※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけこ
子育て・グッズ

2人目の子供の年齢差について悩んでいます。経済的に余裕はあるが、預ける場所が遠いため迷っています。

2人目の子作りを考えています。
何歳差が一番いいのでしょうか?
ネットでメリットデメリットを見るのですが
結局何歳がいいのかわからず悩んでいます。
ちなみに経済的にはすこし余裕がありますが、
実家が遠いので預ける場はありません。

コメント

ももんちゃん

一概に何歳差がベストとは言えないのでは?
個々の性格もあるでしょうし、環境もあると思うので☺️
私は2歳差くらいがいいかなぁと思ってますが、狙っても出来ない可能性もあるし、あえて狙わずに年子になってもいいと思って妊活中です!

• たけこ

たけこ

そうですよね、、笑
    ありがとうございます!

• 5月28日

うちは4学年差にする予定です!

上の子もこちらの言っていることが通じる頃ですし、抱っこも卒業している頃かなと思うので☺️

• たけこ

たけこ

なるほど!!!
    抱っこ時期卒業したくらいがいいですね!!
    ありがとうございます!!

• 5月28日
りん

1歳半になる娘がいますが、うちは4学年差にする予定です(*^^*)

• たけこ

たけこ

4歳差にするんですね!
    それも悩みます〜笑

• 5月28日
ぶりぼーぶり

1歳2ヶ月差で育ててます!正直頼れる人がいないとしんどいです…
けど、今は二人で遊んでくれるし兄妹仲もいいので良かったと思います!

• たけこ

たけこ

そうなんですね!!
    下の子が小さい時の寝かしつけするときとか上の子どうしてるんですか??

• 5月28日
  • ぶりぼーぶり

ぶりぼーぶり

私は上のこの寝かしつけを優先してました!
    上の子が「妹ちゃん泣いてるよ」って言ったら「眠たいのかなぁ?お母さん寝かしつけに行ってもいい?」って聞きながら寝かしつけてました♫

• 5月28日

何歳差でもいいと思いますよ!
欲しいときに出来るとも限らないですし。
うちは何となく2歳差を狙っていましたが、できずに3歳差になりました。その次は6歳差に…
3人の卒業、卒園、入学がすべて重なった時は大変でした(笑)

• たけこ

たけこ

わ!それもありますね〜!
    ありがとうございます!!

• 5月28日
まこ

うちは2歳差で産みましたが…
私の住んでる地域は保育園に入ってても未満児は出ないといけなくて💦
(3歳であれば育休中も預けられます。)
なので、イヤイヤ期真っ只中の娘と赤ちゃんと、毎日3人で過ごすのはかなり大変です😅
里帰りもしなかったので、
2歳だから幼稚園にも行けないので、
娘も家で1ヶ月引きこもり生活をさせるのはかわいそうでした💦

メリットは将来的に中学とか高校で受験がかぶらないことかなー?

• たけこ

たけこ

それは大変でしたね😭
    今後が楽になるとしてもやっぱり育児が大変なときを少しでも楽したいです、、、笑

• 5月28日
AVVENILE

うちはもうすぐ出産で2歳半差、学年は3学年差です☆
保育園に預けていないので、妊娠中はとても大変でした😢(実家も遠方)
私はつわりでも横になれず抱っこ抱っこで1日中遊び相手してました😅
幼稚園に行ってからならもう少し楽だったかなぁと思います❗
でもご夫婦でベストだと思う時期で良いかと思います🎵

• たけこ

たけこ

つわり、、忘れてました😂笑
    やっぱり上の子が少し離れたくらいがいいなーって思いました😂

• 5月28日
このは

おそらく兄弟姉妹の年の差にこれだ!という正解は無いように思います。
私自身の経験ですが、としごの妹と3歳下に弟がいるのですが、としごの妹とはいつも一緒にいて2人だけで過ごすことも多かったと思います。年も近いぶん行動範囲も一緒で、親も安心して2人きりにできていたのではないでしょうか。
逆に3歳下の弟とは一緒に過ごした記憶はあまりないのですが、少し離れているぶん、私の行動や選択を見て自分の行動を決めていることが少なからずあったようです。
私の母は年子で育てたときは同じような子育てがいっぺんに過ぎていくので楽だったと言っていました。

• たけこ

たけこ

そうなんですねーその時は大変だとしてもその時期が過ぎ去れば楽なんでしょうね😊
    皆さんの意見みててもっと悩みますね。笑

• 5月28日

私は4歳差でよかったと思っています。
最初は入学卒業被らないしって思ってそうしましたが、実際妊娠中や産まれてからよかったと実感しました。
妊娠中はお腹に赤ちゃんがいること、大事な命があることを理解してくれて赤ちゃん返りもなく楽しみにしてくれてました。
産まれてからは可愛がってくれますし、よくお手伝いをしてくれます。
少し甘えることが増えましたが、自らお兄ちゃんだから!と1人で頑張ることも増えました。
下の子もお兄ちゃん大好きです。
でも一緒に遊ぶことが少ないだろうし、上が下に合わせる遊び方になるのはちょっと可哀想だったかなとは思います。
ただ、自分のキャパも考えて仕事のことも考えて、私の場合4歳差がベストだったと思ってます。
こればかりは人それぞれですし、その時にならないとわからないことだと思いますので参考程度に書かせて頂きました。

はじめてのママリ

私は入園や入学がかぶると大変かなと思ってました💦

ぱるす

うちは上の子と5歳差です😊
上の子が女の子なので、とっても面倒を見てくれて…😊
親としてはめちゃくちゃ楽です😆❤️
なかなか狙って出来る事でも無いので、うまくタイミングが合えば良いですね😆
どちらにしても2人は欲しいですよね😊