※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ついん
子育て・グッズ

双子妊娠中で20週目になるが、ベビーグッズ未準備。双子だと管理入院になることが多いと聞く。準備すべきなら何を揃えたらいいですか?

またお世話になります。

双子妊娠中何ですがまだ19週で来週20週になるんですが、まだベビーグッズを何も準備していません!!
双子だと管理入院になる事が多いとききますが、いまからもう準備しておくべきですか?!

準備するなら何を揃えればいいですか??

コメント

Yu-a

産後に病室が一緒だった双子ちゃんママは25wからにゅういんしてました(^ω^)
そのくらいから入院するとしたらそろそろ準備してもよさそうですね♩

• ついん

ついん

ですよね.....今ふと思ったんですよ!!全く何も準備して無くて大丈夫かなと(´・Д・)」

何を揃えればいいんですかね??

• 11月7日
みかり424

私は31w2dで入院して今31w5dです!
まず管理入院をすすめられるのは、お腹が1日どれくらい張るか、子宮頸管の長さは大丈夫か、赤ちゃんの発育具合によります。入院しなくてもお産までいくかたも見えるそうですし、お腹がよくはり切迫で20週で入院になる方と色々みえるそうてます。
話はすこしズレましたが、入院してても旦那さまが買いに行ってくれたり一緒に選ばなくてもいいものは旦那さまに任せればいいと思います。
まずはいつ入院してもいいように入院準備ですね
「下着、着替え、歯ブラシ、歯磨き粉、バスタオル、タオル、コップ、箸、妊娠線予防クリーム、シャンプー、ボックスティッシュ、乾燥予防マスク」を私は用意して入院しました。個人病院ですとシャンプーやはじめましてなどはあると思いますが、大きな病院ですとティッシュやシャンプーや箸は持参ですので…
あとは主人に漫画やおやつやみかんなどを持ってきてもらいましたよ!
病院の室内温度も相部屋ですと管理ができないので、長袖と半袖を用意しておくといいと思います。
赤ちゃんグッズは夫婦でみたいものはお揃いの服くらいで、ベビーベッドは上の子のものがあり、チャイルドシートもまだ買っていません。
今はネットという便利なものが普及してるのでネットで買うつもりです。 そもそも双子ちゃんだと一緒に退院できるかもわからないので、NICUにはいるならお母さんだけ退院してるときに買いにいってもいいかなとも思ってます。

• ついん

ついん

自分の入院準備はつわりがひどくて入院するか考えたのですでに自分のものは準備できてます!
    私の場合病院でもう双子なので帝王切開と決められています!前置胎盤ぎみもあるので輸血も必要になると思うので自分の血を貯めるため28週くらいに管理入院になります。あなたは帝王切開なので34週に出しますよと先生にすでに言われています!
    と考えると入院がもう今年終わりか初めなので、自分の準備だけで何もして無いと思ったのです!
    でもそうですよね!私はきっと赤ちゃんより先に退院になりますからね(´・Д・)」その時でいいですね!

• 11月7日
かんちゃんママ

病院によって揃えるものが変わってくると思います!気になるようであれば、看護師さんや母親学級の方に聞いてみるといいでしょう。第一子出産時は至れりつくせりの大きな病院だったので用意するものがとても少なかったです。今度の出産は市立なので準備するものも多そう… まだ中期ですが、パジャマだけはもう購入しました!セールでね😅 着る期間短い上に一枚じゃ足りないし、授乳用だから結構いいお値段するのよね〜

• ついん

ついん

私も私立病院です!!自分の物は確かにがなんか揃えるもの多かったです😅

赤ちゃんのものはもう少し様子みようかと思いました!!

授乳用って意外に高いですよね😭特殊だからですかね.....

• 11月7日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

そうなんですよ。入院用兼授乳用となると安くても一枚4000円は下らない… だから、セールの時まとめ買いしちゃいました!私は帝王切開なので4月予定日ですが実際の出産は3月中旬。秋春物のパジャマを購入し、寒かったら羽織りを持ってけばいいやのスタンスです!

• 11月7日
  • ついん

ついん

高いですね(T_T)私もセールを狙ってみようと思います💪

ありがとうございます☺️

• 11月7日
なしこ☆

私は6ヶ月に入ったくらいに初めて買いに行きました(^^)

布団や抱っこ紐、ベビーバスは実際を見て触って選びたかったですし☆

でも、店内を歩き回るだけで結構しんどく感じました。1度にアレもコレもと決められないので、何度か足を運ぶ計画でいた方が無難ですf^_^;)また、一つ一つのアイテムでメーカーや仕様も様々なのであらかじめネットなどで口コミチェックしたりしておくとスムーズです(^^)

最近後期に入ったので、哺乳瓶関連のセット、爪切り、オムツ、マザーバッグなどまとめてネットで揃えました(^。^)物によってはネットですぐ買えるので後回しで大丈夫です♪

• ついん

ついん

ですよね!!やっぱり自分の目で確かめて選びたいですよね!!
    旦那に頼むと思ったのと違うの買いそうで;^_^A

• 11月8日

あたし8ヶ月に入ってからやっと入院準備やら赤ちゃんグッズやら揃え始めました(笑)
うちの産院は総合病院で、特別子宮頸癌が短いとかなければ管理入院がないので。

ご自分の入院準備ができているのであれば問題ないと思います。
34wで産むならすぐに退院はできないので、退院するまでの数手の間に赤ちゃんのものの買い物行けますし。

退院までに買わなきゃいけないものは
(車乗せるなら)チャイルドシート
短肌着、コンビ肌着

お尻拭き
オムツ1袋
爪切り
ガーゼハンカチ
体温計
湯温計
ベビーソープ
ベビーバス
ベビー布団
とかですかね。
服や肌着はサイズさえわかれば旦那様や家族に買ってきてもらうこともできるので最低限の用意でいいと思います。

あたしは何度も足を運ぶ方が大変だと感じたので、ほとんどのもの(チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐以外)は一度に大量購入しました。

退会ユーザー

誤字すみません💦
    退院するまでの数手
    →退院するまでの数週間 です

• 11月8日
  • ついん

ついん

一度に全部は無理ですよね😅

でも選ぶのも楽しいですよね!
    初めての事でわからない事だらけですが( ^ω^ )

ありがとうございます!

• 11月8日
かおりんご0520

わたしも25wから入院してましたが、自分の事で手一杯で赤ちゃんのものは何にも揃えてなかったです💦
でも、入院中がとてつもなく暇なので、ネットでじっくり見比べて買ったりして、それはそれで楽しかったですよ(*^^*)子供服はとくに幸せな気持ちになりますよね!

退院までに必要なものは(皆さんおっしゃるように、退院着やチャイルドシートなどですね)は旦那に、私が選んだものを伝えて買ってきてもらいました。
哺乳瓶とかも、その子の好みもあったりするので、産後の授乳練習の様子みて買ったほうがいいし、オムツも退院の帰りに買ってもいいし、焦らなくてもいいかなーと思います。

貴重な双子マタニティライフを楽しんでくださいね( ´∀`)

• ついん

ついん

住んでる所が田舎なもので、ベビーカーだけはネットで二人用のを買おうかなと考えてます笑
    周りはもうみんな子供が大きいのでチャイルドシートやベビーバスなんかは使わないの貰おうと思います!
    ネットで色々見てますが、楽しいですね( ^ω^ )
    私も双子のベビーを無事出産したいです(>人<;)

ありがとうございます!

• 11月8日