※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾
ココロ・悩み

11歳、8歳、妊娠35週の方がパニック発作でふらふらめまい。対処法や完治方法を知りたい。10年以上治らず、妊娠中でデパス服用中。意見や情報をお願いします。

11歳、8歳、妊娠35週の者です。
パニック発作で、ふらふらめまいをお持ちの方、
どう、対処、対応されていますか?
あと、完治された方は、どんな方法で完治しましたか?
もう、10年以上、治らなくて、ついに、運転もできなくなってしまい、このまま治らないのか不安でいっぱいです。
ちなみに、今は、妊娠中でもあり、特別なことはできず、
めまいを抑えるために、デパスを服用しているのみです。
どんな意見、情報でも結構ですので、
宜しくお願いします。

コメント

あったん

私の母がパニック障害?発作?持ちで以前はしょっちゅうめまい、動悸、息切れ、痙攣、過呼吸と救急車を呼ぶことも度々ありました💦
私の母は薬に頼ったら元に戻れなくなるからと断固として薬は飲まず発作の起きやすいタイミングや状況を作らないようにしてました。
具体的には、電車乗らない、人混みに入らない、食べ過ぎない、過度なストレスがかかりそうな事からは距離を置くなどしていました。
治すと言うよりこの病気と上手く付き合っていくという気持ちの持ち方だと思います❣️
そのおかげ?かはわからないですが最近は身近な誰かとなら電車で出かけたりバスに乗ったりはできるようになりました✨
あとは去年生まれた初孫の息子に一生懸命になれてるのもまた気持ち的にプラスなようです😂
年齢も状況も全く違うので参考にならなかったらごめんなさい💦

• 綾

早速のお返事、ありがとうございます。
    いろんな検査や科にかかってみたり、サプリ、整体とめまいに良いということをあらゆる試してきましたが、治らずで、まだ若いのにこの先、、と心が折れています。もう、何に頼ったりいいのかわからずで、本当に辛いですが、お母様のように強く意思を持ってめまいに向き合えたら素敵ですよね。このせいで出来ないことが多々あることに子供達にも申し訳なくて、、、1日も早くめまいとさらばしたいと。。

• 5月27日
  • あったん

あったん

原因がわからないと対処も出来ないしいつ起こるかわからないとなると少し出かけるのにも不安になっちゃいますよね💦
    私の友達がパニックではないですが妊娠中から原因不明の回転性めまいがあり出産しても治らず耳鼻科や脳外科などの検査を受けてますがいまだに原因はわかってないそうです…
    やはり小さい子どもを抱っこして出かけたりもしてるので正直少し買い物行くのも1人だと不安と言ってました😢
    治らないのは綾さんのせいではないですし周りに理解してもらいめまいが来た時に助けてもらえる環境を整えておけば大丈夫だと思います❣️
    無理せずにまずは元気な赤ちゃん産んでください♪♪

• 5月27日
ひなっしー

デパスを飲んでいてもめまいはありますか?
めまいにともないパニック発作がでるのか、パニック発作でめまいがでているのか…
自律神経の乱れが原因だとは思うのですが…。

浮遊性めまいの検査は受けていますか?

• 綾

お返事、ありがとうございます。デパスを飲んでいてもあります。ただ、ひどいパニックを抑えるために飲んでいるという感じです。めまいが起こって、パニックになるという感じです。
    浮遊性めまいの検査は、どんなものでしょうか。耳鼻科では検査はしましたがどれも異常なしでした。

• 5月27日
  • ひなっしー

ひなっしー

めまいから入るのですね、耳鼻科で検査なさって異常がないのならば
    やはり自律神経がかなり乱れているのかと思います。

私も十数年前パニック障害になり、今は寛解していますが、月に2回くらいはソラナックスを飲むときがあります。
    去年か一昨年、浮遊性めまいがあり、
    病院では良性発作性頭位めまい症と言われました。

辛い時の対処としては、目を瞑って立ち止まる、座れるときは座るなどしていました。
    体調不良はパニック発作を起こす引き金になりますよね。

ちなみに、どんな時にめまいを感じますか?

