※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

アスペルガーの旦那との関係で悩んでいます。育児や意見の相違、二世帯同居の問題があり、育児鬱になりそうです。近々職場復帰するが、保育園選びで姑との対立があります。

アスペルガーの旦那を持つ方いますか?

教育方針がまるで違います。
普段は育児に完全にノータッチです。

経営者なのですが免許がなくなったので
毎日送迎してました。
行く途中に、来週私の友達と子供大勢でピクニックに行くと行ったら、

近所で友達を作らせろ、と突然言い出したので
周りに若い家族がいないし、近くに公園もないけど、
近所に友達作らなければならない決まりがあるの?と
純粋に聞き直したら、

親の友達の子供と親友になったなんて聞いたことがない!!
と、怒鳴りだし 、車を降りていきました。
キレる場所が理解不能です。
意見の相違による喧嘩ならまだいんですが、
これがずっとです。
普通に意見交換や話合いができません。

名前を決める時ですら、旦那希望の名前の漢字が決まらず
子供のために2人で決めたかったのに
キレられ、好きにしろ!!と言われ、
里帰り中、
1人でずっとずっと泣いて悩んで決めました。

それに加えて
二世帯同居なんですが、
旦那は、姑に娘を育てさせたいと言ってます。
裁判起こして親権をとるとも言われたことがあります。

姑も、旦那の味方ですが、
私には、ずっとここにおって、とたびたび言ってきます

しんどすぎます。。。。。。。
旦那と姑と、合わなさすぎて。
まともに私が母親として育てれる自信がないです。。

育児鬱ならいいのに、
娘はかなり全然手がかからないいい子です。。

とりあえず近々職場復帰しますが、
保育園もすぐ近所の所にしろと言われてます。
娘の為に、最善の園を選びたいのに、
姑が迎えに行けるように。。
頭がおかしくなりそうです

コメント

それアスペですか??
アスペってコミュ症じゃないんですかね??

不眠症ねこ

旦那ではないのですが、アスペルガーが近い身内にいます。
キレどころが分からない、読めない、近い身内にだけ短期、何十年付き合っても機嫌がわからないです😣
話し合いやまともな言い合いも無理、まさにアスペルガーっぽいですね…😅
とてもじゃないけど余程相手のことを好きでそれに付き合っていく、理解してあげれる!!って精神がない限りは、分かりあえることは一生無理ですよ。
しかもこちらが頑張っても見返りはない、努力が無駄と感じる時がある。そいういときは自分のやってることがバカバカしく感じます。
色々努力した結果、最終的には離れるのが一番だとわかる時がきます。。。
とはいえ娘さんがいるのに離婚なんて勧めたらよくないんでしょうね。
私はアスペには懲りてるので、離婚推奨です…。
親権は余程のこと(DVや借金などでの生活能力が著しくないなど)がない限りは母親です。

• うい

うい

おっしゃる通りです。。
    見返りを求めていないと言い聞かせても、本当にむなしいです。
    うちの旦那は経営の才能はあるようなのですが、店の雑用で妊婦の私をこき使い、一瞬喧嘩してる間に友達の嫁に、私のしていた仕事をさせてるのを見て、
    クズ扱いされてる気持ちになりました。
    なぜか人を惹きつける能力だけはあるようで、私の母も、友達も、悪い人ではなさそう、変わってて楽しい人、と
    言ってます。

なので、詳しく話してない人には、私のわがままだと思われがちです。。
    旦那の友人周りには、クズ嫁だと思われたることでしょう。。
    これを書いていて本当に泣けます。
    誰にも何も言わずに新しい土地に引っ越したいです。
    でも旦那も娘が好きだし、娘も旦那のこと好きだと思うので、それだけが可哀想です。。
    自分の感情を殺しながら、今日も過ごしました。そのうち私もアスペの嫁の病気になると思います。
    かなり親身なお話ありがとうございます。

