※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジミント
子育て・グッズ

離乳食を始めるサインとして、首が座っていなくても大丈夫です。食事に興味を示し、よだれを出すのは重要なサインです。小児科で相談済みなので安心して続けてください。

離乳食始めるサインとして、首が座っている、食事に興味を示してよだれを出す、スプーンを口に入れても押し出さない、支えなくても一人で座れるということがネットで見たら書いてありますが、一人でお座り出来てなくても大丈夫ですよね?
首は座ってて、私や旦那が食事をしているとすごく興味津々に見てきます
小児科で聞いたら始めても大丈夫ですと言われたので食べさせているんですが…
でもまだ支えても一人では座れないので、お座り練習用の椅子に座らせて食べさせてます

コメント

ひなまま1024

腰が座るまでは抱っこして食べさせてましたよ。

  • オレンジミント

    オレンジミント

    抱っこなら安心して食べてくれそうですね!

    • 5月29日
hana

私が離乳食教室で聞いたのは、「支えればお座りができる」でしたよ(´ω`)
最初の頃は膝の上に抱っこで座らせて食べさせるのがいいと言われたのでそうやって食べさせてましたかお

  • オレンジミント

    オレンジミント

    勘違いしてたかもしれません(笑)
    まだ5ヶ月では一人座り出来ないですよね😅
    膝の上で抱っこが良いんですよね!
    試してみます!✨

    • 5月29日
deleted user

うちの子も1人でお座り出来ないですが、離乳食始めてます😃
椅子に座らせてますが、だんだん斜めになっていきます💦
その都度まっすぐに直してあげてます!

  • オレンジミント

    オレンジミント

    私もお座り練習用の椅子に座らせて食べさせてますがずれてきます😅
    支えてあげながら食べさせてます!

    • 5月29日
あまぐり✧

うちは元々よだれかけ要らないくらいよだれ無かったですし、お座りも9ヶ月でしたが普通に5ヶ月から始めましたよ😊

  • オレンジミント

    オレンジミント

    よだれ掛けいらないほど出ない子もいるんですね!
    5ヶ月から大丈夫と言われれば問題ないですよね😳

    • 5月29日
  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    いますいます!よだれ出ててもあげたら食べない子もいますから、とりあえず5ヶ月になったら始めてみるという気持ちでいいと思いますよ💕

    • 5月29日
mi

5ヶ月のお子さんが一人座りは難しいかなと思います🤔
娘は5ヶ月2日で離乳食を始めました(⍢) 腰が座ってなかったので長い間膝のところで抱っこして食べさせてました(*^_^*)

  • オレンジミント

    オレンジミント

    なかなか5ヶ月では座れないですよね💦
    膝の上なら安心して食べてくれそうですね!

    • 5月29日
ほっとみるく

「支えなくても…」ではなくて、「支えてあげれば座れる」だと思うのですが💦
最初のうちは抱っこで食べさせてあげると良いと思いますよ😊

  • オレンジミント

    オレンジミント

    そうかもしれないです(笑)
    勘違いしてたかもです😵💦
    抱っこの方が良いんですね!

    • 5月29日