※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとぴ
子育て・グッズ

ベビちゃんの寝床についてアドバイスをお願いします。昼夜で変える必要があるでしょうか?良いアイテムは何でしょうか?住まいは一軒家です。

今7ヶ月に入ったところです。
そろそろベビちゃんのグッズや入院グッズを買わないとなぁと思い、アカチャンホンポの準備の用紙見ながら考えてます。
ただ、ひとつすごく悩むことが…ベビちゃんの寝床をどーしよーかまだ悩んでいて、ベビー布団がいるのか悩んでます。
みなさんにアドバイスいただきたいのは、
①ベビちゃんの寝床は昼と夜で変えましたか?
②その時にあったら良いものは何でしょう?
ぜひ教えていただきたいです〜!
ちなみに住まいは一軒家です。

コメント

いちご🍓いちご

①変えました!!
昼はごろ寝布団、夜は親と同じベッド

②ごろ寝布団、大きめの綺麗なバスタオル、おくるみがあったら大丈夫です\( *´ω`* )/

• ひとぴ

ひとぴ

昼間は本当に簡単な寝床でいいんですね〜。夜は親と一緒のベッドとありますが、助産師さんにベビちゃんの布団は硬い方がいいから自分たちとは別にしてね〜と言われたのです^^;

• 5月28日
  • いちご🍓いちご

いちご🍓いちご

簡単なもので大丈夫だと思いますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    うちは昼間は抱っこで寝ることが多かったので買わなくて良かったと思ってます!!

そうなんですね💦
    それは悩んでしまいますね😅

• 5月28日
  • ひとぴ

ひとぴ

助産師さん、結構な勢いで言われたので信じきってたんですが、そこまで考えなくてもいいかなぁと思えてきました(^.^)抱っこだと布団もなにもいらないですもんね♪

• 5月28日
ジェシー

うちはたまたまお下がりのお昼寝布団があったので、昼間リビングで過ごす時はお昼寝布団にしてましたが、ぶっちゃけ昼間は座布団でもいいと思います(笑)
夜はきちんと買ったベビー布団を使って、「夜はここで寝るんだよ」「ここで寝る時はたくさん寝る時だよ」って感じでリズムつくよう決めてました。

• ひとぴ

ひとぴ

やっぱり昼と夜のリズムはつけた方がいいですか?今は夫婦でダブルベッドなので、やっぱりベビーベッド必要になっちゃいますかね?

• 5月28日
  • ジェシー

ジェシー

うちは早めにリズムつけるようにしてました!
    そのおかげなのか、うちの子の気質なのかはわかりませんが、生後2ヶ月頃には夜は1回起きるか起きないかになり、3ヶ月にはまったく起きずに朝までぐっすり、いま1歳7ヶ月ですが、夜泣きも一切ないままここまできました!
    わたしも全くと言っていいほど寝不足知らずの育児ができましたよ😆

ちなみに最初はベビー布団でしたが、寝返りや寝返り返りで布団から飛び出すようになってからは、わたしと娘がダブルの布団で寝て、そこにシングル布団をくっつけて旦那が寝て、真ん中が娘になるようにしてます!

• 5月28日
  • ひとぴ

ひとぴ

やっぱりリズムって大事なんですね!助産師さんの話聞くと最初はママは眠れないよ!と言われ、めちゃくちゃ不安になっちゃいまして…。やっぱり寝床は昼夜変えた方が良さそうですね♪
    あたしも寝不足しらずの育児ができるよう整えたいと思います♪

• 5月28日
りー

昼間はベビー布団、夜は同じ布団で川の字に寝てます(^^)
ベビー毛布とタオルケットはあった方がいいと思います😊
2人目の時はベビーベッドが必要かなと考えています😅
回答が不十分でしたらすみません😓

• ひとぴ

ひとぴ

リビングにベビー布団で寝てますか?生後1ヶ月は休む暇なく授乳だよ!と言われ、リビングで1日中いるのかなぁとか色々考えてしまって…。

• 5月28日
  • りー

りー

1,2ヶ月の頃はリビングでした😓

• 5月28日
  • ひとぴ

ひとぴ

やっぱり2ヶ月くらいまではリビングなのですね〜休む暇なく授乳…寝ながら授乳しそうです。

• 5月28日
みの

うちは親と同じベッドで寝かせるつもりでベビー布団は買わないつもりでしたが、私の実親が勝手に買ってしまいました。結果、やっぱり使わなかったです。日中はバウンサーか座布団に寝かせてました。

ベビー布団がいるかどうかひとぴさんの赤ちゃんとの生活場所をどこにするか検討してから買うかどうか決めたらいいと思います。

• ひとぴ

ひとぴ

生活場所にも悩んでいて、やっぱりベビーが夜ぐずると旦那さんが休めないかな?とか考えると別の部屋がいいかなぁとか思ったり、夫婦して悩んでるのでベビー用品も買えずじまいで^^;

• 5月28日
mamari

昼と夜とでは変えてます。昼はせんべい座布団で、夜はベビーベッドでした😁

防水シーツは必須です(о´∀`о)

• ひとぴ

ひとぴ

やっぱり昼と夜は変えた方がいいのですね。防水シーツですか!それは抜けておりました(^^;;

• 5月28日
はむねこ

うちは一軒家ですが寝室は和室で布団しいてるのでちびはいつも長座布団で昼も夜も寝てます( *´艸`)

• ひとぴ

ひとぴ

ウチは和室がなくて、夫婦はベッドなので、ベビーベッドなのかなぁと考えましたが、周りの友達はのちのち邪魔になる!と言われ、躊躇してます。

• 5月28日
ひとぴ

色々ご意見、ありがとうございました!昼夜の区別をつけるのは大事かなぁと思ったのと、昼間はさほど準備しなくてもなんとかなるかなぁと思えてきました。頂いたアドバイス含め、旦那さんと話し合ってみたいと思います!