• 5月28日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

アスペルガーの中でも、キスケさんの旦那さんのタイプは、外面はよくて一見普通だから、ほんとに近い身内しか気付かないこと多いみたいです💧
    しかも無意識なのか相手は自分より下だと順位つけたがったりしますもんね…。
    言い方悪いですが、今別れたら娘さんに父親の記憶残らないですよ😅
    実両親などの頼れる人はいますか??
    そんなに辛いならほんとに引っ越ししたほうがいいように感じました😢

• 5月28日
H mama

うちもアスペぽいです💧
キレるタイミングが可笑しくて
思いやりがないので人の傷つくことを
平気な顔してします😣(笑)

穏やかに育児をしたいのに
旦那のせいで気が狂いそうに
なりますよね_(。゚⊿ 」∠)_

結婚してからすごい変わりました、、

離婚して実家帰ったらどうですか?

• うい

うい

実家には帰れません。を

• 6月2日

夫がアスペです
やっぱり、夫の両親(特に姑)おかしいですよ
自分中心で(普通の人とレベルが違う)、話が通じません
攻撃性の高いアスペ旦那さんと一緒にいる方はすごく苦労しますよね
アスペ夫を持つカサンドラ 妻の自助会にたまに行くんですが、言動が突飛で驚く事ばっかりです
配偶者の発達障害が原因で追い詰められると鬱になる事もあります

お話聞くと、かなりモラハラ酷いですよね
とりあえずもしもの時の為に日記つけたりした方がいいのかも
離婚とかじゃなくても、周りの人に説明する時助けになると思います
ほんとに追い詰められると何されたかとか多すぎて出てこないので…

旦那さんと姑さんは多分話が通じないと思うので、まともな親族か誰か相談できる人いないですかね?
うちは義家族全員頭おかしいので頼れないですが…

• うい

うい

やっぱりそうなんですか!
    うちの姑は、旦那を身ごもった時から離婚寸前で、流産したらいいのにと思ってたそうです。。
    旦那は三兄弟の末っ子なんですが、上の兄弟2人は、裕福で安定した暮らしだったんですが、旦那はすぐ祖父母に預けられたらしいです。その辺の性格の歪みもあるかもしれません。
    私が姑の話を少しでもすると血相を変えて、お母さんの悪口言うな!!!と、怒鳴ります。
    カサンドラの自助会気になります。
    地域によるものですか?
    一度でいいから行ってみたいです。

うちの母も、旦那の言動はモラハラだと言ってます。
    日記つけてますが、キリがないくらいです。
    普段は会話が皆無になりました。
    姑も、旦那の性格は分かってるんですが、あんたも分かって結婚したんやから諦めろ、と言われます。アスペだとは思ってないようで、私のこともおかしいと、旦那には陰口言ってて、本当にヘドが出そうです。
    本当に私がおかしいんだ、我慢が足りないんだと麻痺してきました。

義兄も旦那が大体キレたら手がつけられないことは認知してますが、どう相談したらいいのでしょうか?
    商売を始めて大変な時期なのもあり、言いにくいです。義姉も、結局は実の弟が可愛いようで、分かってて深入りしてきません。

睦月さんは今のご主人と、お付き合い、ご結婚されて何年目ですか??
    ストレスから逃げられないかと思いますが、どうか安産で、、🙏
    ご自身が大変な時期にアドバイス助かります😭

• 5月28日

退会ユーザー

うわあ…流産したらいいのにってはっきり言えちゃうのがもうすごい強烈ですね
    なんかもうそれだけでアスペ確定なような気がするくらい酷い発言ですね

なるほど…経済的な理由があったにせよ、やっぱりお母さんという存在が大切なんですね
    離れて住んでたからこそ執着があるのかも
    話がズレますが、
    私の父が養子に出されてて(おばあちゃんの姉に子供ができなかったので)、
    60過ぎてもなんで長男の自分が養子に出されたんだと涙目になって話します

