※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃん
お金・保険

家計診断のため、保険以外の貯金方法についてアドバイスを求めています。夫婦と5歳と1歳の子供がいて、家計の内訳が記載されています。

家計診断お願いします!保険の貯蓄以外貯金が出来ません😣💦
アドバイスお願いします💦
夫婦 子供5歳と1歳の家庭です。夫は車通勤で毎日片道40分ほどかかります。夫には前妻の子がおり養育費払ってます。

家賃 70000
車ローン(保険込) 50000
保険 (学資と終身) 52000(実質貯蓄)
医療保険 夫 4000
妻 6000
水道 10000(2ヶ月に1回)
ガス 7000~13000(季節で変動)
電気 5500
通信費 夫 10500(本体分割込)仕事がら格安スマホ変えれず。
妻 8700(WiFi込で格安スマホ)
保育園 2人分 53000
子供習い事 6700
ガソリン2台分 20000~25000
食費日用品 50000~55000(オムツやおしりふき込)
その他雑費(仕事道具、美容院、被服、病院など) 25000
お小遣い 夫 30000
妻 15000
外食コンビニやレジャー費 25000
養育費 15000

コメント

一向に疲れが取れない母

私も悩んでますー💦
学資保険がいくらか分かりませんが保険高すぎません!?
夫のお小遣いと食費と外食を抑える…じゃないですか?

• かなちゃん

かなちゃん

コメントありがとうございます!
    実は上の子の学資に入るのが遅くてこの金額になっちゃったんです😭あと夫に掛け捨ての生命保険をかけるのが嫌で終身で生命保険代わりにしている感じです!
    やっぱ娯楽費多いですょね😣💦減らしてみます!

• 5月27日
のん

車を一台にするために、どちらかの会社の近くまたは、公共交通機関の近くに引っ越しはできませんか?

あとレジャー外食費が高いのですが、どのようなところに外出されているのですか?お子さんも5歳と1歳ならば、大きい公園にお弁当持って行くとかそんなことでも十分ではないかと思います。

• かなちゃん

かなちゃん

コメントありがとうございます!一応私は6月からバス通に変更する事にしました!なので少し変わってくる…はずです😅
    実は夫の趣味が釣りでして夜中から翌日までという事が多くてついつい外食に😓夫と入念に相談します😣💦

• 5月27日
  • のん

のん

では来月で一台廃車ですか?そうすると、維持費が減りますね!

ご主人の趣味が釣りでどうして外食に??ご主人が勝手にコンビニでご飯買うなら小遣いで勝手に買えばいいと思いますし、自分でおにぎり握って持って行くことも可能だと思います。
    私の父も釣りが好きですが、おにぎり握って水筒にお茶淹れて、残り物のおかず適当に持って行ってますよ。
    家族総出で釣りに行っているのでしょうか??

• 5月28日
  • かなちゃん

かなちゃん

廃車ではないんですがバス通申請すると交通費が出るので😊

お自分で準備するなんて素敵なお父様ですね!😳✨
    旦那はわがままなところが多くて(食に関して特に)家作るおにぎりは嫌いで残り物は絶対食べないって人なんです😥私も無駄使い減らしたいしおにぎり持ってこう!って言ったのですが多分食べません😞ちなみに釣りは一緒に行って欲しいらしくほとんど一緒にいきます😥

• 5月28日
  • のん

のん

そこまで付き合う必要ないのでは?
    家のおにぎりが嫌なら小遣いで自分で買えばいいと思います。

それが、家族のレジャーとしてみんな楽しんでいて納得しているならそれはそれでその家庭の考え方なので、いいのではないかとは思います。

• 5月28日
  • かなちゃん

かなちゃん

また夫に相談して説得してみます💦
    相談に乗ってくださってありがとうございます😊

• 5月29日
hana

車は一台ですか??
外食レジャーは減らせるかと思いました😖
あとはお小遣いですかね💦
1万ずつ減らせないですか?^ ^

• かなちゃん

かなちゃん

コメントありがとうございます!車2台です!
    やっぱ外食多いですょね😵夫の趣味が釣りでして夜中から翌日まで出かける事が多く外食が増えちゃいました😣夫に釣りの事がお小遣いの事相談したんですがダメそうでして😭また説得してみます💦

• 5月27日
らん

収入はどのくらいでしょうか🤔
それによってお小遣いが
減るかな??

