※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスラ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き続けて困っています。夫は構わない方がいいと言いますが、皆さんはどうしているでしょうか?

ただいま世に言う「魔の3週目」がやってきております( ;´Д`)

ミルクもオムツも完璧なのに火のついたように泣かれます。
泣き出したら一時間二時間経っても泣くので布団に寝かせ、泣き疲れて寝るまで放置してしまっています。

旦那は「泣きつくまで構ってたら育児ノイローゼになるぞ」と言ってくれるのですが、やはりそれで大丈夫なのか不安になってます。

皆さんはどうされていたのでしょうか?

コメント

まこ

うちの子は23時から6時まで泣きぐずるのが2週間続きました((( °_° )))

それでも生後間もなく不安なんだと思うと放置も出来ず、抱っこしてウロウロ家の中歩いたり少しでもあやしていました*˙︶˙*)ノ
ノイローゼにはなりませんでしたが、どうしたらいいのか分からずに一緒に泣くことはありました(笑)

イライラしてしまったりするなら一度お布団に寝かせて一息つく事も大事だと思いますが、あまり泣かせっぱなしで放置し過ぎるとサイレントベビーにならないか心配でした。

• アスラ

アスラ

コメントありがとうございます。

泣き出したら抱っこしながら歩いたりも、もちろんしてるんですが余計に泣きながら暴れられてしまいママが嫌いなのかと不安になってしまい、あまりにも泣きすぎる場合布団に置いてしまいます。

まだまだこの世に産まれたばかりですし、めけずに頑張りたいと思います。

• 11月7日
  • まこ

まこ

赤ちゃんは目がよく見えてなくても、匂いでママだとわかるみたいです✲*゚
    ママだと分かると甘えて余計泣いたりする時もあるので、たまにパパに代わってもらったりするのも良いと思います。

あとは
    ・ミルクが足りないや飲み過ぎて苦しい
    ・おむつかぶれなど痛いところがある
    ・げっぷや便がたまって苦しい
    ・寒いや暑い
    など他の原因がないか…。

また違う部屋に行ってみたり、抱っこの向きを変えたりすると泣き止んだりすることもありました( ´-` )

今は大変だと思いますが、ずっとではないので頑張ってくださいね!

• 11月7日
しーぺち

魔の3週目というのがあるんですね☆初めて聞きました☆
でも長時間泣かれるとほんとにクタクタになりますよね😭
私も二人ともそうでした。

ちなみにミルクやオムツ以外の原因はどうでしょうか?
着せすぎてあつかったり、逆に寒かったり、ゲップが出なくて苦しかったり、ミルクが足りなかったり。

私も色んな可能性を試して、それでも泣き叫んだときはずっと抱っこで泣きつかれるまでしてました。

幸い、うちは里帰りをしてたので、親にも抱っこしてもらったり、人手がいたので助かりましたが、アスラさんは旦那さんとお二人でお世話しているのですか?
それだとほんとに大変だと思います💦

私の考えとしては、なるべくなら放置せずに、抱っこが疲れてきたら、布団に寝かせてトントンしてみたり、歌を歌ってあげたり、近くにいるよと安心させてあげるのがいいのかなと思っています。
0カ月だと、まだ目もあまり見えていなくてあかちゃんも放置されると不安に思うかもしれません。

でもアスラさんの状況もありますからね😢
旦那さんも抱っこしてくれますか?
無理はせずに、近くに頼れる人がいれば、手伝ってもらったりして下さいね。
産後すぐで体もまだ十分に回復してないでしょうからね。
今は色んな人に甘えてください☆
頑張らなくていいんですよ。

• アスラ

アスラ

最後の言葉に涙が出そうでしたT^T

まさにさっき泣かれてあやしてたんですが、抱っこというより縦抱きにして背中を撫でてあげると少し落ち着いてくれました。

まだまだ私自身が育児勉強中ですので、ゆっくり赤ちゃんと一緒に成長できるように頑張りたいです。

• 11月7日
  • しーぺち

しーぺち

頑張らなくていい…この言葉は一人目を産んだ時に来てくれた保健師さんが言ってくれました。
    だってもう十分頑張ってるじゃないですか。
    私も当時かなり奮闘していて、この言葉をかけてもらったとき、涙が出そうになり、ふと肩の力が抜けたのを覚えています。
    あかちゃんも産まれたばかりなら、ママとなったのもその瞬間からなのです。
    母親なんだから当然…と思われるのは、正直プレッシャーでした。

助けを求めるのは恥ずかしいことではないですから、辛くなったら自治体に連絡するのも、一つの手ですよ。

体が思うように動かない中でのお世話はほんとに過酷極まりないです。
    ぜひ密室育児にならないように、自分だけで抱え込まないようにしてくださいね。
    またいつでも連絡くださいね^ - ^

