※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ\♡/
お金・保険

水道料金について相談です。引っ越し後の高額な料金に驚き、節約術を知りたいとのこと。電気やガス料金も教えてください。水漏れも心配です。

水道料金などと節約についてです。
出来れば広島市の方回答いただけたら
助かります!!

子供が産まれた機に3人暮らしを始めました
引っ越ししてからまる2ヶ月分
初めてちゃんとした水道料金で来ました
料金は9,400円でかなり高いなと
びっくりしたのですが、
水道局に平均金額を聞いたら
だいたい平均的と言われました。

ちなみに10月分の電気料金は2,000円ほど
ガスは5,600円ぐらいでした
水道は結構お湯を貯めずにシャワーのみで
流しっぱなしをしないよう
旦那と気をつけたりしていたのですが
やはり使いすぎなのでしょうか??
洗濯は少な目の水で毎日旦那のを別けて
2回しています。
水道料金4,708円の下水道使用料4,438円です

引っ越ししたさいに
シャワーが水漏れしていたため、
他に水漏れしているのではとも
不安があります。

長くなりましたが、
皆さんの水道、電気、ガス料金と
節約術を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

もも

広島市東区です。


我が家はまだ旦那と2人ですが
お風呂は浴槽にたっぷりためて
身体を洗うのはシャワーで…って
贅沢な使い方して2か月で4000円です!(´ω`)
ガスも5000くらいで電気は6000くらいです(*´꒳`*)!
やっぱり同じ広島でもだいぶ違うんですかね…。

  • まりっぺ\♡/

    まりっぺ\♡/

    回答ありがとうございます!!
    私は安佐南区なのですが、市は同じなのにかなり違いますね💧
    区で違うのかな??
    浴槽にためて洗うやり方は節約になりそうですね!!
    もし、ひなのんんさんと同じぐらいになれば、節約成功なんですが😅
    今試しているので、次回高かったらまた水道局に連絡してみます(ノ_<。)

    • 11月7日
まりっぺ\♡/

すみません、9,100円ぐらいの間違いでした💧
ちなみに、今浴槽にお湯をためてシャワーを出来るだけ使わないようにしているのですが、これは節約になっているのでしょうか(ノ_<。)??

まるちゃん◎

愛知県、旦那と2人暮らしですが、
水道4000円、電気2300円、ガス4000円って感じです(´・_・`)
お湯貯めずにテレビも日中はほとんど付けず、冷蔵庫以外はコンセント全部抜いてます(´・_・`)
子供産まれたら洗濯の回数も増えるし水道代あがるな〜
あと、それからの時期ストーブだったりエアコンだったりで電気もあがりますね(;_;)
カツカツ貧乏生活です(;_;)

  • まりっぺ\♡/

    まりっぺ\♡/

    回答ありがとうございます!!
    かなり安いですね(ノ_<。)
    見習わないと…(ノ_<。)

    ストーブとエアコンとどれが安く収まるんですかね??
    子供が小さいのでエアコンで冬を乗り越えようと思っているのですが、高くなるのが不安です…
    毎日赤字で泣きたいです(T_T)
    食費も3万に抑えるよう安いお店を探し中です(;_;)
    一から家具を揃えたりもあって貯金が一気になくなり、底がつきそうでため息ばかりでます
    働くにも完母だし哺乳瓶嫌いで…

    頑張るしかないですね(ー_ー;)

    • 11月7日
  • まりっぺ\♡/

    まりっぺ\♡/

    なるほど(T_T)
    なら、絶対エアコンですね!!
    でも乾燥しちゃうので、加湿器もしないとな(ー_ー;)
    まるちゃんさんと全く同じですね(*_*)
    私は貯金がなくなりそうで焦っています
    頑張りましょう(ノ_<。)

    • 11月7日
  • まるちゃん◎

    まるちゃん◎

    ストーブだと灯油代と電気代で二重なので、多分エアコンの方が安いですよね(°_°)
    けどストーブのがあったかい、、笑
    食費はうちも3万弱です。
    収入より出費の方が高いので、貯金切り崩してます(;_;)
    毎日家計簿眺めて頭痛めてますよ(;_;)
    お互い頑張りましょうね(;_;)

    • 11月7日
おっくぅー

我が家も3人家族で、呉市に住んでます。
うちは水道代2ヶ月で12000円です。
お風呂は毎日ためてます(120㍑)。
赤ちゃん洗うとき湯船のお湯使って、最後にシャワーで流してます。うちの子はよくミルク吐くので洗濯回数も多いのでこんなもんかなぁ~と。
電気代が10000円ぐらいで、オール電化なのでガス代はないです。

私も子供生まれてから水道代高くなって、同じように生まれた友達のとことか聞くとおなじような感じでしたよ!

