※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽこ
子育て・グッズ

二人目以降の母乳の出が悪くなるか相談中。母乳量が少なく感じるが、体重は増加中。完母でいいが、ミルクも考え中。

二人目以降は母乳の出が悪くなるものでしょうか?

現在、1ヶ月半の二人目を完母で育ててますが、母乳量が少ない気がします。
一人目の時は3時間空いたら胸もかなり張り、夜6~8時間寝てしまうと歩くだけで痛いくらいパンパンになり、吸われると気持ちいい感じでした。

今回は3時間くらいじゃそこまで張りもなく、授乳間隔8時間でもちょっと張ってるレベルでした。
水分をとったり、母乳がよく出るようなメニューにしてますが、やっぱり前回とは全然違います。
母も3人目の私の時はもう出なくてミルクだったわと言っていたし、そんなものなのかな?
今のところ完母で体重増加もいけてるのでいいですが、ミルクも考えようか……。
完母だと楽でいいんだけどな(^_^;)

コメント

まち

おはようございます。

私が出産した病院の助産師さんには
・母乳量が足りないと思ったときは疲れてるとき。休むこと。
・張ってなくても母乳は出ていることもあるから、その場合は赤ちゃんの体重増加や1日のおしっこ、うんちの回数で判断すること。
・授乳の回数が減ると授乳量も減るから回数に気をつけて。
と言われました😄

張らないと心配になりますよね!
とってもわかります!
私も不安になることもありますが、今のところ仕事しながら搾乳して、ほぼ完母でこられてます。

母乳が出やすくなるのは
・タンポポコーヒー
・おこわ(もち米含)→もち米食べ過ぎると張りすぎることもあるので気をつけてます
・納豆
です。

  • なぽこ

    なぽこ


    コメントありがとうございます!
    仕事しながら搾乳で完母って凄いですね❗尊敬します❗
    確かに張ってなくても出てるので今のところはまだ完母で頑張ります(^^)
    おこわは作ったことないのでちょっと調べて作ってみようと思います。
    ありがとうございます(゜▽゜*)

    • 5月27日
ひろ

うちは、10才はなれたからおっぱい枯渇したかなぁと心配してましたが、普通に張っていたくてなくほど出ました(笑)
夜中に飲む前に一回絞らないと、赤ちゃんが怒って泣くほど出がよくて、ありがたいような、泣きたいような…
けど、3人目を授かったらパタリと張らなくなりました…
病院からも言われ、断乳になってしまいました…😢
けど、それまたあっさりなくても平気みたいです…😢

思い出してみると、餅系はよく食べてました…丁度お正月と被ったりしてて…。あとは、水分はルイボスティー飲んでました。和食が多かったかなぁ。くらいですね。

  • なぽこ

    なぽこ


    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんに怒られながら飲ませるのって嬉しく悲しいですね(笑)
    私も一人目がそうでした🎵
    最近白米を食べる量が減ってる気がするのでちょっと意識して食べるようにします!

    • 5月27日
himawari4

私も1人目痛いくらにパンパンになりました(><)
でも2人目以降はパンパンに張ることは無かったけど1度もミルクを飲ませたことのない全員完母です*ˊᵕˋ*

張らなくても体重増えてるなら飲めてると思うので大丈夫だと思いますよ☆

  • なぽこ

    なぽこ


    おんなじですね✨
    私もこのまま完母でいけたらいいなぁ(^^)
    もう哺乳瓶も受け付けてくれないだろうし(^_^;)
    ダイエット頑張りつつだったけど超モリモリ食べるように頑張ります‼

    • 5月27日
かもあ

私は2人目のほうが出が悪かったです。1人目はかなりパンパンで飲んでも飲んでもすぐパンパンになってましたが、2人目は張るのは張るけど、、ていう感じです。たぶん歳とったからかなって、私は思ってました 笑 私の場合はです!
母乳は水分摂取と肉食です。私は白米しっかり食べて肉食じゃないと、張らないです😄

  • なぽこ

    なぽこ


    まさにそのとおり!
    一人目は常にパンパンって感じでした(笑)
    そして、今回は年齢のせいかなと思ってました(笑)

    白米と肉ですか❗
    どちらかというと魚が好きで多かったのでちょっとお肉も食べるようにします❗
    やっぱり牛ですか?
    私も夫もめっちゃとり肉好きです❤

    • 5月27日
  • かもあ

    かもあ

    鶏肉好きなんですね❣️ヘルシーで素敵です♡
    私牛好きです^_^
    出産のご褒美に和牛どうですか?
    沢山食べると胸焼けするので、良い肉を少量で白米沢山です 笑
    私も完母頑張りたかったけど、遊び飲みも始まり、スムーズに飲んでくれず、、もう枯渇気味です。

    • 5月27日
  • なぽこ

    なぽこ


    今日、BBQをして国産牛もご飯もたっぷり食べてきました✨
    これで血となり肉となりお乳となるかな😁
    かえでさんは男の子の双子ですか!?
    飲む量もすごそうで大変ですね😱
    そりゃ枯渇しますよね(*_*)

    • 5月27日
  • かもあ

    かもあ

    BBQいいですね🍖
    私も牛肉食べたいです♡

    男の子のほうが沢山飲む気がします。
    で、やたら泣きます。動きます。重たいです。本当に2人目って成長が早いですね。もう少しゆっくり成長してほしいです 笑

    • 5月27日