※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園で布おむつを使っている方へのお手入れ方法について教えてください。手洗い後、布おむつとトレーニングパンツを一緒に洗濯するべきでしょうか?他の衣類に臭いが移る可能性はありますか?

今年の4月から保育園に行きだしたのですが、
保育園ではトレパンに布おむつを敷いて過ごしていて、
使用済みは持ち帰りです。
最近暑くなってきて、帰ってきた頃にはおしっこの
強烈な臭いが(笑)帰ってきてすぐに洗面台で
洗濯洗剤で手洗いしてから次の日の朝に全部一緒に
洗濯回してる感じなのですが保育園で布おむつ
使ってる方、布おむつのお手入れどうしてますか(´._.`)?
手洗いしてからすぐに布おむつとトレパンだけで
回した方が良いでしょうか?
いくら手洗いしていてもやはり全部一緒に回すと
服やタオルに匂い移りなどありますか?
よろしくお願いします!

コメント

RYU

保育園で布おむつです。
うちも臭いです〜😉

帰宅後、バケツにハイター(重曹やセスキ水)を入れお湯と一緒に30分つけ置きします。
食後お風呂に入っているときに、お風呂の残り湯で軽く手洗いしてから布おむつとおむつカバーのみで選択します。
柔軟剤は使わないほうかいいと言われたことと、おしっこやウンチをしたものを他の洗濯といっしょには洗えないので、量が少なくてもその日に洗って干してます。

ですので、平日は布おむつ、大人の服やタオルなどで洗濯は2回回してます。

液体洗剤だとすすきが1回なので時短にもなります。

• mama

mama

回答ありがとうございます☺️
    柔軟剤使わない方がいいのは初めて知りました!
    やっぱり浸け置きは毎日した方が良いんですかね😥
    帰宅後手洗いしてすぐにお風呂に入るので浸け置きするとそのまま次の日まで忘れちゃいそうです(笑)
    最初は私も別で2回、回していたんですが面倒になってきて😅😅ダメダメです😭🙌

• 5月28日
  • RYU

RYU

お風呂に入ると同時につけ置きして、お風呂から出たら洗濯すればいいと思いますよ😆
    ちなみに洗面台でつけ置きはやめておいたほうがいいと思います。
    一日分のおしっこを洗面台に流すようなものですので、いずれ排水溝がおしっこ臭くなります。
    理想はバケツにつけ置きしたものはトイレに流すのが一番ですがうちはお風呂場で流してます😅

• 5月29日