• 5月27日
  • 綾

どんな時かと言われたら、特定の時といえば、運転時は起こりやすいので、運転はやめました。あと、日常生活で起こる時は、これをしている時という特定はなく、ふらっと、ヤバイなとなって、パニックに繋がります。

• 5月29日
りょく

私も私の母も従姉妹もパニック発作持ちです。
私の母の場合は、更年期からパニック発作を発病したのですが、めまい、動悸、発汗、嘔吐等の症状です。耳鼻科や内科で調べた所、耳石が剥がれて動いていたのがめまいの原因だと分かり、耳石の治療をした所めまいは起こらなくなったそうです(*´▽`*)
パニック発作を起こす頻度がかなり減りました。それでも完全に発作が出なくなった訳ではないです。
やはり疲れないようにする、疲れたら休む、発作が出たら安定剤を飲んで休むという方法を取っています。

私と従姉妹の場合は疲れていたりストレスを感じてたりするとめまいや動悸、過呼吸、痙攣を起こし意識を失うタイプの発作です。発症してから10年以上経ってますが、未だに原因不明です(´;ω;`)
今は妊娠中で飲めませんが、私はパキシルという薬を飲んでいました。不安障害に効果があると言われました。
あと、精神科の先生に「今日は発作出なかった!よく頑張った!私の体!」って自分を褒めてあげてくださいね。って言われてから気持ちが少し楽になりましたよ(*´▽`*)

• 綾

ご丁寧に、ありがとうございます。
    一日、乗り切って自信になっても、一回のめまいで、それがパーになってしまい、心が折れてしまいます。そして、マイナスな考えになってしまい、もう、治らないのか。。と。心に余裕を持てたら、うまく乗り切れ、乗り越えられるんでしょうね。。10年以上、色々、試してきたのに、まだ治らないとは道のりは長そうです。

• 5月29日
  • りょく

りょく

おはようございます。
    辛いですよね。私もパニック発作が1番酷い時はほぼ引きこもり状態になってしまった事もありました^^;

綾さんは通ってらっしゃる病院で、先生にその不安や恐怖を話せていますか?気軽に話せる先生でしょうか?
    もし、今の病院の方針に満足してないようなら病院を変えるのも1つの手だと思います。
    私は今の先生に出会うまでに5回くらい病院変わってます。市役所の福祉課で病院紹介してもらったりしました。

あとは、辛い時はちゃんと周りに頼る。甘える。のが大切だと思います。出先で発作が出た時の為にヘルプマークを持ち歩くのも有りだと思います。
    とにかく、自分が不安に思っている事を無くしていくのが良いかと^^*
    あと、発作が出ても落ち込む事はないです。出たら「頑張り過ぎちゃったんだ」と身体からSOS出てると思って休んでください。自分を大切にしてくださいね。
    心の持ちようではなく、脳の病気です。原因はストレスや疲労なので自分を責めないでください。

• 5月29日
はなちゃんの母

初めまして。妊娠中はホルモンバランスや自律神経乱れやすいから、発作出やすいですよね😱
私は、過呼吸と嘔吐恐怖症があり、妊娠中は酷くなって悪阻が辛い時期は地獄でした。根本的に治すために今は心療内科に通いカウンセリングを受けたり、自律訓練法を、したりしています。今まではただお薬をもらうためだけに違う心療内科に通ってました。今の病院に変えてから、おかげでなんとか出産までこぎつけることが、できそうです。私が通う心療内科は結構、妊娠さんいます。
お薬ではなく、別の治療法を試してくれる病院にかかられては、どうでしょうか?

• 綾

同じ週数でびっくりです。お互い、もう少しですね。ご意見、ありがとうございます。私も悪阻が酷くて、入院していました。ストレスで凄かったですが、吐くということに気を向けていたら、少しめまいの事を遠ざけれた事もあったり、逆に、吐いてしまったあと、落ち着いたら、吐いちゃったから、ふらふらし出して、めまいが起こるかもと考えてしまったり、悪循環でした。
    薬のみの療法でなく、他の療法もあればと携帯をつついて探してみるもののなかなか、巡り会う事ができず、、病院探しもかなりしてきたので、信用できる病院や、探すことに疲れてしまったとこもあります。
    出産したら、前向きに仕事できる身体になるよう、何か良い方法がないか日々、探している毎日です。

• 5月29日
  • はなちゃんの母

はなちゃんの母

本当ですね(*^ω^*)週数同じです。そして、もし綾さんが本名なら私と名前同じです(о´∀`о)漢字は違いますが。。自分に合う病院探しって大変ですよね。服薬治療にしても、効果がでるまでに、数週間かかりますもんね。私も悪阻で、入院してました!笑
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶

• 5月30日