1時間に1回起きてましたよ🤙 最近、朝までグッスリの日もあるかな? ぐらいです😀 3歳になる友達の娘ちゃんも、超お利口ですけど、朝まで1回も起きなかった日は未だに数えるぐらいだって言ってました😀

発達障害じゃなくて、発達途中です😀 もう少し見守りましょう😀 ←こういうこと言われても、そりゃ、あなたの子は普通だから良いよね!って、ひねくれてる自分が居たので、ぽんこつさんにも思われちゃうかもしれませんが😂

0歳代の違和感はだいぶマシになりましたが、うちの息子もまだ分かりません😀でも、発達障害だったとしたら、まー捨てることなんて出来ないし、どーしようもないからその時に考えよう👌保健師さんとか助けてくれるかって思って最近、育児してます😀

うちの子、4月から保育園にいれたらさらに代わりましたが、ぽんこつさんの気分転換にもなるし、保育園にいれたりしてお子さんと少し離れてみるのも良いかもしれませんよ😀