カサンドラの自助会すごくいいですよ
    参加した後は自分は悪くなかったー!!と心からスッキリします
    カサンドラ 自助会
    もしくは
    アスペルガー 家族会
    などで検索すると出てくると思いますよ
    ちなみに私は北海道在住ですが、数は少ないと思います
    本州の方だと結構あるっぽいですよ

わかります ほんと日常的に異常事態が起こり過ぎてキリがないですよね…
    自分をあまり責めなくて大丈夫ですよ
    ここに書いてる事を読む限り、キスケさんは正常です
    自分を責め始めるとほんとドツボにハマりますよね
    私もそうです
    今は夫に診断がついたので多少マシになってきましたが
    うちの夫家族を見てると納得したんですが、
    異常な環境で育ったんならそりゃ性格も異常になるよね
    って事です
    アスペって遺伝と環境要因とあるみたいですし
    失礼ですが、もしかしたら預けられたという祖父母にも何か問題があったのかもですね
    普通の常識を知らないで育ったんなら仕方ないよなって思います
    夫のおかしい言動が起こる度に普通はそうじゃないよ、って説明してあげるんですけど涙出てきます
    なんでこんな普通に分かる事を大人相手に噛み砕いて話さなきゃいけないんだって

その中だと義兄さんが良さそうな感じはしますね
    女兄弟は揉めると厄介ですから、可愛がってるなら姑さんと同じ事言う可能性あるのであまりつつかない方がいいのかも
    相談するとしたら、今困ってる事で一番酷い事を話してみるとかですかね?
    例えば旦那さんと姑さんがタッグ組んじゃって自分の意見が何も通らない状況で育児してて辛いとか…保育園の話とかだと具体的で話やすそうですよね
    あくまで例ですが!
    ただ、育った環境を妬んで義兄さんと旦那さんがうまくいってなかったりすると逆効果かもしれませんが…

うちは婚活で出会ったので一年付き合い(わりとすぐ同棲も始めました)、結婚しました
    最初は男性ってこんなもんかなって流してたけど、頻度と問題のレベルが異常なので結婚して一年くらい経ってから発達障害疑い始めました
    カサンドラ妻の自助会でも皆さん言ってますけど、最初からこんな異常ってわかってたら結婚しないですって方がいますよ
    結婚して夫婦という形(お互いに責任を求める関係)にならなきゃわかんない事ってあると思うんですよね
    アスペなら余計にそうだと思います
    なので姑さんの性格わかって結婚したんだろ発言は一切気にしなくていいですよ
    姑さんはあくまで母親の立場でしかなくて、アスペルガーの妻がどれだけ辛いかなんてわからないでしょう

ちなみに私は夫の両親と今揉めてます 笑
    言ってる事が夫とおんなじなんで(想像力のなさからくる無配慮発言連発、自分達は一切悪くないから謝らないなど)アスペなんだろうなーと思います
    ネットを介して、そして私の少ない経験からしかお話できませんが
    お話聞くだけでもお力になれたらいいなと思ってコメントしました!

• 5月28日
  • うい

うい

返事遅れてすいません、とても参考になりました。
    自助会、調べてみたのですが、電車で2時間弱かかるとこが1番近くて、プチ旅行がてら行きたいなあた思ったのですが、子連れ禁止と書いてあり、今赤ちゃんなら大丈夫か、問い合わせてます。

お父様が、養子の件、すごく心の深いところでショックで悲しく、それが癒えてないんですね。
    仕方がないにしても、その傷が癒えてきってない、ってところが、大人達の配慮不足なのではないかと思いました。。
    子供の頃の経験って大事だし、影響がとても深いものなんですね。私気をつけなくては。。

2日前、姑と、旦那の件で言い合いになりました。私も姑に色々とひどいことを言われていたのが忘れられず、辛かった事を言い返しました。
    そしたら帰ってきた答えが、忘れた、しつこい、いつまで言ってるねん、と、吐き捨てられ、また涙涙でした。
    その後、母とご飯に行く約束をしていたので、そのままご飯に行きましたが、私は終始泣いてしまって。。

