※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

妊娠後期に足の付け根痛や腰痛で帝王切開を検討中。自然分娩か悩んでおり、アドバイスを求めています。骨盤が緩む方は早めの予防を。

<帝王切開でお産された方 >
<帝王切開でお産を予定されている方>
<妊娠後期に伴い足の付け根痛や腰痛の方>

妊娠後期によるお腹の重みが原因で骨盤が緩み、足の付け根痛や腰痛が原因で帝王切開された方いらっしゃいますか?
私は、38週前後で左足の付け根の痛みからまともに歩いたり寝たりするのが困難になり、医師から38週の検診で初めて「帝王切開をお勧めします」と突然言われました。
これまで自然分娩のつもりでいたので正直戸惑っています。ただ、以前私のような症状の妊娠さんが無理して自然分娩をして、靭帯が伸びてしまい出産後にそのまま1ヶ月整形外科に入院したというケースを医師からきかされました。そんな話をきくと、自然分娩か帝王切開か悩んでしまいます。

自然分娩だった実母、義母、義姉は「自然分娩が一番!」と思っていて、帝王切開にすると話せば「足の痛み位で...」と思われそうなのもプレッシャーになっている一方、無理して足を痛めて産まれた赤ちゃんをお世話できなくなるのも嫌です。

同じような境遇の方がいらしたら、ご意見やアドバイスいただけると嬉しいです!

あと、妊娠中期の方はまだ辛くなくても早めにトコちゃんベルトなどを装着して、骨盤がずれ予防をすることをお勧めします。特に(私もですが)小柄な妊婦さんは。

コメント

ririmama☆

わたしわ、切迫早産からの早産で赤ちゃんが小さかったため、緊急帝王切開になりました!
私も自然分娩のつもりでいたので少し複雑でしたが、赤ちゃんのリスクを考えると、しっかりと元気に生まれるのであればと思い抵抗わありませんでした!

病院の先生も赤ちゃんとおかぁさんのリスクを考えての決断だと思うので任せた方がいいと思います!

産むのわ実母さんや義母さんたちでわないです!
あなた自信です!母子ともに元気に出産を終えることを第一に考えて頑張ってください!

  • よし

    よし

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね、産むのは私ですし、お産は1人1人みんな違うのが当たり前ですよね。
    来週の妊婦検診まで様子をみて、足の改善がみられないようなら前向きに帝王切開で産みたいと思います。

    • 11月7日
カブカブ🎶

私は逆子だったので、主さんとは違いますが…。

陣痛も怖いし、破水も怖い!いつ産まれるかわからないなんておっかなびっくり!!
なので、予定帝王切開で良かったと思います。(´°ω°`)

でも、自然分娩よりも楽だったとは思わないですよ〜。
産後はかなり痛みと闘いました。
鎮痛剤も思うように効かず、でも赤ちゃんは同室だったので必死でした。

ママと赤ちゃんにとって、リスクが減るのなら帝王切開を選ばれてもいいのかな〜と思います。(o´罒`o)

  • よし

    よし

    お返事ありがとうございます!

    今年赤ちゃんを産んだ私の友達も6人中4人は帝王切開でした。そう思うと今の時代、母達の時は変わってきて帝王切開はマイノリティーではないお産方法ですよね。

    赤ちゃんの為に自分のお腹を切るなんてことも母親しかできない立派なお産だと思うし、実際に帝王切開で出産時代した友達もガブガブさん同様に痛みや発熱に苦しんだそうです。

    赤ちゃん第一優先で決断したいと思います!

    • 11月7日