※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

明日、予防接種があります。副反応で発熱するかもしれない肺炎球菌の注射に不安があります。高熱時の水分補給やミルクの与え方について教えてください。

明日、初めの予防接種です。

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の注射3本に、ロタです。
肺炎球菌は副反応で発熱しやすいと聞いて今から親の私がビクビクしています…💦

もし高熱が出たら、汗をたくさんかくと思いますが、水分補給はどうしたらいいのでしょうか。
完ミで育てていますが、汗をたくさんかいてるな~ と感じたらミルクをあげた方がいいですか? 熱の時は 三時間たってないからなどは考えなくてもいいのでしょうか。

無知ですみませんが教えてください…🙇💦

コメント

めめめ

私も予防接種の度に毎回副反応が出ます(T_T)
水分補給は、白湯あげたり、お茶あげたりしてました😊

• まー

まー

白湯とお茶かぁ!盲点でした!!💦
    お茶はまだあげた事がないので、汗をかいたら白湯をあげようと思います!
    ありがとうございました🙇

• 5月27日
ねこっちゃん

身体涼しくしてあげるといいそうなので
出来るだけ汗かかないように涼しくしてあげて
白湯などで水分とってあげるといいですよ(^-^)

• まー

まー

熱が出てても、汗をかかないようにした方がいいんですか?知らなかったです💦
    教えて頂きありがとうございます🙇

• 5月27日
mo

生後1ヶ月から飲める麦茶もありますよ☺️うちの子はお熱でませんでした❗️お熱出ないといいですね❗️

• まー

まー

ほんと、熱が出ない事を祈ります…😭
    ありがとうございます🙇!

• 5月27日
🐻🐻

子供の体質にもよりますが…うちの子は何もなってないです!
未だにロタ受けてないです(笑)

• まー

まー

予習しておかないと、いざ熱が出たら私があたふたしそうです…(笑) 熱出ませんよう😭
    ありがとうございました!

• 5月27日
ママリン

熱が出たら汗が出るというより、身体がすごく熱くなると思います。
そしたら、熱がこもらないよう薄着にしてあげてください。
脱水症状が気になるような時は、スプーンで良いので、白湯をちょこちょことこまめに口に含ませてあげてれば大丈夫だと思いますよ!

• まー

まー

なるほど!!哺乳瓶だと消毒が~~とかあるけど、スプーンなら沢山あるし 気にせずこまめにあげられますね!
    アドバイスありがとうございます😭!

• 5月28日
わんぱくママ

もし高熱出しちゃったら脇の下に保冷剤を入れてあげると落ち着いてくれますよ😊
うちも副反応あったんですが、身体がダルいせいか1回に飲める量も少なく、寝付けずゴロン出来なかったので、こまめの授乳、白湯、麦茶、あと1ヶ月から飲めるアクエリアス?アクアライト?もあるので、これで水分補給させてました🙌🏻

あとは横寝で腕枕のようにして包むようにしてあげると落ち着くのか寝てくれました💡
(鼻や口が塞がらないように注意必要です⚠️)
参考までに(๑•ω•๑)♡

• わんぱくママ

わんぱくママ

あと、足まで熱くなってしまうと体温が上がりきってるのに放熱ができず下がらなくなるので、薄着にさせて手足に布団とかはかけないでお腹にだけタオルケットなどをかけてあげてくださいね😊

• 5月28日
  • まー

まー

とっても的確なアドバイス、ありがとうございます😭!おかげで、もし熱が出ても落ち着いて対処してあげられそうです!
    ありがとうございました🙇!

• 5月28日
るーまま

麦茶とか、ミルク以外でも水分あげてみてください☺️
水分取れない、高熱だと、赤ちゃんの場合危険なのですぐ病院にかかってください!
私の子は2回目の予防接種で四種混合を打ったら高熱&脱水で入院になりました

• まー

まー

入院!?それは大変でしたね…💦
    発熱したら脱水にならないように気をつけます!アドバイスありがとうございました🙇!

• 5月28日