そのまま同居してる家で、母と姑と3人で話し合いしましたが、結局行き着いた先は、アスペの旦那は変わらない。
    あなたが気晴らししなさい、とのことでした。
    せっかく母も参加して話し合いしたのですが、全く心が晴れずその夜も寝れず、翌日もふとするごとに涙が止まりませんでした。

旦那は、自分のお母さんのことをいじめてる、としか思ってません。
    姑は、自分の息子の過去や、性格のどうしようもない事を、いつまでもねちねち言われて気が悪い、と思っています。
    母は、旦那の幼い性格が可愛いようで旦那の好きな競馬の雑誌を今日買ってきていました。

それをみてまた涙が止まりません。
    私さえ居なければ全てうまく行くのでは、と思います。
    みんなは、娘を溺愛してくれて居ます。
    逃げたくても逃げれません。
    味方がいるようで、いません。
    辛い事は全て私にまわってきて、楽しい事は全て周りへ。

本当に私がおかしいのではないかと思います、これがカサンドラなのでしょうか。
    ここ数日、娘にもまともに相手できずにいます。

旦那様は普通じゃないよ、と説明したところで納得するのでしょうか。

姑がお喋りなので、私のことを鬱と言いまわっていると思うので億劫なんです。
    でも保育園の相談は、兄嫁にしようかと思ってます。。

来週、旦那抜きで私自身病院に診断に行き、色々旦那の相談もして、アスペの診断を貰うための準備もしてもらいます。

見ず知らずの私にこんな親身に返信していただいて、本当にありがたく思います。。

• 6月1日

退会ユーザー

おおお〜!遠いけど、行ける範囲に自助会あってよかったですね!
    私が通ってる所も遠方から来てる人いっぱいいますよ

直接本人にいったんですね!
    すごい頑張りましたね!
    反応は最低なものですね😣
    その場ですぐ言い返したとしてもなんか屁理屈言ってきそうですね
    わかります、ほんと自分を守る言葉だけは上手いというか

そうそう、結局アスペの人は変わらないからこっちが変わるしかないんですけど、
    それをお前が言うなって感じなんですよね😫
    自分の子供が嫁に迷惑かけてんだから変な事言ったら止めろよ✋と思います
    そして気晴らしした所でなんの問題解決にもなってないっていう…なんの為の話し合いなんですかね😡

いるいる なんでも病気や障害にするのが嫌な人😫💦
    個性っていうのは人に迷惑をかけないから個性なんであって、誰かを追い込んだ時点でお互い歩み寄る努力しないといけないんですよね
    こっちがいくら頑張っても相手が問題と思ってないから今こうなってんだよ!!😡

わかります、私も今子供を身ごもってる状態で自殺すれば問題解決すると思う時あります
    それを姑に言ったら「悲しいねとしか言えない」と言われ
    他人事かよ 笑 っておかしくなりました 笑
    ほんとに自分と自分の息子の事しか考えてないんですよね
    言葉は悪いですが、お前が早く死ねと思います

そうですよ、まわりが明らかにおかしいのに自分に自信がなくなっちゃうのがカサンドラです

うちの夫は私に懐いてる?ので、理詰めすると納得します
    ですが、妻に従順なタイプといつまでも母親に従順なタイプといるみたいです
    変な話、母親が亡くなった途端妻の言うこと聞くようになる人もいるみたいですよ

兄嫁さんに話して少しでも状況が打開されるといいですね!
    もしかしたら兄嫁さんも何か我慢してる事があるかもしれないし、姑とのうまい付き合い方知ってるかもしれないですね
    鬱と言い回ってるのは最悪ですね!!
    原因はあなたですよ…って言ってやりたい

