※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママにゃんこ
子育て・グッズ

娘が寝ているときに頭を左右に振る繰り返し行動が気になります。眠りが浅いときにするようで、心配です。この行為の原因と脳への影響について知りたいです。

おはようございます。

娘ですが、最近寝てるときに頭を左右に数回ブンブン振っては寝て振っては寝ての繰り返しです。どうも眠りが浅いときにしているようで、振ったあとはすやーっと寝るのですが、また数分後に振ってそのあとにすやーっと寝る感じです。
この行為はなんでしょうか?
前はほとんどない行動なので、気にしなかったのですが、最近激しくなってきたようです。また脳への影響はないのでしょうか?

コメント

なな

娘も最近眠り浅いときによくやってます!
行為自体がなにかはわかりませんが同じだったのでコメントしてしまいました(^^;

kemy

うちの子もしてます!
しすぎて後頭部ハゲてますよ😂
たぶん寝苦しいとか眠りに入る前とか背中が暑いとかだと思います。
左右に頭を振らないと寝返りも出来ないので心配ないです☺️

• kemy

kemy

うちは、いつも寝てて、頭を振り出したらミルクの合図です😅
    逆パターンは寝苦しいみたいなので、おしゃぶりを加えると深い眠りに入っていきます。
    3ヶ月ならこれからどんどんと合図出てくるのでわかりやすくなると思います☺️

• 5月28日
初ママにゃんこ

ありがとうございます。

左右に振ってるときに抱くと起きてしまうのでそのままですが、何かのサインでしょうか。
一つずつ対応していけたらと思います。

こりらっくま

おはようございます。
ウチの娘も眠りが浅い時や寝入る時によくやってました。
こっちが心配になるくらい振りますよね(-ω-;)

研究とかしてる訳じゃないのでデータとかは分かりませんし、私の個人的な意見ですが…
赤ちゃんは首を振る事で、自分で寝ようと頑張っているのかと思っていました(笑)
起きかけているけどもう少し寝たいから、首を振って自分でまた寝入る…二度寝の練習みたいですね✨

心配なくらい振りますが、自分で振ってるし、脳に影響が無いように加減しているのではないでしょうか。
成長する内になくなってきますよ~

• 初ママにゃんこ

初ママにゃんこ

ありがとうございます。
    うちの子も眠いときにしかやらないので、そうなのかもしれません😅

• 5月28日