  • まりっぺ\♡/

    まりっぺ\♡/

    回答ありがとうございます!!
    呉市は高いみたいですね💧
    私の実家も呉にあるんですが、高いと言ってました(ー_ー;)
    広島市と違うんですかね??
    なかなか節約難しいです💔

    • 11月7日
SHIORI☃

広島市西区です。
子ども2人と私と旦那と4人で水道代は2ヶ月で6000円ほどです(°_°) 同じく、ほとんど毎日シャワーです‼︎ 結構流しっぱなしにしてます…
洗濯物も1日1回回したり2回回したり(^^;;

電気代は約3000円
ガス代は約5000円

これから寒くなるので光熱費上がるの覚悟です((((;゚Д゚)))))))

  • まりっぺ\♡/

    まりっぺ\♡/

    回答ありがとうございます!!
    やはり私の所高いですよね…
    1月の請求時に高かったら水漏れとかあるか見てもらおうかな(ー_ー;)
    結構色々気にして旦那と節約しているんですが、水道だけバカ高いんでびっくりしてます(ノ_<。)
    これから怖いですよね(*_*)
    出来るだけ重ね着して寒さしのいでみます(笑)

    • 11月7日
SHIORI☃

そぉですね、一度見てもらった方がいいかもしれませんね(つД`)ノ

今年の1月、2月の電気代は子どもが産まれたばかりというのもあり電気ヒーターを1日中つけていたら16000円と高額でした…
今からはエアコンを夏につけたのでそちらで寒さをしのぐ予定です(°_°) もうつけたりする日もあります!
温度設定を18度〜20度にして、こまめに切らず長時間つけておくと節電になるとネットで見ましたよ(*^^*)

  • まりっぺ\♡/

    まりっぺ\♡/

    ですよね (›´ω`‹ )

    そんな請求きたら目が飛び出ます(笑)
    ちょうど、エアコンしか暖房器具なかったのでその手を使ってみたいと思います ╰( º∀º )╯
    良い情報聞けれて良かったです!!
    後、3人のお子様いらっしゃり尊敬します(>_<)
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

    • 11月7日
SHIORI☃

旦那と2人のときはコタツだけで全然我慢できたのですが、やはり子どものことを考えると部屋を暖かくしてあげないとなぁ…と(´・_・`) でも、さすがにあの請求書が届いたときは焦りました(笑)

ありがとうございます(*^^*)
お互い、育児頑張りましょうね♡

  • まりっぺ\♡/

    まりっぺ\♡/

    分かります(*_*)
    私もコタツ考えましたが息子まだ入れないし危ないしで悩んでて…
    私も節約頑張らないと(>_<)
    お互いがんばりましょう(*^^*)❤

    • 11月7日
to@Ⓜ︎

シャワーヘッドを取り替えてますか??
手元にボタンがあって、サッとお湯を止められるものなのですが、なかなか便利です。

あとはお風呂をためて、残り湯洗濯をする…
お皿を洗う時も、タライに水張ってつけておいて、水は止めたまま、スポンジで洗ったり…
すすぎは素早く!とかですかね!

あとはトイレを流す時は、小で流すようにするとかですかね…
タンク内にペットボトルを入れてる友人がいますが…あれはどうなんだろ…どれほど効果があるかはわかりません。

思いつく限りを書いてみました(^^;;
少しずつ、少しずつ節約するしかないですね!

あと、基本料って、家に引き込まれているパイプの太さでも違うって前にテレビで見た事あるかもです!

  • まりっぺ\♡/

    まりっぺ\♡/

    回答ありがとうございます!!
    今湯槽を貯めて3人分そのお湯しか使ってないので、シャワーはほぼ最後にかけるしかやってません(ノ_<。)
    3人分使うので湯もほぼ残っておらず…
    タライも流しが狭く置けません(T_T)

    そうですね!!
    すずぎ確かに遅いかもです💧
    色々教えていただいてありがとうございます(>_<)

    パイプの太さは初めて聞きました!!
    次の請求時高かったらまた水道局に連絡してみようと思います!!

    • 11月8日
ゆまぷ

私も広島市です。
子どもと3人家族です。

電気代が2ヶ月で4000くらいです。ほぼ超すことはありません。
洗濯は、お風呂の残り湯を使っています。あとは、食洗機があります。
お風呂ではこまめにシャワー止めていることくらいですかね…

うちはオール電化なので、ガスはありません。
電気代は、エアコン使用時に夏場は8000くらい、冬場は10000円くらいです。
光熱費抑えたいですよねー。

  • まりっぺ\♡/

    まりっぺ\♡/

    回答ありがとうございます!!
    私の知り合いも5,000円ぐらいと言ってました…
    やはり高いんですかね??

    お風呂の残り湯は今体を洗う用に浴槽にお湯を貯めていて3人分使うのでほぼ残りません(T_T)
    髪が長いので、頭洗うのに私がよくお湯を使っちゃうのもありますけど💧
    髪切ろうかな…

    オール電化やはり魅力的ですね!!
    この請求時にはシャワーのみだったので、少しは値段が変わると良いです(*_*)
    赤字続きなので、頭かかえてます…

    • 11月7日
  • まりっぺ\♡/

    まりっぺ\♡/

    安芸区安いんですかね(ノ_<。)
    水道料金の計算方とか書いてあり見てみてもサッパリ分からないし、全てが初めてのことで毎日頭ハゲそうです(泣)
    やはりエアコン高いのですね (›´ω`‹ )
    怖い… (›´ω`‹ )
    コタツだけにしようとかも考えましたがまだ息子が小さいので今年はやめようと思ってます

    もうショートにします!!笑
    息子に引っ張られて痛いしf(^_^;
    あ~、水道料金5,000円台にしたいです…(ー_ー;)

    • 11月7日
  • ゆまぷ

    ゆまぷ

    うちは安芸区なので、また水道代が違うのかもしれないですね(´•_•` )
    電化住宅、ガスが高い時にはいいかもです(^^)
    今、娘がストーブ危なくて使えないので、またこの冬エアコン代が怖い怖い(›´-`‹ )

    私は出産後に、乾かすのとか面倒になりショートにしました。笑
    今はめちゃめちゃ楽です(*´ω`*)

    • 11月7日