※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kumama
ココロ・悩み

妊娠11週の健診で稽留流産と告げられ、流産手術が決まりました。悲しみや戸惑いを感じています。

先日の健診で妊娠11週、稽留流産と言われました。
始めに軽く問診して経腹エコー。
あれ、赤ちゃん小さい?ん?心臓…動いてない?
先生もう~ん、経膣から見てみましょうと。
下から見てみるも変わらない。大きさは9週程度。
前回の健診とほぼ同じ。 赤ちゃんは大分浮腫んでおり、
心臓止まってから1週間は経っていると。
私自身は、出血も腹痛もなく、軽いほうでしたがつわりもまだあったので、信じられず。
先生は淡々と流産手術の説明を始め、日程や時間が次々決まっていく。
手術のための採血と心電図をとり、診察終了。

あぁ~ほんとなんだ。赤ちゃん死んじゃったんだ。
時間が経つにつれ、悲しみがやってきました。
妊娠出産は経験していましたが、流産は初めて。
元気に育っていく姿しか想像していなかったのに。
前回9週での健診では心拍も確認、予定日も決まり、母子手帳も貰い、一山越えた!と喜んでいたばかりなのに。

買い物に行ってマタニティ赤ちゃんコーナーを見ては、
「もう買わなくてよくなったのか…」と悲しくなってみたり。辛いですね。子供達にも聞かれたら伝えなきゃな。

コメント

りり

辛いですね。
私は第2子を産後亡くしています。
毎日思い出していますがさみしいかなしい8割、2割はさみしい、かなしい思いをできるのも赤ちゃんが来てくれたらからこそできる経験と思って大事にしています。

未熟ママ

辛いですよね。
私も1人目と2人目の間に天使が居ます。
涙が止まらず、病院には一人で行ってたので、一通り説明を受けて、病院を出て、それまでも院内でも泣いてましたが崩れる様に泣きました。
主人にも電話してしまいました。
私も流産するなんて考えてなかったので、辛く、なんでわたしだけ。と思ってました。
でも、手術も終わり、気持ちも落ち着いた頃に周りにも流産経験した方がたくさん居ました。ずっと仲良くして居たママさんは、幼稚園で毎日会って居た時期に2度も経験されて居たり。
その他にも周りに結構いて。びっくりしました。
今回の赤ちゃんは忘れ物をしちゃったんですね。
私は今度は忘れ物をしっかり持って来るのよ?って声かけてました。
今は辛いですが、我慢しないでいいと思います。
我慢したら余計に辛くなってしまいます。
今は、ゆっくりしてください。

mayu

今11週の者です💦
おつらいですよね💦
稽留流産は症状が何も無い人がほとんどでつわりもいつもと変わらずあったりと言われてますもんね💦
この時期の流産は赤ちゃん側が何らかの異常によってそれ以上育つ力がなかっただけって沢山書いてあるのを知ってます💦
私は初めての妊娠なので不安過ぎて色々調べまくってます😣💦
私自身なかなか子宝に恵まれなく、まだかまだかとようやく待ち望んで出来た赤ちゃんなので心配は尽きません😔💦
10週を超せばもう大丈夫って思ってました💦
元気な心拍も胎児も確認出来て、その時は先生からも順調ですよって言ってもらえて、予定日も分かって母子手帳も貰ったばっかりでこれからって時だったと思うのに、、
お気持ちお察しします💦
お子さん達への説明も苦しいですね💦
妊娠、出産は当たり前じゃない。
奇跡なんだって改めて感じさせられました。

ママリ

私も同じです。
10週の検診で
8週の大きさで
亡くなっていました。
あした手術です。
手術も怖いし
産院にいる
赤ちゃんも見るのも辛くて
見れないです。
もう脱力感がすごくて
病んでしまっています。