因みにうちは私のお小遣い
ないです💰

• かなちゃん

かなちゃん

6月から私が仕事復帰予定なんですが育児時間など利用する予定で産前より減給する感じです😣なので実際の収入はわからないのですが今までが2人で45~47くらいだったのでそんな感じで使っちゃってます😵
    お小遣いなしの場合ママ友とのランチや化粧品代はどうされてますか?😳

• 5月27日
  • らん

らん

おおー💰
    うちの倍はあります😳
    化粧品は安いものを使います🙋
    子どもが小さいのでバッチリメイクは
    ここ数年してないかな…
    なので減らないです!笑
    ママ友とのランチは前の月に余った
    お金で行きます🙂
    余りがなかったら行きません💓

• 5月27日
  • かなちゃん

かなちゃん

でも多分これ以上は上がらないです😭老後が心配です…
    すごい!誘われてもお断りするんですか?😳私ついつい行っちゃって😫💦

• 5月28日
  • らん

らん

私は断っちゃいますね😳
    遊びすぎちゃったから今回は
    パスしまーす🙋って!笑

• 5月28日
  • かなちゃん

かなちゃん

すごい!私も見習います😣✨

• 5月28日
かいとん

収入がそれなりにあるので、
そこまで切りつめることはないとおもいますが、貯金したいのであれば、それぞれお小遣いもらっているのに、雑費に美容院、被服費が入っているのが気になりますかね。
あと外食、コンビニ、レジャー費を少し押さえられればいいですね。
わたしも全然貯金できませんが笑
あとは、ボーナスから大きく貯金にまわせるならいいと思います(^_^)

• かなちゃん

かなちゃん

夫のお小遣いは職場で皆に飲み物を買って上げたり友達に借りたお金があるらしくそれを返したらお金がなくなるそうです😵美容院代は夫と相談してみます!私もお小遣い貯めて行く事にします!被服代はほぼ子供服ですね😅成長が早く嬉しいけど困ってます😓
    娯楽費は本当に減らせるよう頑張ります😫💦💦

• 5月27日
けーちゃんandそーちゃんママ

ガゾリン台、食費日用品、雑費、レジャー費、減らせると思います。

光熱費の会社を一社てまとめた方が安くなったりはしませんか?

• かなちゃん

かなちゃん

コメントありがとうございます!やっぱ変動するあたりを切り詰める必要がありますよね😣

アパートなので指定の会社じゃないとだめなんですよ😥

• 5月28日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

アパートでも、自由にできない所もあるんですね。(>人<;)
    私の所は自由ですが、まとめるより各会社のままの方が料金安かったのでそのままにしました。

固定のものはどうしようもないので、基本は、変動部分をどう減らすかですね。

ガスは、
    お風呂まとまった時間帯ではいったり。ガスつけた時に食器あらったり、まとめて調理してしまったりと、チリも積もればと感じで使用する時間短縮出来る事は、してる感じです。

まだ、夫婦2人なので出来る事なんだとは思ってますが。

基本生計立てる収支は旦那さんの収入しかないと思って、一度収支のバランス組み直してみてはどうですか?
    本当に必要で足りない部分だけ奥さまの収入から出す。
    残りは貯金。
    基本ボーナスもない物とし貯金すると、まぁそれなりに貯金できて子供の為にも、夫婦2人の為にも貯金は出来ると思います。(๑╹ω╹๑ )

• 5月28日
  • かなちゃん

かなちゃん

アパート契約の時にこれはここに連絡して下さいなど色々言われました😅田舎のためか今までのアパートも指定の会社ばかりでした😲都会は選べれるんですね!羨ましい!
    ガスはすごい意識してます!😣私だけですが😞一応夫にも言ったらブツブツ言いながらちょっと直してくれました😊

そうですよね!片方の収入しかない物として生活するとその生活しか出来ないですもんね😲✨すぐは出来ないかもしれないですが徐々にそんなふうに持って行きたいと思います✨✨
    ありがとうございます!

• 5月29日

使わないコンセント🔌は、抜いたり、オフにしたり。ガス使わない時はオフ。湯温の設定もあまり上げず一定にしたり。
    本当チリも積もればですけどね。
    冷暖房にしてもちょっとした工夫で金額変わりますもんね。(*゚▽゚*)

お子さんが小さい間にしかお金貯めれないですもんね。(๑╹ω╹๑ )

• 5月29日
  • かなちゃん

かなちゃん

やっぱチリツモって言いますもんね!
    保育園代は痛いですが高校などになったらもっとかかりますもんね😣💦頑張ります💦相談乗ってくださってありがとうございます!

• 5月29日

私は、これからその壁に色々ぶち当たるはずなんで。お互い散りつもを、楽しみながら頑張りましょう。

• 5月29日