※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
ココロ・悩み

妊娠中に気持ちが落ち込んでいる状況で、家事や子育てにイライラし、旦那への不満を抱えています。話し合いが難しく、今までの我慢が苦しく感じるようになりました。

マタニティブルー?
すみません、愚痴というか、気持ちが高ぶってしまって書いてます。暗いです。

2人目の妊娠発覚と旦那の転職が同じ時期でした。
つわりで思い通りにならない体と上の子の育児、転職したての旦那への気遣い。
毎日いらいらいらいら。。
気遣いはやめました。

あげればキリがない小さな不満の数々です。
マタニティブルーと思って、出産まで過ごすしかないかなと今日は思えました。
いつもは、頭の中で言いたい放題。実際はこそこそ泣くだけ。

もともとネガティブ入るとなかなか抜け出せない性格でしたが、最近磨きがかかって苦しいです。

急に家事が出来なくなったり、上の子と笑顔で接することができなかったり。

今も、何を相談したくてここに投稿しようとしてるのか、、
言葉もうまく出てこないです。

今日は朝からずっとうるうる来てて、誰と会っても、何をしてても、だめでした。
旦那への不満を溜め込みすぎた。
話し合いを切り出せない自分が悪かったとも思います。

今までは我慢が一番楽だった。仲良く過ごせれば、悩みはそんなに苦しくなかったのに
今はどうしちゃったんだろう

コメント

不束な娘

すごく読みやすい文章でびっくりしました!😃💦
(関係無いことですみません!)

我が家も二人目発覚したら、旦那が「二人目のために、お給料上げるために仕事増やしてもらうお願いした!」と相談なしにお願いしてきたみたいで…
つわりが始まったら、平日はまるまる顔を合わせない感じになりました😅
しかも激務がたたり、つわりのピークの時に旦那も体調不良に…

わたしも気遣いするのは途中でやめて、「気遣い出来ない、お互いはお互いで頑張ろう」と言いました
でも本当は「つわりが大変って知ってんだからわざわざ仕事入れてくんなよ!」とか言いたいことは沢山あります!

我慢が得意でも、多分普通にキャパオーバー?してて辛いんだと思います
「何が悩みかわからないくらい悩んでる」というか…
もやもやも時間がたてば解決するタイプですか?自分では抜け出せなさそうなら旦那さんが落ち着いた頃に話聞いてもらってはどうでしょう?
ただマタニティブルーのときの喧嘩?ってかなり要らんこと言っちゃうんですよね😃💦
あと体調宜しかったら、お子さん預けてお出掛けされてみたらどうでしょう?子育て中は自由がないですしね!息抜き大事だと思います☺️

  • わん

    わん

    コメントありがとうございます。
    1日過ごして気持ちが落ち着きました。

    夫婦のコミニュケーションって本当に大切ですよね。
    相談してくれればいいのに、、って何度も思って来ました。

    心の中での思いは伝わりにくいですよね。
    私はハッキリ言えないタイプなので勝手にですけど苦労してきちゃいました。
    こうなると毎回、ちゃんと話し合おう、伝えよう、と思うんですが実行できなくてストレス。ひどい悪循環ですよね。

    上の子が生まれてから1人で1日出かけたことなかったので、週末にでもお願いしてみます。たぶん旦那ビックリすると思います🙁笑
    実は今日1日、子ども預けられたら何しようか考えてわくわくしてました。
    期待しないで頼んでみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月28日
  • 不束な娘

    不束な娘

    お出掛けしたことなかったんですね!😮
    頑張ってこられたんですね…、すごい!

    下の子が生まれたらまたしばらくお出掛けできないですしね😃✨
    私は昨日二時間外出させて貰ってかなりリフレッシュしました(笑)
    楽しんできてください!

    • 5月29日