※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
妊娠・出産

来週の35週目の妊婦健診で、逆子の可能性が高く帝王切開の話が出ました。産後の痛みについての情報を求めています。

来週の30(水) で 35週が始まります。
明日、妊婦健診です。
逆子が24週からほぼ位置的には変わらず、
前回の33週検診時には先生に、

「赤ちゃんが標準のグラフ内の体重ちょいオーバーで、大きめだね。
もう羊水が少なくて動くスペースなさそうだねぇ。。

やる事やっても、帝王切開の可能性の方が高いと思っておいてください。」

と言われました😓💧

そして、今現在、頭が、右斜め上か、左ななめ上になるだけで、すごい胎動なんですけど、なかなか回れず、逆子のままなのがあからさまに分かります 😅

そろそろ、帝王切開の予備知識も入れておかなければと思い始め...
硬膜外麻酔で、産後も留置して 定期的に麻酔入れて 痛み止めも併用する病院なんですが、産後の痛みはいかがでしたか?!

個人差あると思うんですが、痛み止めを頼むタイミングなど、何かうまくコントロールできるコツなどありましたら教えてください🙇🏻‍♀️💨💨

コメント

海ママ

うちの娘も逆子で横位?でした‼️7カ月頃からずっと逆子で直らず予定帝王切開しましたよ〜🙏
私も硬膜外麻酔でした‼️産後きつかったです、、。手術が初めての経験でしたので、二度と手術なんてしたくない!と思ったくらいでした‼️産後は痛みで眠れなかったです💦痛み止めの飲む薬は産後4日目から処方してもらいました‼️入院中は術後の痛み➕おっぱいの張りが強烈でした〜😂
退院して約1カ月くらいは背中が痛かったり、だらしかったです😭
でも最近新生児を見ちゃうと、次も帝王切開って分かってるのに、子供が欲しくなります💕👶

• サト

サト

早速コメントありがとうございます😌

帝王切開、最近されたんですね、
    お疲れ様でした😭

私と似てますね...💦横向きか、ななめ上かのポジションをブレずにずっとキープしてました(笑)

えぇ!!痛み止め、飲むタイプは4日目からですか?!😱
    それまでは座薬とか点滴とか、時には強力なのを筋肉注射されてる方もいるみたいなんですが、結構 我慢されてたんですか?😣💦

そうですよね...
    退院してからも、痛みとはしばらく付き合わなきゃいけないですね😓
    母が来てくれる予定なので、もうなにもかも甘えてしまおうと考えてます💦

汚い話で申し訳ないんですが、
    術後の大の方は、何日後に出ましたか?
    その際、いきめないのにどうやったら大が出るんですかね😓

3ヶ月経たれてますけど、
    今は傷口はどんな感じですか?

質問いっぱいで申し訳ないですが...🙏

• 5月28日
  • 海ママ

海ママ

不安ですよね、、。頭の部分とか触った時に固くて分かりますよね😂🙏笑 私はもう返らないだろーなと諦めてました😂😂手術前はガタガタ震えてましたよ〜💦飲む痛み止めは4日から希望すれば処方されました‼️それまでは背中から流す硬膜外麻酔でした!
    夜中が特に痛みが増していたので我慢か、自分でボタン押して背中から流れる麻酔してました‼️

お母様に頼りきりでいいと思います😊🙏個人差はあると思いますが、なかなか身体はきついかと思います😭

そうなんです、大の方が恐怖でした💦力の入れ方がわからなくて、、。まず尿を出すのも、尿管カテーテルを抜いた後は、ツーンとした感じが始めはしました‼️大は、5日目とかに少しずつ、細いのが出ました‼️

傷口には、1カ月検診後からテープを貼っています‼️

• 5月28日
  • 海ママ

海ママ

このテープです‼️

• 5月28日
  • サト

サト

テープの写真まで丁寧に
    ありがとうございます😊💓💓

頭の部分と、背中の丸みや、パンチ、キック...恐ろしいほど良くわかりますよね(笑)

麻酔の詳細、、参考になります、有難うございます🌈✨

実は今日、35週検診で40週並みのビッグベイビーという事が判明しまして、逆子でも、治っても、ほぼ100% 帝王切開が決まりまして(笑)夫が外国籍なので、お腹周りや 太ももなど、普通の赤ちゃんよりかなり大きいらしく、2人の医師に2回づつ測定してもらいましたが、2970〜3200gほど、との事で、手続きの紙を渡され説明も受けました😅💦