もし旦那さんが病院で診断受ける事になったら気をつけてください
    生育歴を母親に書いてもらってくださいって言われるんですが、私はそれが原因で揉めたので💦
    自分の息子が発達障害って認めたくないみたいです
    まして昔の人の価値観ですから、障害って言葉に過剰反応されます
    生育歴を書いてもらうかどうかはお医者さんや旦那さんとよくよく話し合って決めてくださいね

ネットだからこそだと思うんです
    こういうのってなかなかリアルの友人知人には言いにくいですよね

• 6月1日

退会ユーザー

今とてもつらい状況だと思うので、無理に私に返事しようとか思わなくていいですからね!
    自助会、赤ちゃん連れの参加okだといいんですが
    とりあえずどこか現実生活で吐き出せる場所が見つかるのを祈ってます
    ネットだと共感してくれる人に出会う事もあるけど、そんなの気にし過ぎとかいう人にも出会っちゃいますからね

書き忘れたのを2点だけ

野波ツナさんのかいた漫画おススメです
    旦那さんはアスペルガーっていう本です
    ツナさん以外の他の妻達の経験談が載ってる他の本もあります
    カサンドラの人たちはあれ読むとみんな癒されます
    悩んでるの自分だけじゃないんだって思えます

うちの夫に普通はこうだよ、って説明する時に気をつけてるのは感情をあまり交えず客観的に、端的に話す事です
    特に これが家庭じゃなくて会社だったらどう思う?って仕事に置き換えて話すのがうちの夫にはすごい効きます
    夫に対してプレゼンでもしてるかのような気持ちになりますが
    感情に訴えたり、抽象的な言い方だと伝わりにくいです
    アスペルガーは究極の男性脳って言われてるので討論のような理詰めが合ってるように感じます
    うちの夫は「定義」とか大好きです 笑
    よく「普通の定義がわからない」 って言ってます

• 6月1日
  • うい

うい

すいません、下に返信してしまいました。

• 6月7日

退会ユーザー

わああ!自助会2つあって良かったですね!
    移動時間はかかるけど、きっと大きな助けになると思いますよ!
    実生活で自分の話聞いてくれる人ができると希望が湧きます、本当に良かったですね!
    1:1だとゆっくり自分の話できるし😄

ツナさんの本やっぱりいいですよね!!
    当てはまる事が多いって事はやっぱりアスペなんでしょうね、旦那さん
    うちの夫がちょうどアキラさんタイプというか、のび太くんっていうか大人しいタイプです
    でもやっぱり大人しくてもそれはそれでキツさがありますねやっぱり😣
    うちは今夫に離婚届書いてもらってます 笑
    昨日色々あって、限界に達したので
    役所に出しはしないけど、お守りにします

話を聞けば聞くほどかなり辛い状況ですね…
    敷地内でそんだけ頭おかしい人に囲まれてたら私なら発狂すると思いますもん
    よく今まで耐えましたね
    しかも娘さんをダシに使われるというか…数の暴力で人質にしてる状態というか、酷すぎです!😡

自助会行くと、最終的に離婚を選んだという方も結構いらっしゃいます
    確かに自助会って参加するとすごいスッキリするんですけど、やっぱり一時的なもので日常に戻ると悲しい事は起こるんですよね😖
    でも行くと行かないじゃ全然違います✨

もし本当に鬱だったとして、
    夫が原因の鬱なら夫に養育権行きますかね?
    そんな危険な人物に子育てできるのか疑問です🧐
    親権とか離婚とかは詳しくないのでわからないですが、
    自助会行けばおそらく似たような経験してる人いるので参考になる話聞けると思いますよ!
    それと私が通ってるカウンセリングはカサンドラに理解のある精神科医がやってる所で、
    そこでは離婚したい人の相談も受けてました
    なのできっと親権を取る道もある気がしますよ
    確実な事は言えないですが💦

とりあえず土曜日の病院良かったですね!
    これで少しは状況が良くなるといいですね、ほんとに!!
    こういう辛い状況の中で行動に移したキスケさんすごいがんばってます!

