※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白いもふもふ
家族・旦那

子供が生まれてから夫にイラつくことが格段に増えました。時には離婚す…

子供が生まれてから夫にイラつくことが格段に増えました。時には離婚すら考えます。

が。

私は今2人目を妊娠して体調も悪く、仕事もかなりレベルの低い所まで下げてもらった代わりに給与がぐんと減りました。この今の状態で離婚したとしても子供2人を養うことは不可能、子供達を不幸にさせることが目に見えてるのでぐっと堪えてます。(お金が解決できるように出来ることを少しずつやりながら…けどどう考えても夫の収入は大きいので結局は結婚して子供を授かった私のような凡人は、夫にしがみつかないと生きていけないのかな…なんと言う人生だ…とか思ったり)

お金だけじゃないですよね。子供のことを考えても夫と仲良くしたいし(私の両親が離婚しててそれを見てるので)、他にも、喧嘩や夫にイラつく度に自分自身で色々と考えて、最終的には「結婚は忍耐だ。こんな事で別れてたらきりがない」って言うところに行き着いて結構な頻度で耐え凌いでいます。

ここまで書きましたが、仲のいい時は仲が良いし、夫は良くやってくれている方なんじゃないかな?と思います。
それでもやっぱり、ここ最近(1人目が生まれてから)は、言動にムカつくことが大変多いです。

どんなに夫なりに良くやっててくれても、私からするとどうしても私ばっかり職場でも体調的にも世間的にも子育てでも、辛い思いや苦労してるようにしか思えません(夫に話すと僕だってそう思うことはある、って言われ自分ばっかりって思うなよ、って言われます。言ってる意味も良くわかるし、今までそんな風に思うタイプじゃなかったけど、ここ最近は本当によく思います)。

これってこの時期によくあるあるなんですかね…
乗り越えられますかね、このままか悪化しちゃうかな。
マタニティブルー?産後うつ?

コメント

かさ

産後、旦那さんに向かってイライラする腹ただしい気持ちが多くなるのは、あなたが母親になったからだと思います。

どうしても、本能的に子供を全力で守らないと!という脳からの指令で、お母さんは産後、常にピリピリイライラしています。(皆ではないですが、私もそうでした)

男の人は、子育てに関して、当事者であり他人事のような所があります。

特に、白いもふもふさんのように、働きながら子育てもしてとなると、疲れも半端なく溜まるし、所詮、男は女の半分も子育てに関しては理解していません。

離婚は、もう少し考えてもいいとして、そのイライラは必ず時間とともに治ります。私もそうでしたからよく分かります。

• 白いもふもふ

白いもふもふ

先日はコメントをありがとうございました😭
    拝見して、「そう、そうなんです…」と思いながら読み進め、共感することばかりでした。
    特に最後の「そのイライラは必ず・・・」で、とても安心しました。
    4人のお子さんをもつ先輩ママ(4人目のご妊娠おめでとうございます✨)のお言葉はとても心に響きました。ありがとうございました。

イライラしても今だけ今だけと思って先ずは落ち着きたいと思います!

• 5月31日
K

うちもそうですよ😣
二人目妊娠中でつわりもあるのに仕事して家事育児して、こっちは子供と離れることができないのに夫は好きに飲みに行って好きなことして…なのにしんどいのはお前だけじゃないって思ってます😥
女の私からすると大抵男のほうが楽してます💦
イラついて当然です😤

今は夫に不満を行っても更にイライラするだけだし、私から夫に言っても夫には響かないので、子供が私に味方してくれるようになったらもしかしたら変わるかもと思ってひたすら耐える日々です😵

• 白いもふもふ

白いもふもふ

コメントをありがとうございました😭❤️共感していただけて救われました!泣

私も子供が私に味方してくれるその日を楽しみにしています。

私自身物心ついてからは母の味方だったので、子供に愛情を注いで今を一生懸命乗り切れば伝わるのかな…とか思ってます。(今まさにイライラしてる、って時にはそんな呑気なこと考えていられませんけど😂)

• 5月31日
ミニママ

私も同じでした。

結婚は修行だ、忍耐だ、と言い聞かせ耐えてきました。
今はママ5年目になり、だいぶ肝が据わってきて、今日も旦那が怒って何やら拗ねていましたが、子どものようにあしらって差し上げました(笑)

男女平等と言うけれど、役割分担があるのだと、子どもを産んでから気づかされました。
どんなに仕事を頑張っても、子どもを妊娠して産み、母乳を24時間体制であげるのは母親です。
ミルクも良いものができているので、授乳はパパにも出来ますが、10ヶ月腹の中で育て、産むのはどうしても女性です。

産後はイライライライラするし、股は痛いし、ふらふらするし、赤ちゃんは寝ないし、旦那は産む前と同じパフォーマンスの家事を求めてくるし、職場に戻ったらこれだけ稼いでこいとか言うし。

ちょっと待て、一回私の体調がもとに戻るまで休ませてくれ!