私も震えるんだろうなぁ...
    硬膜外麻酔が効きが悪い人は全身麻酔にて手術になります、と言われて、それも血圧上がりました...それって切って激痛走る人もいるのかしら...だったら初めから全身麻酔にすればいいのに!と😭💦

大の方も、詳細ありがとうございます✨
    なるほど、尿道も違和感あるんですね!
    うちの医院は、酸化マグネシウムをしばらくは飲んで、力まなくても良いようにしてくれるみたいです☺️
    術後もすぐ食べれないから、結構、でるまでに時間かかるのですね、何もかもが初めてなので、参考になります...🤔

それから、産後の痛み止めについて、
    今日 看護師からの説明で、夜間は自動的に麻酔が流れるようになっていて、翌日の午前中には座薬に切り替わるようですが、麻酔の種類は色々あるみたいなので 遠慮せず、痛みマックスの前にアピールしまくりたい、と思っています(笑)← ヘタレな母親で申し訳ないですが😅💨

初めてこのようなテープを拝見して、
    貼る事で治りが早くなったり、利点があるんですよね?病院でもらうんですか❓

質問ばかりですいません😅

• 5月28日
みにうさこ

私も逆子のため帝王切開でした‼️

脅すわけではありませんが、産後は思っているよりはるかに痛いです💦激痛です💦
私はなるべく痛み止めを使わずに、なんて思っていましたが無理でした(笑)
痛み止め様様です😂

でも、先生も痛み止め飲んで痛みをなくしてでも動いた方がいいという事でした‼︎

なので、深いことは気にせずに痛いときはすぐに痛み止めをお願いしていいと思いますよ‼️
ちなみに、出産したところは痛み止めは座薬だったのでその都度ナースコールして入れてもらっていました😆

帝王切開の傷口も綺麗で今ではわかりませんし、我が子は可愛いし、不安はあるかと思いますが頑張ってください😌

• サト

サト

コメントありがとうございます😌

そうだったんですね💦
    その精神が、私にはないので 尊敬してしまいます😭💦

痛みは、副作用出てもいいので限界まで痛み止めを使いたいと思ってるので😣💨
    生理痛も大してひどくないので、
    どうなる事やらと心配です😭

先生のおっしゃる事、分かります...ずっと寝てると血栓になっちゃいますし、回復も遅くなりますもんね...退院したら赤ちゃんの世話もあるのに😓

座薬って、何時間くらい効きましたか?
    夜は寝れましたか?

傷口は、そんなに分からないくらいに綺麗になるものなんですねぇ☺️
    私は、30数年前の母の帝王切開の縦に切って縫った傷しか見てないので、ひどいなぁと思ってましたが、今はかなり進歩してるんですね😌💓

• 5月28日
  • みにうさこ

みにうさこ

産婦人科やその方の体質もあるので絶対ではありませんが、私の場合、硬膜外麻酔ですかね?自分でボタン押すやつ、それにプラスして座薬もお願いすれば入れてくれましたよ‼︎

入院8日あったのですが、3日目ぐらいまで点滴してるのがそれが抜けたときが1番スッキリしました😆

自分で起き上がったり立ち上がるのが想像以上に激痛でしたが💦

夜も慣れてくると寝れてましたよ😊

傷は横に切ったのですが、今はもう全然わからないくらい綺麗です‼️
    元々帝王切開でも綺麗に縫ってくれる先生だったみたいで😊
    退院の時に軟膏をもらったのですが、ほとんど使わず1ヶ月検診の時にチェックしてもらい、専用のテープとかも必要ありませんでした‼️

• 5月28日
  • サト

サト

度々 ありがとうございます😊

そうです!硬膜外麻酔です!
    なるほど...座薬との併用も、希望すればしてくれるんですね!
    ありがとうございます、
    スクショさせて頂きました🤗

点滴の針も太いから、そうですよねぇ、
    動く時になにかと煩わしいので、スッキリしますよね☺️

うちも、永井マザーズクリニックという形成外科のある病院で生むので、縫合手術は抜群に綺麗にやってくれるそうなので、そこは安心しました❤️

ちなみに、トイレの時に痛みを感じなくなったのはいつ頃ですか?

