※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sawa
妊娠・出産

妊娠中のつわりについて、日々の症状の変化や辛さ、シフト調整などの経験を共有したいと思っています。

先週エコー検査をして胎嚢と心拍を確認しホッとしたのもつかの間、つわりが急に始まりました。
普段週5の飲食店での立ち仕事で週45〜50時間働いてる私ですが、さすがにキツイなと感じマネージャーには早めに報告してシフトを調整してもらうことになりました。
休みの日はトイレと食事(食べつわり)以外動けずベッドでぐったり。眠気も半端ないので食っちゃ寝生活。
が毎日だったのに、今日はすごく調子良くて嗚咽もなく眠いなぁ気持ち悪いなぁくらいで過ごしています。
つわりとは毎日毎回ずっとではなく、日によって様々だったり温度差あるんでしょうか?
とても辛かったんで、つわりが一日も早く軽減されたらいいなぁと思って投稿してます。
みなさんどおでしたか?

コメント

華美

吐きつわりと眠気が強いつわりの日々を過ごしましたが、なかなかひどい方で全然食べれなくて苦しんでました笑 点滴間近なくらい!でも少しは食べれる日もありましたよ!すごくいい匂いがして食べたいなぁ…って思う時とか!でも気持ち悪くなるんですけどね笑 少しずつつわりが収まるというよりピタリとなくなった感じでしたわたしは!早くおさまるといいですね😊

• sawa

sawa

吐くまでないんですが、嗚咽は何度も。
    お腹空いても満腹でもずっと吐き気と戦ってます😫
    食べることが趣味の私がすごく残念です。好きなチーズも今では見ただけでムカムカしだします😞
    これも母親になる試練だと思って頑張ります!

• 5月28日
まみママ

私はほぼつわりはありませんでした😅
とはいっても、気持ち悪いなとか、食事の量は少し減ったりはしましたがあまり辛くはなかったです!
でも、友達は凄く吐いたり寝たきりだったりと
凄く辛かったと言っていました!😣
sawaさんも大変でしょうが頑張ってくださいね!😊

• sawa

sawa

つわりなしだなんて、すごく羨ましいです。
    好き嫌いなしの私が今やそうめんとりんご、バナナと酢飯だけなんて(笑)
    偏食過ぎてびっくりします。
    頑張ります😭

• 5月28日
t.a

私も週5の立ち仕事でした…貧血もあり、大変でしたが💦
食べつわりで、妊娠超初期はレモンや梅干しばかり食べてました(笑)特に汁物は見るだけでも気持ち悪かったです(´;ω;`)日によって違いはあったかなと思います!元気だ!今日は気持ち悪くないかも?って日と何もしたくない、横になってても気持ち悪いなど…
でも安定期に入ったくらいにはいつも間にか治ってました◎

• sawa

sawa

安定期まで約4週間。
    長いですね😢
    休暇取ってもいいと言われたんですが、家にいるより仕事してた方が気が紛れる気がしてコツを掴んででも働きたいんですよね(笑)
    色々試してみます。😃

• 5月28日
  • t.a

t.a

今は辛いですが、そのうち
    落ち着いてくると思いますよ(*´꒳`*)
    わたしは安定期に入った頃、腰痛が酷くなり…仕事を退職しちゃいました💧
    あまり無理しないで頑張りすぎないように(*´꒳`*)💓

• 5月28日
みきママ

私は食べづわりと吐きづわりのWでした(;o;)
食べても吐くし、食べなくても気持ち悪くなって吐くし、寝付くまでも気持ち悪くて、布団とトイレの往復でした。笑
ピークの時は水も吐いてて、正直妊娠を後悔するくらい辛かったです…(;o;)
ピーク過ぎたあとは、悪阻がある日とない日、本当に日によって違いました!
本当に終わりなんてあるのか!?って思いましたが、ちゃんと終わりました😂❤️
辛いですよね(;o;)でも終わりは必ずあるので、無理しない程度に頑張ってくださいね!

• sawa

sawa

友達も出産までつわりが続いたと言っていたので少しゾッとしましたね😂
    まだ嘔吐がないだけいいのかわかりませんが、この胃のムカムカと嗚咽にはソワソワされられますよ。
    私はこれからピークが来るんですね、頑張ります😢

• 5月28日
あーちゃん

吐くことはなかったですが、吐き気ひどくて動けない日と、ほとんど気にならない日がありました!
頭痛もすごいムラありました!
天気とか気圧とか気温差も関係してるみたいです😵💦

• sawa

sawa

同じです!
    でも頭痛は今のところなくて食事のタイミングだけ気にしています。
    空腹にしない食べ過ぎないが難しくて😓
    食べてる間も気持ち悪いので、どのくらいの量がちょうどいいのかまだよくわからず😞自分と要相談ですね

• 5月28日
かりん

私も動けなくなって、寝て起きての生活が続きました😓めっちゃしんどくて、立ったら気持ち悪い~吐くって感じでしたよ😥4ヶ月頃から少しずつマシにはなってきましたけどね。

• sawa

sawa

気持ち悪さで夜も起きたりするんです。
    その時はさすがにご飯の気持ちでないので麦茶飲んでまた寝ます。
    1日でも早くマシになってほしいです😖

• 5月28日
  • かりん

かりん

お大事になさって下さい😓
    食べれる物を食べれる時に食べて下さいね💕

• 5月28日
ぷぅ

私も吐きつわり食べつわりダブルでした!
6週~6ヶ月までありました💦
途中栄養失調&脱水になったので入院しました😨💦

三ツ矢サイダーやCCレモン
フルーツと納豆巻きばっかり食べてました😅

• sawa

sawa

汚い話ですが、ゲップ出るとスッキリした感じしますね。
    飲み過ぎも行けないかもしれませんが、炭酸試してみます!
    納豆!大好きなのに、この前挑戦したらそっこうつわり悪化したんです。
    気のせいかもしれません。
    今日また食べてみます。(笑)

• 5月28日
  • ぷぅ

ぷぅ

いえいえ
    人によってかなり違うと思いますよ!
    ご存知かもしれませんが、妊娠初期の赤ちゃんはお母さんの食べ物の栄養は関係ないみたいです!
    なので、食べれる時に食べれる物を食べれる量だけが大事だと思います💡
    私は食べても吐いてしまってたので栄養失調になり脱水になりました!
    吐かない方法が見つかるといいですね!

• 5月28日
  • sawa

sawa

そうなんですよ、赤ちゃんの栄養に関係ないってなってるからこそ今食べられる物と思い食べたいのに、食べれない。😢
    結局赤ちゃんの受け入れ体制になってるんですよね。
    現状を受け入れて水分はこまめにだけ注意しときます😌
    ありがとうございます😊

• 5月28日
新米ママ

私は1週間ほど吐いては寝ての繰り返しだったけど、次の週にはあれ?と思うほど良い時もありました!
でもまた吐いて寝ての繰り返し。。っていう感じでした!

• sawa

sawa

やはり波があるんですね。
    でも、安定期まで毎日ひどいつわりよりはいいかと思います。
    参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 5月28日