と、思っておりました(^o^;)

• 白いもふもふ

白いもふもふ

先日はコメントを本当にありがとうございました!遅くなってしまいました💦

「ママ5年目になり、だいぶ肝が…」を拝見した瞬間に なれるかな、がんばろ!って思いました😭💓肝が据わってどんと構えられるようになりたい!!!!
    あしらって差し上げましたは本当に惚れ惚れしました!!(笑)全然及ばないですが、徐々にでも、うちの扱い辛い夫を手のひらで転がせるようになりたいです笑

職場に戻ったら戻ったで本当にそうなんですよね!!!
    こっちの身にもなってー!休ませてよー!って感じです😂

• 6月3日
陽

私もなんで私ばっかりって思うことあります。

やっとの思いで得た資格を活かして就職して1年目に妊娠。当然、職場での私に対する風当たりはキツかったです。それでも耐え、産休まで続けました。そして出産。私は子どもが1歳になったら保育園に預けて仕事に復帰するつもりでした。経験もないのにブランクだけあけるのは嫌だったので。しかし、主人は子どもが3歳になるまでは母親が家でみるのが当然と。
職場に3年育休くださいと言えるわけもなく泣く泣く退職しました。
子どもが生まれたことは何より嬉しいし、子どもを第1に考えたいとは思います。
でも、妊娠してつらい思いしながら仕事続けて、それでさらにやっとの思いで得た資格でのキャリアまで奪うのかと主人に思います。
結局主人のわがままで私が我慢することばかり。
子どものために夫婦仲良くいたいという白いもふもふさんの思いもとても分かります。

結局、男の人って自分勝手で子どもなんだなと最近思います。お互い頑張りましょうね😭

• 白いもふもふ

白いもふもふ

コメントありがとうございました😭

子供が生まれたことは本当に何よりも嬉しいし第一で考えるんだけど、それでシワ寄せ?って言うんですかね…大切な子供だから被害って言葉は使いたくないんだけど…我慢して辛い思いしてそれでも歯を食い縛って耐えながら生きるのは圧倒的に女ですよね!
    何となくそうだろうとは思っていたけど、実際に子供を産んで、自分がその身になって、初めてどれほど悔しいか、辛いか、を知りました。。。まさにキャリアが最たるもの。私も1人目、そして今回の2人目で、全身ボコボコにやられて怒り心頭です。会社や夫(や世の中?)を見返すべく何とか道を模索中です。

自分の話を交えてしまって長くなりましたが、つい最近その関係のピークに達したので、コメントを拝見しながら怒りを抑えるのに必死でした。人様の旦那様の事を悪く言っちゃいけないと思うけど、いくらなんでもそれは酷過ぎる。余りに身勝手。子供のために、女が?母親が?。
    やっとの思いで取った資格、手に入れた仕事を何だと思ってるんですか!!!!!

結局男の人に合わせるのは女ですよね…。この気持ちが分かってたまるかですよ。
    女がわがままな男に合わせるからこそ前に進めていること、亡くなるその日には感謝してもらいたいものです。

• 6月3日
白いもふもふ

みなさん、ご返信ありがとうございます😭2〜3日時間が掛かると思いますが、夫が居ない時間にご返信させて下さい(したい)。

とりあえず夜ご飯の時に些細な卵をきっかけにまた険悪なムードになって…今息子の寝かし付けの為に抱っこしてマンション近辺うろうろしに外に出て行きました。(一旦帰ってきてベットに置いたら息子が直ぐ起きたので2度目)
卵の後からワザとらしく「いいよ、休んでてください」「すみません」「お金渡さなくて失礼しました」「保育園の迎えも僕がやるよ疲れてるんでしょ。夜ごご飯作るのも大変だったら食べてくるよ」などなど…(文字だけ見てると優しい人?)息子と私を離そうとしてるのか何なのか。私と距離置きたいの?と聞いてもそうじゃない大変かなぁと思って、と言われ…
(そりゃ大変ですわ。でもそんな言い方されたらねぇ)って感じでモヤモヤして返答渋ってます。

羅列でよく分からない文章になってしまいましたが、とりあえず夫が居なくて気持ちが落ち着いた時にご返信させて下さい😊