※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

40代の職場の人から、2人目の子供を作るなら復職後1年後に出産する方が良いとアドバイスを受けた。復帰後1年間働くのは無理か悩んでいる。育休手当や出産手当金をもらえるはずなのに、その意味が分からない。11月生まれで保育園が見つからず、4月からの復帰になりそう。2学年差で2人目を欲しいと考えている。

職場の人40代の人に
2人目作るなら
復職して1年後に出産って形になるように
した方がいいよって言われたんですが
どういう意味かわかる方いませんか😭?

11月生まれなんですが、
保育園見つからず
4月から復帰になりそうです。
2学年差で2人目欲しいので
1年働くのは無理では?と
思ってます😭

育休手当も出産手当金ももらえるはずなのに
どう意味なんだろうと思いまして💦

コメント

0923

復帰してから子作りをという意味では?
復帰して1年後に出産
なので、復帰してすぐ妊娠しても出産は約1年後ですよね?
たぶんその人は育休中に子作りしたらダメだよ、きちんと復帰してから妊娠しましたの方が良いよ?って言いたかったのではないでしょうか?😂

  • ママリ

    ママリ

    周りの目もあるからですかね?
    なんかお金のことちらっと言うてた気がするんですが😅

    • 5月28日
  • 0923

    0923

    周りの目かと思ってましたが
    お金は、、、?

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    お金もらえないんかな?と思って調べましたが、、もらえましたよね?笑

    • 5月28日
deleted user

一旦復職するならってことじゃないですかね??
そのまま育児休暇中に第二子ができれば問題ない気もします!

  • ママリ

    ママリ

    復職が絶対なんです😭
    妊娠による延長はさすがに迷惑かけるので無理なんです😭

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    一旦復職するなら、周りの迷惑を考えて1年は働きましょうっていう風潮はありますよね

    それ以外はとくに問題ないはずですよ!
    4年前まで遡って1年以上働いていれば育児休業給付金は貰えますし

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    その1年守るつもりだったんですが保育園入れず😭
    上の方は育休もらえないと言われてますが手当貰えても育休もらえないんですか?💦
    第1子産休前に2年は働いてますが😭

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方のお話がイマイチわかりませんでした
    私は1人目出産し、2人目をすぐ妊娠しました
    復帰したのは1ヶ月です
    育児休暇も給付金も満額支給されます

    続けて3人目妊娠となると、過去4年前まで遡った時に、1年以上続けて勤務実績がないため育児休暇も給付金も貰えません

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    1人目は1年働いてないともらえないのは知ってましたが2人目は聞いたことなくて💦
    もんげさんの話聞いてるとしっかり休暇ももらえそうですね😳💓

    • 5月28日
deleted user

1年働かないと産休育休もらえないからじゃないですか??
わたしもそうなので2学年差は諦めて4学年差にするつもりです😣

  • ママリ

    ママリ

    お金は当たるみたいですけど休み自体がもらえないんですか😳‼️
    もらえないなら私も4歳差しかないのかな😭
    保育園入れないことで家族計画が😭

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産休育休は実働1年なのでその間に妊娠って考えても3学年差が限界だと思います!
    出産一時金も実働1年なのでもらえなくなります。
    どうしても2学年差だったら復職してすぐに退職するぐらいしかないですね😣

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    1人目の前にちゃんと働いててももらえないんですか😭

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もらえないです😢
    1人目でその分使いきったと考えていいと思います。。
    わたしの職場の先輩は産休育休しっかりもらうために
    1人目産休育休→2年働く→2人目産休育休→1年働く→産休育休→3人目で退社していきました!

    わたしは計算苦手なのでよくわからないですが、仮に来年の4月から働いたら来年の7月以降に妊娠可能ってことになります。
    ただ妊娠期間も休まず働けることが絶対条件になるのでまぁ無理だと思います😣
    わたしは3学年差は厳しいからってことで4学年差にするつもりです!

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    3学年は私も嫌ですね😭
    てっきり休みもらえると思ってましたー💦💦💦

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構詳しく聞いといたほうがいいですよ!
    聞かなきゃ教えてくれないし会社の都合のいい感じに使われて終わるので😣

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    最近2人目育休取ってた先輩に聞いてみます😊
    ありがとうございます😊

    • 5月28日
deleted user

ですね!
2人目順調に妊娠されるといいですね💕
うちは9ヶ月で妊娠しましたので、1歳5ヶ月差になる予定です!

  • ママリ

    ママリ

    2学年差計算してみます😭
    ありがとうございます😊

    • 5月28日
うさこちゃん

はじめまして4歳差ですか?

  • ママリ

    ママリ

    はじめまして!4学年差です😌

    • 12月1日
  • うさこちゃん

    うさこちゃん

    予定より少し遅くなりましたか?

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    2人目の妊娠がってことですか?

    • 12月1日
  • うさこちゃん

    うさこちゃん

    はい!私も二人目が4歳差です。まさかこんなに遅くなるとは、、、

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    もともと原因不明の不妊で1人目ら3年かかったんですが、1人目可愛いのと性欲全くなくなってたので、2人目取り掛かるの遅かったです😅
    取り掛かってから半年くらいで妊娠したんですが初期流産しちゃってそのあと1年して2人目出来たかんじです😌
    私は悪阻がひどいので4学年差で逆に助かった部分もあります😅
    私はソファでぐったり寝てましたが1人でYouTube見てくれたりゲームしてくれてたので😅
    来年小学校なんですけど、学童と保育園2カ所送らないといけない期間が長くなるのでそれが辛いなと思うくらいです💦

    • 12月1日
  • うさこちゃん

    うさこちゃん

    ありがとうございます😊私もまだ産まれたばかりで、保育園生活が長くなりますが頑張ります。39歳で下の子を産んだので、体力つけて頑張ります😊何歳で出産でしたか?

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    オムツも卒業してるし、下の子の世話しても上の子は自由にしてたので助かりました😌
    その代わり中々外で遊んであげれなかったりするので、昼寝の時に外出て遊んだり、抱っこ紐して公園は連れてってました😅
    28と32かな?ちょっとはっきり覚えてませんが😅

    • 12月1日
  • うさこちゃん

    うさこちゃん

    ありがとうございます😊

    • 12月1日