• 11月8日
hk

お疲れ様です!
私はミルクもオムツも大丈夫なのに泣いている時は体温を確認し、寒すぎたり暑すぎたりしていないかみて大丈夫そうならひたすら抱っこしてました。多少の放置はいいかもしれませんが泣きつかれるまで置していくのはちょっとかわいそうな気がします。大変ですけど永遠に続くわけでは無いのでまぁ仕方ないなぁーと抱っこし続けました。こちらがイライラしそうになったらちょっと置いて気持ちを整えてからまた抱っこの繰り返しでしたね(^^;;
放置はサイレントベビーの心配もありますし

• アスラ

アスラ

本当、イライラやママの事が嫌なのかと逆に泣きながら聞いてしまったり気持ちが不安になるとつい布団に置いて泣き疲れるまで放置してしまってました。

いずれは終わると聞くけど、一体いつ終わるんやと常に不安になっていますがもう少しやと思いながら抱っこに付き合おうと思います。

• 11月7日
まりりん

そんな魔の3週目ってあんまりわかりませんが、0ヶ月なんて、まだこっちの世界に来たばかりで、怖いものばかりで、よく泣くと思いますよ。
私は基本泣いてたら、ずっと抱っこしてました♡

旦那さんは、ちょっと代わるよ!とかないんですか??
ほっとけよって感じですか??

何時間も放置は可哀想かな?

• アスラ

アスラ

不安で泣いてるから抱っこして話しかけてしてるけど、泣きながら暴れられると「ママが嫌いなのか」と凹んでしまい、思わず布団に置いてしまってました。

旦那は泣き出すと構ってはくれるんですが、途中で断念して私にバトンタッチしてきます。

• 11月7日
  • まりりん

まりりん

ママが嫌いな子はいないですよ♡

大好きだから、甘えちゃうんです。
    今だけ頑張ったら、どんどん楽になるので、もう一踏ん張りです。

• 11月7日
ムーフィー

子育てはまだした事ありませんが、保育士をしていた者です。
赤ちゃんをバスタオルやおくるみで包んであげると、それが子宮の中の感覚に似ているようで赤ちゃんが安心するようです。
一度試してみてはいかがでしょうか?

• アスラ

アスラ

機嫌がいい時はバスタオルで包むと寝てくれるんですが、機嫌が悪いと包んだなかで蹴られます( ;´Д`)

まだまだ不安だらけの赤ちゃんやと思うんで安心できるように頑張りたいと思います。

• 11月7日
めるこし

疲れり、イライラしてきてしまったら10分程布団に一人で寝かせて泣かせていました(>_<)
夜中に泣いて、自分も眠くて眠くてたまらない!というときは旦那には申し訳ないと思いながらも、旦那を起こして旦那に抱っこしてもらって私は寝ていました。

布団に一人で寝かせてるときは、赤ちゃんは泣くのが仕事!と自分に言い聞かせて、心を落ち着かせて、抱っこに疲れた腕を自分でマッサージしていました*\(^o^)/*

• アスラ

アスラ

素敵な旦那さんですね♡
    私の主人は、自分の睡眠を邪魔された時だけ夜中に抱っこしてます。

気持ちに余裕が全くないのも自覚してるので、心を落ち着かせて頑張ります。

• 11月7日
i.you

まだ妊婦ですが、子育て中のママからいろいろな話を聞いたばかりなのでコメントさせてください(>_<)

ミルクやオムツ以外に
お布団とかが冷たかったり部屋が暑かったりすると泣くこともあるみたいでママが寝ていた布団の中で寝るとあたたかくて安心するみたいです (*^^*)
あと、何かで体が痛かったり、かゆかったり、赤ちゃんの体の変化にも気づいてあげることって聞きました!参考になるかわかりませんが、人から聞いた話ですみません。。

• アスラ

アスラ

確かに赤ちゃんは全ての感情や表現を泣いて伝えることしかできないですもんね。
    理解しているつもりでいても、いざとなるとやっぱりイライラしてしまうのが難しい所ですT^T

ゆかさんは素敵なマタニティライフを送ってください♡

• 11月7日
  • i.you

i.you

ありがとうございます!
    そうですよね。。
    私も今から不安でいっぱいです(>_<)

いろんなママさんから子育てについて聞いてますが、やっぱり人それぞれですし、自分のこどもがどうなるかもわからないので、まだ無知です。。
    アスラさんも無理せず頑張りすぎず、可愛いがって愛情をそそいでいってください☆
    こんなことしか言えませんが応援してます!!

• 11月7日