今日、35週検診で、私は子供がハーフでビッグ ベイビーな為、逆子でも、治ったとしても帝王切開が100%決まりまして(笑)

• 5月28日
  • サト

サト

ちなみに、起き上がるの、、
    翌日には歩行訓練が始まると聞いて、嘘でしょ!と思いました😱

寝返りさえ、打てない所から
    いきなり起き上がって立ってと言われるんですよね😭💨

じゃぁ痛み止め追加してください💢そうじゃなきゃ立てません❗️と逆ギレしそうです、私😅💦

立ち上がるのに痛みがなくなるまでは、やはり1ヶ月位はかかりますか?
    開腹手術が初めてなもので...
    何もかも不安です😭

• 5月29日
  • みにうさこ

みにうさこ

不安なお気持ちわかります‼︎
    私も不安だったので、違いはあるかもしれませんが少しでも参考になればと思います😊

縫合手術が綺麗なら安心ですね😊
    私は手術後は先生によりテープを貼られていましたが、何日かしたら先生が剥がしてくれて傷口を見て、その後必要ありませんでした‼︎

私が出産した産院は出産翌日はずっと寝たきりで、その次の日にまず1人でベットの上で起き上がり、そして助産師さん2人に肩を抱えられ立ち上がり、右左の足を1回ずつ上げるという事をしました。
    まずはそこまでですね‼︎
    これが想像以上に激痛で終わった後震えてました💦
    痛みでなかなか起き上がることもできませんでしたが、時間がかかってもいいので頑張りましょうと言われて😭
    その次の日から今度は部屋のトイレまで歩く練習になりました。確か、尿管のカテーテルが外れるので1人でトイレに行けるようにとの事だったと思います。

それからは座薬で痛みをなくして歩く練習はしましたね‼︎
    というのも我が子は産まれて保育器に入っていたので、新生児室の保育器の我が子を見たくて頑張って歩いてました😊母は強しです(笑)

トイレの時はやはり入院中は辛かった記憶があります。
    というのもお腹に力が入るとかなり痛いです。笑ったりくしゃみ咳したりするのも痛かったです💦
    おしっこする事自体は痛くありませんでしたが、便器に座ったり立つ行為が辛かった記憶が😭

それでも、入院後半は点滴も外れてかなり動けるようになりましたよ‼︎
    退院してから普通に動けるもののやはり寝てる状態からぱっと起き上がる行為が痛くて辛かったですが、日常生活は全然できます‼︎
    人間の治癒力って凄いなぁと(笑)

しばらくはおっぱいをあげたり新生児のお世話をする上でふとした瞬間に痛いっ!と傷が痛むことありますが、本当徐々に収まってきます‼︎

長くなりましたが💦
    これはあくまでも私の場合ですので、他の方の経験としてはまた違うかもしれません💦

それでも、無事に我が子に会えるために母は強しです😊

• 5月29日
  • サト

サト

詳しく 有難うございます😭💓

なるほど...手術後すぐにテープを貼られる病院もあるんですね。恥ずかしながら皮下脂肪はそれなりにあるので(笑) 縫われた上にテープは、安心感があるかもです😅

起き上がるにも ステップがあるんですね。
    震える痛さが未経験なので...覚悟しておきます😭
    うちの病院、翌日の午前中の回診で尿道カテーテル抜くそうなので、そこからは一人でトイレに行かなくてはいけないんですよね...
    朝の時点で 硬膜外麻酔から座薬に切り替わるようで、2日後に出来ないかも、その時の痛み次第で 直談判します😱💦

お子さん、保育機に入っていたんですね😢
    たしかに、早く会いたいです、10ヶ月間待ち望んだ我が子ですもん、、痛みも顔が見られたら少しでも和らぎそうです😌👶✨

トイレはやはり、暫くは辛いですよね。。
    風邪も引かないようにしないと、
    くしゃみ、咳なんか最悪ですね💧
    退院後も気をつけて生活していきます💦
    周りにあまり帝王切開の方がいなく、
    母は30うん年前の帝王切開なので(笑)
    実際のところを聞けて有り難かったです🙏😌✨

• 5月29日