※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

旦那と離婚を考えています。旦那には、私名義の借金があります。借金の…

旦那と離婚を考えています。
旦那には、私名義の借金があります。
借金の内容としては、旦那が結婚前に消費者金融でお金を借りており、銀行からそのぶん借りて消費者金融の分の返済を完了し、銀行へ計画的に返していこうということで借りました。
これから2人で頑張っていこうと、私もそれなりの覚悟で名前を貸してあげました。
現金でも私は旦那に90万ほど貸しています。
銀行の分は、私名義のなのもあり、私は延滞とかが大嫌いなので必ず払っています。
私が立て替えたときもあります。

私はいつか返してくれる、返してくれなくても家族のために頑張ってくれると信じていました。
それでも今回このような結果に至りました。

旦那とは産後間もなく別居しています。
旦那には貯金がありません。
お金を返してほしいと言っても払うお金もない旦那。
仕事も今うまくいっておらず、月々の収入も見込めません。
私は仕事をしていますが、パートなので12.3万の収入です。

私が月々必ず支払わないといけないものは、
携帯代 10000円
奨学金 10000円
車両保険 8000円
娘の学資保険 10000円
自分の保険7000円

実家暮らしなので光熱費や食費はかからないものの、そこから娘のオムツやガソリン代、毎月ではないですが服や玩具、必要な育児用品、私もそんな頻繁にではないですが、服や化粧品も買いたいです。
いつかは車も乗れなくなるときが来るのでお金を貯めたいです。

保育料は離婚すれば安くなりますが、今25000円ほど払っています。
それに加えて、旦那が私名義の借金を払ってくれないとなると、23000円返済しなければなりません。
携帯代は、携帯会社を変えれば抑えられます。

旦那の借金をなんとかしたいです。
私が泣き寝入りして払っていくしかないでしょうか。
義父に頼もうとも思いましたが、この3ヶ月ほどで旦那にクレジットカードで200万ほど使われたみたいで言おうにも言えません。

同じような方はなかなかいらっしゃらないかもしれませんが、どなたかご意見いただけないでしょうか。

コメント

旦那さん何にそんなにお金使うんでしょうか😭💦💦💦
子供もいるのにありえない。借金は名義変更できなかったりするかもしれないのでいちごさん名義で返していかなければならないと思いますが、いちごさんの借金ではないので、旦那に他の金融に借金するなりして返して貰えばいいと思います!借金が二重になるけど自業自得です!!!

状況が似ていたのでコメントさせていただきます。

離婚した元夫も借金がありその返済が大変で生活費が足りなく話し合った結果、キャッシングをして借りて少しづつ返していこうという結果になりました。(私名義です)ですが勝手に家のお金を使ったり娘の出産祝いまでも自分の借金の返済などに当てたり、別居後も仕事を辞めたからお金ないと1円たりとも渡してきませんでした。

元旦那の実家にわけを話しても、結婚して出ていってるんだからもう関係ない。と言われ着信拒否されました。
私も延滞が嫌なので自分のお金出払ってましたが悔しいのと、本来ならこのお金は娘に使ってあげられるのにとすごい悔しかったです。

生活も大変でどうにもならなく、話し合いも全然進まないので離婚調停申し込みました。離婚調停から3ヶ月後に離婚できましたが離婚後、解決金(私が負担した分の70万ほど)分割で、養育費月3万を払うことと決まりました。今月頭に離婚したのでまだ振込は確認出来ていませんが、もし支払わなかった場合差し押さえとかもできるのでとりあえずよかったかなと思います。

調停した時旦那は無職でしたが、調停員の方の説得や子供のことを話してもらい新しく仕事始めたそうなので、早めに調停やら、離婚の話を進めるのをおすすめします。

ゆり

小さいお子様を育てながら、とても大変ですね。
わたしの旦那も、借りたお金を返さないだらしないところがあるので、他人事とは思えず読ませていただきました。

お金を持っていない相手に
借金を返してもらうのは
実際かなり困難なのかもしれませんが、
泣き寝入りは悔しいですよね。
わたしも、経験者ではないので、的確なアドバイスとかはできなくて申し訳ないのですが、
たとえば、
自治体がやっている弁護士の無料相談に行ってみたり、
法テラス(弁護士の費用を月5000円ずつなど収入にあわせて払える額で払っていけるよう相談に乗ってもらえます)を利用するなどして、
まずは弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。
そして、弁護士選びは、周囲の方に評判などを聞いて情報を集めて、慎重になさるといいとおもいます。
感じの悪い弁護士にあたると、余計に心身を消耗してしまいかねないので…。
すみません、あまりお役に立ててはいないとおもいますが、
わたしの思いつく限りではそのくらいです。

• ゆり

ゆり

あと、わたし自身は、
    旦那に結婚前にお金を貸した時、
    一度別れた後もなかなかお金を返してもらえなかったので、
    呼び出して借用書を書かせたことがあります。
    いざとなったら、何もないよりはマシかなとおもって。
    比較的少額だったので、その程度で済ませましたが、
    いちごさんの場合、
    内容証明を送る、などもいいのかもしれないですね。
    どちらにしても、弁護士に相談してからの方が良いかな、と思います。

• 5月27日
まみ

読んでて怒りで血管が切れそうになりました💢😠💢

旦那さん、何にそんなにお金を遣うんですか?
私はバツイチなんですが、前の夫には隠していた借金がありました。
夫のお給料は借金に消え、生活費、家賃などは私の貯金から支払いをしました。
ですが、どんどん新たな借金が発覚して冷めてしまい、離婚しました。
離婚の際に今までのお金を返して、と伝えたら、弁護士をつける!
今までの領収書全部出してみろ!
と罵倒されました。

母や周りに相談すると、お金は諦めて縁を切った方が私の為
とアドバイスをうけ、私は諦めました。

その時は辛かったけど、今は安定した人と再婚して幸せですよ。
私だったら義父さんに一応話して、難しそうならお金は諦めますね…😭

私の旦那も似たような感じで、現在別居中です。
貯金ゼロで毎月の支払いも追いつけてない状態です。貯金ゼロで年始に仕事を辞めその後働かなかった為、私の貯金を崩して支払いしてたけど、貯金も底をつきました。育休産休中の自分の支払いの為に貯めてた分だったので、私の支払いは実母に立替えてもらってます。今は働いてるんですが、それでも浪費癖は治らず生活費も貰えてない状況です。現在弁護士に相談して離婚準備中です。