※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の食事について、大人と同じものを食べさせてもよいか悩んでいます。周りの子供と比較すると不安になります。他の方はいつから大人と同じ食事を与えているのか、揚げ物なども与えているのか知りたいです。

1歳4ヶ月の娘の食事についてです!

最近は大人の取り分けが主になってきて
激しい好き嫌いやアレルギーも無いので
だんだん食事が楽になってきましたが
どの程度なら大人と同じものを
食べさせてもよいのか悩みます💦

母が保育士をしているので
相談してみたところ
母の勤めている園では
唐揚げや焼きそば オヤツにポテチが出たりと
1歳からは大人と変わらない食事内容だそうで
そういった事を聞くと
私は気にしすぎなのかな...と😥

食事も毎食のことなので
たまには市販のものやお惣菜に頼ったりしたいのですが
周りに同じ年齢の子が居ない為
どの程度大人と同じにしていいものかわからなくて...💦

個人差はあると思いますが
みなさんはいつくらいから
完全に大人と同じ食事にしましたか?

また同じくらいの子を育てていらっしゃる方は
揚げ物など与えたりしていますか?

参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

揚げ物はポテトフライ、魚の竜田揚げなど食べさせています^_^
が、全ての食事の味付けは子供用です!
まだまだごく薄味にするつもりです!

個人的には唐揚げ・焼きそばも薄味なら問題ないですが、
ポテチなんてまだあげるつもりはないです。。

  • ha

    ha


    お早いお返事
    ありがとうございます!

    なるほど...
    揚げ物を食べれると
    食事のレパートリーも増えて
    有難いなと思っていたのですが
    なかなか手を出せずにいたので
    そういったお話を聞けて
    気にしすぎだったのだと
    改めて思いました😯

    私も魚のフライなどから
    与えてみようと思います!
    とても参考になりました( ˊᵕˋ )✨

    ポテチには私もビックリで
    やはり通われてる子の親御さんの中にも
    心配するお声があるようです😰
    育て方は本当に
    さまざまですよね💦

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フライは手作りであれば、量だけ気をつけてあげてます^_^
    この間、いわしフライ(子供用はうすーく下味塩のみ)を作りましたが美味しそうに食べてくれましたよ!
    揚げ物って週1食べない程度の頻度ですし♫
    揚げ物が適切かどうかはわかりませんが、以前栄養士に適度な油は必要と言われたこともあります!

    家庭のやり方があるので正しい・間違っているとはいえませんが、
    我が家は甘いものやおやつも含めて「大人と完全一緒の食事」は当分先になりそうです〜(>_<)

    • 5月28日
  • ha

    ha


    今まで私は
    油をなるべく敬遠していたので
    適度の油は必要だというお言葉に
    目からウロコです😳

    美味しそうに食べてくれると
    本当に作った甲斐がありますよね❤️
    私も今日早速作ろうと思います☺️

    私も砂糖はまだ除外してます💦
    でも知人に1歳半くらいから
    アイスをあげてる方もいて
    おっしゃる通りどれが正しいとか無いだけに
    難しいですよね(T_T)
    私もまだまだ先になりそうです😅

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3回食になったくらいのときにお話したら、
    少量の油(炒め物をするときに使う油やバターなど)は便通を良くしたり、いい効果があるみたいです!
    うろ覚えですみません…

    私もあまり糖分は摂らせたくないので、蒸しパンやホットケーキも砂糖を加減したいので一から手作りでやってます^_^
    おかしもあげるときは1歳用です^_^
    他人のやり方に口を出したりはもちろんしないですが、
    話を聞いたり見たりすると色んな人・やり方がありますよね〜🤗

    • 5月28日
  • ha

    ha


    なるほど!
    最近コロコロうんちで
    回数も減っていたので
    少量取り入れて
    様子を見てみたいと思います☺️

    蒸しパン ホットケーキ
    私もよく作ります( ˆ࿀ˆ )🥞
    本当に育児はさまざまですよね😳
    私はもう少し
    神経質すぎず寛容になれるように
    なりたいです😅💦

    • 5月28日
きなこ

私も保育士してます!
ぽ、ポテチでるんですか😳
それはびっくりです😅

給食では同じく唐揚、やきそば
ラーメンとかでてます!
でもどれも薄味です!
味噌汁、すまし汁なんかもとても薄味です。
大人のも同じ味付けなので
うすくて物足りないです😅笑

うちはまだ8ヶ月なので
揚げ物とか全然ですけど
保育所の給食を参考にしていこうと
思っています!

  • ha

    ha


    コメントありがとうございます!

    手作りポテチなのか聞き忘れましたが
    だとしてもポテチはちょっと...ですよね(・・;)
    母もその園は稀だから
    あまり参考にならないと言ってました😅
    ですが実際に通われてる方も居るんだよなぁ...と💦

    味付けさえ気にしていれば
    あまり神経質にならずとも
    大丈夫そうですね👌
    保育士さんからのアドバイス
    とても助かります☺️

    ありがとうございました!

    • 5月28日