ネットだと言葉や情報だけでしかお助けできないので、実際顔を合わせて力になってくれそうな人と繋がれそうだなって感じがするので安心してきました😃
    良い出会いがありますように!!

• 6月7日

退会ユーザー

ちなみに心配なんですが、旦那さん大人しく病院に行ってくれますかね?
    病院というワードでまたキスケさんを追い込むような言動しないかちょっと心配です
    上手い誘い文句を医師がアドバイスしてくれるといいのですが😣

• 6月8日
えびちゃん

すみません私の子供が障害かグレーなんです。

娘さんが正常に成長しているのかどうかと実家がたよりなるかどうかでこれからの選択が変わると思います。

私は、別れようと思って下調べをしようとしてバレてしばらく大人しくしてたら実母が脳血栓になりました。

もう親はたよりにならないのでよっぽどの事が無い限り我慢して暮らします。

私もお前に関係ないのに母を引き取れ介護しろとかいってきてできっこないのに口出すなやって思ってます。

くりまんじゅう

私なら姑に子供の事で関わって欲しくないので旦那がそんなんなら離婚前提で実家に帰りますね🤣

うい

いつも返信ありがとうございます、
前の返信いただいてからすぐに、自助会調べました。
ひとつめは、子連れNGでした。
ふたつめは、偶数月に行われる自助会ではなく、次回は不定期に特別に行われる大きなホールで講習会のような感じらしく、問い合わせて、娘同伴で参加させてもらえることになりました。

1つめのグループの方が、個人的にカウンセリングというか、お話を聞いてくださることになり、再来週、喫茶店で一対一でお話することになりました。往復3時間ですが、すがる思いで問い合わせたのでありがたかったです!

そして、野波ツナさんの漫画と、解説本みたいな著書を、返信いただいた直後に全て!集めました。
メルカリと、Amazonにてすぐに調べました。
レビューでさえ、少し救われました。
マーカーを引きながら読まれた方がいるそうで、私もそうしようと思います。
まだ読み切れていませんが、
これのおかげで今生活できているようなものです。
まだアスペと診断されたわけではありませんが、当てはまるところが多過ぎるのと、アキラさん(ツナさんの旦那さん)は、なんて可愛らしいアスペルガーなのかと思うほどでした。
でもきっとツナさんもとてもとても辛かったでしょうね。

うちは、旦那に加えて、同居の姑がいること。
その姑が全力で旦那の味方をすること、旦那に、嫁である私が病気だ、と陰口を言うこと、ただでさえ孤独な生活に加えて、旦那は娘をよく私抜きで姑のところへ連れて行きます。

うちは、姑、義兄家族、姑の姉家族と敷地内同居です。一族が固まっています。
何かにつけて、喧嘩の時に、一族がいるからお前に親権は渡さない、と、喧嘩の時に旦那に言われます。
きっとこれもアスペ特有の話し合いを逃げる為の防衛反応かもしれませんが、毎回このような感じで心をえぐってきます。

旦那のアスペと、姑の孫フィーバーで、孤独な生活に、拍車がかかり、旦那に知られたくないのに、涙が止まらなくなります。
これが本当に今辛いことです。

もしかしたら、この気持ちは自助会に行っても軽くならないかもしれない、と覚悟もしています。

38週だといつ産まれてもおかしくないですね、睦月さんの返信のおかげで少し光が見えた気がします。

アスペの診断がもらえれば、旦那の特殊な性格がまわりにも証明でき、別居や、離婚になっても、私1人が悪者にならなくて済む、と本当にすがる思いです。
今は、私のわがまま、鬱病か何かだと言われてるので、親権も危ういかもしれません。

土曜に大きな病院に私一人でカウンセリングと旦那の性格の説明に行き、また後日、旦那を連れて行くつもりです。
睦月さんのお陰で、3つ、行動する事ができました。
本当にありがとうございます。