※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
その他の疑問

息子が保育園行って娘が熟睡してる間に、頑張って物を減らしたり、分別…

息子が保育園行って娘が熟睡してる間に、頑張って物を減らしたり、分別して片付けようとしてるけど、なかなか片付かない(>人<;)
皆さん部屋の掃除や片付けどんなにしてますかぁ?

コメント

ちゃむ

もの、服、なんでもかんでも、1ヶ月触ってないものは容赦なく捨ててます!😂👏👏
気づくとゴミ袋の山ができてますww

• まめ

まめ

すごいですね( ^ω^ )やっぱそうするべきですよね(>人<;)
    息子のおもちゃとかほんまに整理したいんですけど、ゴムのタイヤ無くしてても大事にとっておいてそれで遊ぶんです(´-`)一度いない時にポイしたら「ないー!!!」ってものすごい怒られて(>人<;)
    一緒に片付けようとしても捨ててくれず(>_<)どうしたらいいのか_| ̄|○

• 5月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

車のおもちゃはたくさんありますか?
    目で見て分かるような収納にするといいかもしれません!

保育士をしておりまして以前作ったことがあるものがあります!
    手書きで申し訳ないのですが…

①材料は全て100均出揃います!
    ・ケース
    ・しきり
    ・グルーガン(ダイソー)
    ・画用紙(グレー)or人工芝シール

②ケースの底に、画用紙か人工芝シールを貼る
    ③車のサイズに合わせて間隔をとり、しきりを取り付ける
    (場所が決まったらグルーガンで固定)

取っておくおもちゃは、この中にはいる分だけというようにすればいいですし、「車さんのおうちだよー!」というようにしていけば、お子さんも片付けしやすいかなと思いました!

• 5月28日
  • まめ

まめ

ものすごいあります(>人<;)
    トミカ大好き、ショベルカーとかの特殊車両も大好き、あとはトーマス系の汽車とか新幹線。。。種類ごとに分けてカゴに入れておもちゃ箱から取り出しやすくしてるんですが、どうしてもあれこれ出してくるようになりいつのまにかぐちゃぐちゃになりっていう感じです。

保育園では率先して片付けもするようなんですが家ではできないという(;_;)

手作りおもちゃケースいいですね!ずっと一個ずつ入れれるケース探してたんですけどなかなか見つからずでした。試してみます!

• 5月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

100均の仕切りを使えば、電車なども対応できそうですね!
    グルーガンなどでしっかり固定してしまえば、投げたり雑に扱わない限り壊れないことと、100均の素材なので悲しみが少ないです(笑)

男の子は乗り物系大好きですもんね!
    保育園で出来るのなら、おうちでも片付け方法の工夫をしてあげたら出来ると思います!
    そして出来たらとにかく褒めてあげてください☺️💓

• 5月28日
  • まめ

まめ

こんな感じなんです(;_;)

• 5月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

もし、これのままで行くのであれば
    持ちの手の下当たりに、おもちゃの車の写真と電車の写真を貼ってあげてください!(絵でもいいです!)
    どのカゴに何を入れればいいかわかるだけでも、片付け方がわかりやすくなるのでまた違うかなと?と思います!

• 5月28日
  • まめ

まめ

片付け方がわからなかったからなかなかできなかったんですかね(>人<;)
    とりあえず今あるのも使いたいので写真貼ってみます( ^ω^ )
    で、トミカのおもちゃは手作りケース試してみます(^-^)

• 5月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

子どもは目から入る情報が大体なので、「これはここ」というのが分かれば出来ることが多いです!
    また写真などをつけたときに「○○のの乗り物のおうち」と伝えてから1度一緒にゲームのような感覚で、お片付けしてみるといいです!
    「これはどっち??」「これは?」「おお!正解!すごい!」と、分別しながら、褒めて見てください!
    楽しめれば、今後の片付けにも抵抗がないかなと思います!

トミカケースの方は、遊びにも使えますし、子どもたちも「駐車場だー!❤」と喜んでくれていたので、時間があればお試しください!

• 5月28日
  • まめ

まめ

ほんまありがとうございます😊早速今日帰ってきたらやってみます😁

• 5月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

参考になれば幸いです!

写真つけるのは、ほかのおもちゃなどでも代用できます!
    園では、片付けのカゴだけでなく、棚にも貼ってカゴそのものをしまう所がわかるようにしてあります。
    視覚支援というのですが、どんな子でも目で見て分かるようになるので、ラベル付けするのは本当におすすめです!

片付けの時も「電車さんがおうちに帰りたいって泣いてるよー」などと声かけしてあげるだけでも、意識が変わりますので、「おうち」「一人ぼっちじゃさみしいよ」などというワードおすすめです😂👏

• 5月28日
  • まめ

まめ

言葉は思いつきませんでした。イヤイヤ期も兼ねてるので本当に毎回毎回片付けしてー!って怒ることしかできずそれでもしない時はいない時に片付けるとかが多かったのでほんまに参考になります😌

• 5月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

大人もそうですが、言葉1つで気の持ち方って変わりますよね!

もし、あまりにも片付け嫌がったら、先程のゲーム方式をとるのもありです!
    「ママとおうちにバイバイゲームしよう!○○は車と電車どっちバイバイする?」と聞いて、お子さんが選ばなかった方をまめさんが片付けます!
    「どっちが早いかな??よーいドン!」という言葉もわりと子どもたち好きな感じがします(笑)
    そしてわざとギリギリをせって、負けてください。さらに「早いねー!!」とべた褒め😂👏👏
    よっぽどでなければ、おだてられて、褒められて、喜ばない子はいないと思います!自信にもなるので!

• 5月28日
  • まめ

まめ

ほんまにね( ̄∀ ̄)大人も褒めてもらいたいです。現実はなかなか褒められませんが( ̄∀ ̄)

• 5月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

本当ですよね(笑)
    それは常に思います(笑)
    感謝されたーい!褒められたーい!

• 5月28日
  • まめ

まめ

ほんま褒められたいので私はいいことしたら旦那に無理やり褒めてもらいます。

ええことしたやろ、褒めて

が最近口癖です笑

• 5月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

いいと思います😂👏👏

私も言ってみようかな😂👏👏

• 5月28日
  • まめ

まめ

ぜひ言ってみてください笑

• 5月28日
ちゃむ

オレンジの部分が仕切りです!

• まめ

まめ

ありがとうございます。( ^ω^ )

• 5月28日