※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

おっぱいが張って痛いです。乳頭が内陥しているため、母乳搾乳機を使用していますが、量が少ないです。おっぱいの痛みを和らげる方法はありますか?

おっぱいが張ってとても痛いです。
両乳陥没乳頭なので、赤ちゃんに吸ってもらうことが困難です。そのため母乳は搾乳機を使って出していますが、一回に10ほどしか取れません。

そのためおっぱいがガチガチです、服に擦れてとても痛いし、起き上がるのにも一苦労です。
なにか、対策とかありますか?

コメント

ずにゃん

保護器とかはつかってみましたか?💦
搾乳器で絞れないなら手絞りするか吸ってもらうしかないと思います😭手絞りは、乳輪ごと親指人差し指中指でつまむ感じです!
ミルクに移行したいなら圧抜きだけして冷やすと多少ましですが、まだ産後そんなにたってないのでしばらく張って辛いかもですね😭

• may

may

病院では保護器使っていました。しかし、病院でもギャン泣きしてしまい、それも大変でした。
    保護器も購入したのですが、あのギャン泣きを見るのが辛くて、家にきてからはミルクだけにしていました😣

張りは落ち着くものなのでしょうか?

• 5月27日
ピノピノピー

私も退院した時は、娘の吸う力が弱くて、おっぱいがカチカチになって痛くて触れなかったです。
知り合いに、桶谷式のおっぱいマッサージをしてくれる母乳相談室を教えてもらい駆け込みました💦
マッサージは全く痛くなく、おっぱいをフワフワにしてくれました!おかげでそれ以降は痛くなくなりました!
re-chanさんのお住まいの近くでも調べれば、マッサージしてくれるところあると思うので、参考にして下さい☺️

• may

may

病院では、助産師さんがマッサージしてくれたり、絞ったりしてくれたりで、張りが収まっていましたが、退院していざ自分だけになると、なかなか痛くて触るのも一苦労です😣

マッサージしてくれるところあるんですね!少し調べてみます!

• 5月27日
たんたん

近くに おっぱいマッサージの助産院はないですか??
産まれてすぐだと乳腺炎になりますもんね😢💦桶谷式、いいですよ(^ω^)色んな悩みの人がいて、親身にアドバイス貰えます!
私もよくがちがちになってたので、本当に助けられました!

• may

may

探してみたいと思います😣😣😣

• 5月28日
ひよこ

私もカチカチに張って痛かったです。冷やしたり、おっぱいマッサージを受けてほぐしてもらったりしてました💦乳頭保護器を使って赤ちゃんに飲んでもらっています(^ω^)
今ちょうど1ヶ月経ちましたが、少しずつ落ち着いてきて、今は必要なぶんだけ母乳を作るさし乳になってきて楽になりました♫
しばらくはしんどいですね😭😭

• may

may

私も病院では、保護器使って飲ませていました!
    なるべく吸わせて、飲んでもらった方がいいですよね😣

• 5月28日
パンパン_( ˙꒳​˙ )_

助産師さんにおっぱいマッサージしてもらった方がいいと思います!
乳腺炎になったら悲惨ですよ(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
私、乳腺炎になって、おっぱいに膿が溜まってしまいました(._."ll)

• パンパン_( ˙꒳​˙ )_

パンパン_( ˙꒳​˙ )_

あと、痛くないマッサージをオススメします☆
    BSというマッサージは赤ちゃんの吸啜を再現したマッサージ方法で、桶谷式も痛くないそうです( ¨̮ )︎︎❤︎︎私の助産師の友達が教えてくれました。
    痛いゴリゴリするおっぱいマッサージはもぉ一昔前だそうです。

私は乳腺炎になる手前だねと言われてしばらく痛くないマッサージを受けていましたが、ある日、痛いおっぱいマッサージをする人に当たってしまい、激痛マッサージを受けたら膿が出始めました...乳腺が傷付けられた可能性があるそうです(._."ll)

• 5月27日
  • may

may

乳腺炎怖いですね😣😣

明日病院行くので、やってもらおうと思います😣😣

• 5月28日