※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
産婦人科・小児科

麻疹の予防接種をした30代女性が、ワクチン後の症状について相談しています。自身は痛みを感じるが腫れはない状況。旦那は腫れが治らず心配。同様の経験をされた方、副作用について教えてください。

私は30代で麻疹の予防接種が一回の世代です。
子供の予防接種に行っ時に最近麻疹が流行っているからMRのワクチンを打った方が良いと言われて打ちました。
私は抗体の検査はせずに打ちましたが、旦那は風疹も麻疹も抗体が異常に低いので早めに打ってもらっていました。
旦那はワクチンを打った一週間後に打ったところが赤く腫れてしまい、なかなか治っていません。
私はワクチンを打ってから一週間が経ちますが、今のところ打った所は赤く腫れたりはしていませんが、押すと痛みを感じます。
打ったのは風疹と麻疹の混合ワクチンです。
ワクチンを打った方いらっしゃいますか?
打った後は痛みや副作用などありませんでしたか?

コメント

ひー

私もワクチン1回世代なので3週間程前に混合ワクチン打ちました!
今のところ痛みや副作用など何もないです😊

• みく

みく

ありがとうございます😊

• 5月28日
くまちゃん

夫婦揃って一回接種世代なので、先月末に打ちました😄
私は翌日、副反応の微熱かな?というのがありましたがそれ以外は夫婦揃って何もなかったですよ!!
腫れたのは注射打つのがヘタだったのかな💦💦

• みく

みく

ありがとうございます😊

• 5月28日
おはな

私も旦那も一人目と二人目妊活前に2度それぞれMR打ちましたが、1度もそのような症状は出たことはないです💡少し前なのではっきりは覚えていませんが、痛みについても記憶にないくらいなので、無かったと思います。息子も定期予防接種と、任意でも最近打たせましたが、打ったあと腫れたり痛がったりしたことないですね🤔あまり長く気になるようなら病院で聞いてみてもいいかもしれないですね💡

• みく

みく

ありがとうございます😊

• 5月28日
\(^_^)/

予防接種したら腫れやすい体質の人とかいますよね。わたしの母がそうです。
心配だったら病院に確認したほうが安心できるかもしれませんね😆

• みく

みく

ありがとうございます😊

• 5月28日
ぷーちゃん

少し前に夫婦揃って接種して
きました🙋
なぜか旦那だけ赤く腫れていて
注射のときも痛かったそうです😱
私は何もなく注射も痛く
なかったです( 笑 )
特に他は変わった様子なしです☺

• みく

みく

ありがとうございます😊

• 5月28日
lulu

先週わたしもMRワクチンを打ったのですが、翌日くらいから違和感、痛みがあり徐々に腫れてきてしまいました。15cmくらいの範囲が赤くなっているところです💦今は結構痛いです😭

腫れが出た人がそんなにいなそうで、検索していたらこちらにたどり着きました!

みくさんと旦那さんの腫れや痛みはその後どれくらいで引きましたか?ちなみにわたしは風疹の抗体低め、麻疹の抗体無しでした。

• みく

みく

コメントありがとうございます😊
    うちの旦那も風疹の抗体が少なめで麻疹は低すぎて一桁でワクチン打ったらluluさんと同じような感じの症状でした!
    私は数日後に痛みはなくなり気にならなくなりましたが、旦那は赤く腫れちゃって未だに跡に残ってます😱
    うちは国際結婚で旦那は日本人じゃないので小さい頃に予防接種を受けてないんだと思います💦
    中国だから怪しいです(笑)

風疹や麻疹の抗体が低いと赤く腫れちゃうんですかね😓
    luluさんは跡に残らず治りますように🙏

• 9月6日